
-- --, --

崖の上のポニョ 感想 非常にネタばれ

08 20, 2008
崖の上のポニョを見てきました。
まさか自分が劇場で見るとは思ってなかったけど映画鑑賞券が二枚当っちゃったので。

・・・・ってこれでマイカルのアンケート景品は二度目のような。
母と食事に行ったときに応えたアンケートで当ったので母のリクエストで(アンケート書いたのは私だ)ポニョになりました。




今回のポニョの陸・地上の世界は水彩色鉛筆やコンテをこすったような手書き感一杯のすごく綺麗な色彩で溢れています。
雨が降る前はこの癒される世界の色を思い切り堪能できます。
対照的に海はもうセル画セル画の世界です。
リアルでも夢の中でも映画でも津波が苦手な私にはこのうねうねうねる宮崎さんの海の描写は気持ち悪かったです。

闇色のグラデーションが岬を呑んでいく光景は夢に出てきそうです。
軽自動車で坂道を波に飲まれながら走って振り返ればさっきまでいた場所は深い海の底。
こわすぎる。
津波で沈んだ海辺の町は、水面下に古代魚がゆったり泳いで時間が逆行したような光景。
そして救出された人々で船を一緒にこぎあって山の上のホテルに避難すると言う、その人々の姿がちょっと昭和初期の日本の人々に見えました。

宮崎さんは死ぬ日のことを思う年になったと言われてましたが、ご自分の眩しい時代に作品がトリップしているようでした。
古代魚もナウシカのオームも、時代を超えた大切な何かを訴える為の符牒に見えてきます。
そしてポニョ、変身途中の微妙なポニョはイラストレーター奈良美智氏の描く少女そっくりです。
変身しきっちゃうと元気な女の子なんですが、疲れるとカエルっぽくなるのが。。。。
指三本になっちゃうのがちょっと怖い。

ラスト、ポニョの母親がそうすけ君に
『ポニョが元お魚の子だとわかっていても愛せますか?』とたずねて、
勿論ハッピーエンドなのですが、
(魚ちゃうで~~その子はカエルの子やで~~)といいたい衝動に駆られました。
もうあの可愛いテーマソングもポニョポニョカエルの子って歌いたいです。
千と千尋の神隠しでも白は白蛇だったし、愛する対象が爬虫類や両生類だった、と言うパターンが続きます;;(何故だー)

そうすけくんのサンドイッチのハムかじったり血をなめたりと、これまたちょっと怖いです。
人間の血をなめて人間になれたと言ってましたがお父さんも元は人間で、実の父なんだったらDNAをポニョは元々持っているのでは?といぶかったり。

で、今回特に面白かったキャラクターはポニョの父親です。
ビジュアル系のロッカーがそのまま年をとったような感じです。
怪しいドリンクを作って井戸に貯めて、ここが一杯になれば海全体を古代同様に浄化できる、と言ってました。
これをなめると彼は若返ります。
海の魔法の力らしいです。
ポニョが封印を解いて途中まで集まったドリンクを全部ご破算にしたので、魔法が大変(=津波)なことになります。

パパさんは元人間なのに人間は穢れていると言い張って、必死で娘たち(小魚系)を守ろうとしますが、非常にそっけない扱われようです^^;
ポニョの本名はブリュンヒルデで、他の子達もエルヒガンテとかマキアージュとかややこしい名前がありそうです。
その全てをパパは覚えていそうです(推測)

他の子は皆小さくて、点黒目にまつげだけなのに、ポニョはたった一匹ちょっと大きくて白目をむいてて、同期の卵からかえった姉妹たちはいないんでしょうか?
それとも一粒種で誕生した特別な子なのでしょうか。
そしてこれだけ小魚少女がいても男の子が一匹もいない不思議。
宮崎さん・・・・・・どんだけ女の子が好きなんだ。。。。

まぁこの小魚少女たちが青黒い大魚に変身したときは、これが本体なのか?ってちょっと落胆。
この可愛い子たちがこれでは、ポニョはラブーン(某作品で有名な鯨)か?って。

そしてポニョのお母さんは普通一般の生命体ですらないようです。
海や命の根源そのもののようです。
海全体に広がったり人間の大きさを取ったり変幻自在なようです。
古株の船乗りが「観音様 観音様」と手を合わせていましたが、このように拝まれる神秘の存在、を表現したのでしょうか。
人間だったポニョパパはどうやってこの方と結ばれたんでしょうね。




ポニョはお世辞にも魚としても人間としても、まぁ『美人』ではなく、お父さんにもお母さんにも似てません。
きっと成長して大きくなれば、あっと驚くほどの美人になるというオチが待ってそうですが。
ポニョとそうすけ君のラブストーリーよりもポニョの両親のなれそめが気になります。


きっとお子さんを持つママさんたちはそうすけくんの元気なお母さんとかに感情移入でしょうね。
声は山口智子さんでした。
声優さんは全般不可無く自然な仕上がりでした。

可愛い作品と見せかけて、いついつも怪しげな企みや奥深い謎があるかのようで、しかしそのどれも描ききらない宮崎作品。

考えすぎてもわからないのでサラーッと楽しもう;;



0 CommentsPosted in 映画ヲ見テミテ

トランスフォーマー ロボットの痛快アクション

08 19, 2007
公開中の映画トランスフォーマーを観てきました。

私はもうロボットが日本でおなじみのアニメのように
ガッシャガッシャ走ってれば、ただそれだけで
映画の出来などどうでもいいvvvv
そんな気持ちで観に行ったのですが

もう完全に予想を裏切られて傑作でした。
超一流のB級です。

正義の側は日本のロボットアニメの配色、まさに幼稚で子供のオモチャな色を
そのままデザインに反映してるのですが
正義と言うのはダサくって、そこがまたカッコいいと言うかいとおしいのでしょうか。

