
-- --, --

地元のバラ園に行って来ました

05 25, 2011
わ型でもバラは咲いているのですが、犬仲間さん達と茨木は若園のバラ園に行って来ました。

地元なのに何故か今まで一度も行かず、その素晴らしさと中々の規模に感動。

何で今まで行かなかったのでしょう~(ちょっと遠いし車がいるけど)


では写真です。
110521_1744~01

110521_1711~01

110521_1710~02

でっかい写真ですみません(^^;)

バラのタワーが名物なんです。

とても綺麗でしたよ。

チキンポットパイ

11 22, 2009
松潤好きの母のためにケンタッキー行ってチキンポットパイ食べてきましたよ。

ん~~~~。

お味は三角だけど。。。。

松潤がCMしてなかったら来なかったけど。。。

あのCM思い出しながらだと、二割増し美味しくなるんですよね。

ここまで嵐ファンか、とほほ~って

自分達を笑いながら、貸し切りだったケンタッキーで(ガラガラ!)

幸せに浸りました。

カウンターの女の子が多部未華子ちゃんそっくりだったのが

私の大ヒットでした。



六甲の日帰り遊び

11 11, 2009
もう、ひさしぶりの♪*オデカケ*♪ですよ。。。

ワンコ仲間さん達と六甲に行ってきました。
私が一人で平均年齢を下げてるメンツでしたが(図々しい?)
だって、皆さん私の親世代ですからw
皆さんに甘えてきました(イヒ
弓削牧場
六甲のかくれた名所、弓削牧場です。

六甲はそろそろ秋の色に染まっておりました。

ここの牧場では手作りのカマンベールチーズやチーズを使ったお料理が、自家製野菜と一緒に楽しめます。
サラダとシチューとカナッペ
生チーズ「フロマージュ・フレ」を使ったお料理。

シチューはチーズを使った時に出る生乳の絞った後のホェーだけで出来ています。
水は一切使わない、ホェーの風味のシチューは、キャラェイ・シードの入った自家製パンを浸して食べると最高です。

サラダにもフロマージュ・フレ。
カナッペにもハーブの入ったフロマージュ・フレ。

ローストビーフ
ローストビーフにもフロマージュ・フレ(笑

ローストビーフにさらしタマネギとフロマージュ・フレを巻いて、ポン酢で頂きます。
これが美味でした。

そこから足を伸ばして新長田駅で鉄人28号を見てきました。
てつじ~~ん28号!


てつじ~~ん28号
キャー、鉄人、かっこいい(>▽<


広場の人、ほぼ皆さんが携帯だのカメラだので撮影しておりました。
だってカッコ良すぎます!
Sさんも鉄人ポーズ^^;
一緒に行ったメンバーの一人、Sさんも鉄人ポーズ。

いや~~~かっこいい…ですよね?!







みつぼし庵は五つ星

07 31, 2009
今月末土日にかけて丹波に出かけてました。

ご近所さんのお友達が経営されている古民家のお宿『みつぼし庵』。
みつぼし庵


いろりの座敷

ここに来るのは三度目です。

私と母と妹とR太、あやにょ。
5人ともこの小さなお宿が大好きです。

この丹波の水呑と呼ばれる小さな村は、
天然記念物のモリアオガエルの繁殖地でもあります。
モリアオガエル

二組のご夫婦がそれぞれの特技を活かしてこのお宿を素敵な場所にしています。

繊細にあしらわれた花々や、野草のお風呂、
畑でとれたばかりのお野菜をメインにしたお料理。
畑と田んぼ
そして畑でとれた野菜や、山でとれたワラビを料理してくれるのがうれしいのです。



でもR太の一番の楽しみは宿の前を流れる小さな小さな川での釣り。

ゴリと言う小魚がご飯粒で釣れてしまうのです。
魚もまた、大きいのが釣れれば天ぷらにしてくれます。
釣りだ釣りだ
R太と私と宿のNさん。
(よく考えれば、二組のご夫婦はどちらも全く違う名字なのにイニシャルはNだ…。)

でも今年はなかなか釣れなくて、私がずるをしました。

ペットボトルを半分に切って、飲み口を反対側に差し込んで、底に穴を開けます。

中に重りの石とご飯粒を入れて川に沈めて、ワクワクしながら朝ご飯を食べました。

すると見事二匹の魚が釣れました。


続きを読む »

象鼻杯で朝から

07 08, 2009
蓮池
万博公園はす池
万博公園は今の季節、早朝6時からこの象鼻杯と言う恒例行事を行います。
公園内にある日本庭園の蓮池が今まっさかり。
この蓮の茎を切って葉のところからお酒をそそぎ、茎の切り口からお酒を飲むのです。
象鼻杯
長い茎がまるで象の鼻なので象鼻杯。

かねてから行きたいと思っていて、今年始めて参加出来ました。
朝5時半に万博公園ゲートに集合。
6時に日本庭園は開門。
この30分間に待ってる間にも続々と各地から人は集まって、
参加経験のある人に言わせれば
ゲートは他にも開くので各所からお酒まで競争だと。
飲めるのは限定300名だと言うのです。

ふ~~ん、と興味ないふりして聞いてましたが、
ばん、とゲートが開くと日頃のゲーム魂が騒いだのか、走ってしまいました。
走ってみたら、、、2位でした。
そんなに皆、走らないんじゃない~~。
1位、2位、4位、5位・・・って一緒に行ったメンバーじゃない~~、みたいな。

蓮の葉からお酒を吸う象鼻杯は、吸うのに結構力がいるのでした。
顔を赤くして(アルコールに届く前から)吸ってると、ごく少量ずつ菊正宗が流れてきました(笑
蓮の中を通るので香りはもう菊正宗ではなくて蓮の香りです。

皆で記念撮影後、はす庵という日本庭園のレストランでこの期間限定の朝粥定食で朝ご飯です。
蓮の実入り朝粥
お粥の中には蓮の実が。
コリっとして独特の香りがします。
どんな味と聞かれれば私は「仏壇の味」と答えます。
仏壇を食べたことはありませんが、まさにそんな感じでした。
長生きしそう。

でも全体にどのおかずも上品でいいお味の定食でしたよ。

庭園内はカメラマンでごった返してましたが皆さん親切で、携帯カメラマンにも場所をゆずってくださるのでした。
ちょっと写真では伝わらないかもですが、それは素敵な風景でした。
蓮の花




プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