もう目にも止まらない壮絶なロボットバトルを実写で見れるなんて
すごい時代が来たものです。

しかし変なSF映画よりも近未来を感じさせて愉快でした。
アメリカの内部にあると憶測させられる色々な団体や組織も髣髴とさせます。

大事なポイントですが大尉役の人がとってもハンサムでした。
ハンサムすぎてこの映画にはちょっと駄目って最初は思いましたが、
あ、そうそう、これはマンガなんだ!オッケーと私の脳内は切り替えました。

トランスフォーマー超オススメです。

スーパーマンリターンズ、パイレーツオブカリビアン、スターウォーズエピソードシリーズよりも私は面白かったです。

1 CommentsPosted in 映画ヲ見テミテ

義眼君とギブス君はgoodjob!

05 27, 2007
昨日友達と映画、パイレーツオブカリビアン観て来ましたよ。

マクドで腹ごしらえと水分補給してトイレに行って3時間の長丁場に挑みました。

大人気映画なので指定席ですぞ。ビバ、友よ(券買ってきてくれた)




そして次の日。

mixiや検索やらでネタばれレベルの感想を読みまくる私。

えーっ、えーっ。

なんでこんなに評判いいの?
私と友人はすっごく評価が低いのだわ。
私たちって映画の見所がはずれてるんだろうか??
バルボッサとギブス君と猿のジャックと義眼君がいいです。
ジャックのアップが途方も無くカッコよかったです。
それだけです。とほほ。

1の完成度は何処へ行ってしまったのだろう~。
2も神様扱いされるあたりは面白かったですけど。

1800円払ったから最後まで観ましたが7泊8日のレンタルDVDだったら止めていた。
椅子でもぞもぞ3時間。画面の向こうは大騒ぎ。

100点満点の45点。
点辛過ぎかな・・・・・。


パイレーツの感想を読みまくってて
うそーうそーと言ってたらお鍋を焦がしました。
ジョーンズの呪いかしら。
6 CommentsPosted in 映画ヲ見テミテ

最近見た映画

04 11, 2007
ヒストリーオブバイオレンス

ヴィゴ・モーテンセンが出てたので録画した映画。
CGも特撮もない、人間の映画で久々に目が離せない作品だった。
バイオレンスだけど人間ドラマ。R-15。
トロント映画批評家協会賞最優秀作品賞・監督賞・カナダ映画賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞助演男優賞(ウィリアム・ハート)、他

あらすじ知らずに見るべき映画のひとつ。
なので感想は今回書かないブログです。

続きを読む »

4 CommentsPosted in 映画ヲ見テミテ

イーオン・フラックス思い切りネタバレリーナ♪

01 07, 2007
VODでイーオン・フラックスを見ました。
イーオンて言ってもショッピングセンターとは関係ないです。
主人公のシャーリーズ・セロン演じる暗殺者の名前です。

りドリー・スコット監督のブレード・ランナーを彷彿とした作品でした。

自分の記憶は

アイデンティティーは本当に自分のものなのか?

みたいな。


で、そう言われれば映画の中の人物も、その上見ているこっちの方ですら、何も確かなものはないような気がしてきます。

「百億の昼と千億の夜」みたいに、与えられた夢をポッドの中で見ているのでないと言う証明は誰にも出来ないわけですから。

私達の体験すること、感じる感情、その全てが電脳の電気反応でないと誰に言えるでしょう(いやだいやだ)

見終わったとき、もうすっかりソファーで寝てると思った母が、

「まぁ、色々考えますわなぁ~。
パーちゃんだって色々考えてるんだから。」
と、ぼそっと感想をつぶやきましたよ。

そう、パーちゃんにだってちっさいけれど精巧なメモリーとかCPUが搭載されていますよ。

し、しかし、映画の中の真剣な人々とパウリーを比較する母。

なんだかスゴイ;;

あ~横道それましたが

人間は何処から来たのか、何のために生きているのか。

人間らしい感情を取り戻したいと言って泣いたイーオンが可愛かったです。
取り戻したいと言って泣く感情そのものが人間らしいではないですか。
それすらも気付かずに日々に埋没とかしてしまうこともあるでしょうよ。

ま、私はパウリーがいてくれればかなり幸せなのですが。
(って、これのどこが映画の感想?)


この手の映画の結論は、閉じ込められた世界から、未知の、でも自然の森に溢れた外に飛び出して、あとは見る人のご想像に任せます、で終わるんですよね。

区画整理された未来都市から思い切りヨーロッパの太古の原生林みたいな場所へ回帰する。

でも、この映画はイーオンと恋人の二人の問題にとどまらず、町中の人々(残された全ての人類)が自然に受胎能力を回復して森に行くんだろうなぁ、と言う…展開。
 不妊治療を研究していた議長の努力や弟の苦しみがあっけなく無駄に!
悩んでたってなるようになるんかい!お気楽だな!と言う、人生なんか取り越し苦労だよ♪とでも言うのでしょうか?

でもセロンは美しかったし、頑張っていましたし。
こうしてアンジェリーナやミラ・ジョボビッチの後に続くのでしょうか。
未来都市の光景は私が良く夢で見る未来都市そっくりで驚きました。
あの町でその他大勢として殺されてたりしてそうです;;
監督さんはKUSAMAって日系人らしいです。

ブレードランナーの監督リドリースコット。
新しいところでキングダムオブへブン。
あれは史実に基づく作品と言いながらもとってもブレード…の続編ぽかったです。
あんまりいい加減なことを言うといけないのでまた再度見てみよう。
2 CommentsPosted in 映画ヲ見テミテ
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
