
-- --, --

第六回 パピー教室

02 28, 2006
コングかじかじ♪

第六回パピー教室は終始パウリーのハイテンションでしっちゃかめっちゃかでした。

ちゃんちゃん☆

おしまい





にしたいくらい疲れました!!

もがき、暴れ、ふりほどき、

ママの顎に痛烈な頭突きを2回決めたパウリー
(キラッキラッ←星が飛んでる)
パピー教室と関係ない写真(いつものことだね)


奥様たちには「可愛いww」と言われ
旦那様たちには「面白い奴!」と可愛がられ
パウリーはパピー教室は大好きなようです。

特にパウリーとは教室で何度かご一緒した美人妻さま、

「可愛がってくださってありがとうございます。」
「やぁ~~もう、可愛いw大好きです。正直で。」
「え、正直…。」

正直な犬とか嘘つきな犬とかあるんだろうかσ(・_・;)?

「いやぁ~あはは、アホ正直でw(謙遜してみる)」
「だからわかるんです!!」
「はぁ(ほへー)」

美人妻さま、パウリーの顔を熱く見つめて力説。

つまり考えてることがわかりやすい犬なんだろうか、パウリーは。
美人妻さまのトイプーちゃん、黒ラブちゃんは、落ち着いてて賢そうで見た目なんかパーフェクトに可愛いのですが、『わかりにくい』のでしょうか??
アホ正直なお笑い系なんでしょうね、パウリーは。


今日は初アジリティーを体験!!
トンネルくぐり、ループの中でお座り、マテ、伏せ、
低い道をくぐって、ジグザグを走って、
最後は飼い主に呼ばれて戻る、と言う超初心者コース。

ここはもう、ジグザグなんてアホ正直な犬には無理です。
一直線に突っ走りましたwヽ(´▽`)/


最後教室で残っていて先生に質問。

「先生、パウリーこないだ教えてもらったマットが出来ないんですけど、教え方を忘れてしまって;;;」

「出来ないんですか?」

「ええ、なんだか前先生がしてくださったみたいに上手く行かなくって」


先生おもむろにマットを出して「パウリーv」

パウリーは先生にリードを持たれると目をキラキラ輝かせ、

「マット」声に誘われるようにスススーとマットしてお座り。

「出来るじゃないですかぁぁぁw」

すざぁぁぁぁ---------(いたたまれなさに血の引く音)

「あ、あれぇ??」


先生は念を押すように何度も「マットw」とやって、
ことごとくパウリーは綺麗に決めてくれました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


今日で6回セットの教室は終了。
卒業生はトイプーちゃん一匹。
全回クリア出来る子は少ないものなのだ。
パウリーも第三回の授業が抜けていて、次回セットの第三回だけ参加して終了証をもらうことにする。


はぁ~~~来月の最後の授業でもじっと聴講も出来ないくせに、
図々しく卒業とかしちゃうんだなwwwww

ねえ、ぼく卒業できるの?


危ないお散歩(笑

02 24, 2006
私とパウリー。下校時の近所の子供たちと。

パウリーとお散歩してると色々な人に声をかけられます。

それはもう一回に付き6人くらいの人に呼び止められて、
初対面の人と会話が始まるわけですから、
めんどくさいような有難いような。

いや、ありがたいっす。

感謝して人間修行デス。

立って散歩中


で、たまにお散歩中角を曲がってくる車があるわけです。

で、その車が曲がってくれるのを私とパウリーは
ほけーっと待っているわけです。

なかなか曲がらないわけであります。

じりじりじり(遅いなあ)

カチャ☆(ドアの開く音)

「かぁわぁーーいい~~~~~vvv」


右折だの左折だのの車が止まって、
中から人がニコニコとパウリーをみつめていたわけです。

車から降りてこられることもあります。
(交通量があるほうの住宅街で初対面の人)


わぁ~~~~~びっくりした☆、なことが3回ほどありました。
(いや、運転中は良くないですよ!ちゃんと運転してくださいね!)

立って散歩2母と散歩


そして驚いたのがちょっと前
パウリーと私がやっぱりトロトロお散歩しているときでした。

閑散とした住宅街。

後ろからやって来た車が、歩いている私たちをなかなか追い越してくれないのです。

なんだろう;つけられてる?痴漢?

不気味だなあ。早く追い越して欲しいなあ。


カチャ!

「かぁわぁいい~~~~~~。」
「え!@▽@」
「おっと、こんなところに車止めたらあかんね!」

そう言ってその人は車を路肩に駐車した。
仕切り直しとばかりにパウリーを触りまくる。
可愛がられたパウリー、千切れんばかりにおっぽ振る。


でも車から顔出す人の特徴は、何故かパウリーの犬種を間違える人が多いことだ。


「ブルテリア?^^」って(爆

まぁこんなことも子犬の間だけですよね。
じきに大きくなれば目立つことも無くなって、
静かに平穏にお散歩が出来るw
パウリーは人が来てくれないのを寂しがってそうですが。
ごーごー♪

パウリーがいじけた!

02 21, 2006
引っ張らないでよ、もう!


今日の散歩はハードに決めて

パウリーが私よりも前に飛び出して引っ張ったら、ぴたっと止まってみた。

これを繰り返すうちに、なんだか私もむきになって、

パウリーが私をぴーんと引っ張ったら、少し引き戻す、と言うのを繰り返した。

パウリーはこれはつまらん!と思ったのか、やがて引っ張らなくなった。

初めてだな・・・・・。

お散歩で左肩が楽だなんて・・・・・。

でも、これでパウリーはとてもとてもツマラナイお散歩になったらしく

家に帰れば大暴れ。

皆がご飯の最中もワンワンギャンギャン吠えまくった。
(見ていた映画が悪いのだろうか?
私、ミスター・ビーンに笑いすぎ??)

で、吠えたら無視と言うのをやってみた。

それでも吠えたらパウリーを残して部屋を出るというのを

数度繰り返した。

…………

お散歩で引っ張らなくなって、味を締めたからと言って、

今日一日でいくつもするのは可哀想だったかな;;;;


パウリーは すねてしまって、

洗面所やトイレにまで付いてこなくなった。

足にまとわりつかなくなった。


これって理想のはずなのに、

スッゴク寂しいんですけど!!!!


パウリー、ママ寂しいんですけど~><。

がばっとパウリーに抱きついた;;;

パウリー、ママ手を洗いに行くからついてきてね。

おトイレにもついてきてね(マテ



はぁ~~~~~

飼い主をどうにか躾けないとな…il||li _| ̄|● il||li

何すねてんの?

第五回 パピー教室

02 20, 2006
こちょこちょ

第五回パピー教室は、なんとジャックラッセルが3頭参加!


パウリーのおばあちゃん来々(ココ)を飼っているブリーダーさんの子犬と、
来々(ココ)の子供を飼っているMさんも参加されたのでした。



今回のプログラムは

◆お散歩中拾い食いをさせないための「オフ」

◆お散歩中お友達犬に出会ったとき、ちゃんと犬が飼い主に了解を取ること

◆ドアに勝手に飛び出さないためのしつけ

◆診察台から落ちないための実習でした。



ホントはもっとあれこれ書きたかったんだけど

アップするたびにデータが消えて、
さすがにパピー教室のことを5回も書く気力がないです(;´Д`)ノ


ちなみに集まったジャック3匹の中でパウリーが一番とんでもなく暴れん坊でした。

参加4回目の立場ナッスィン( ゚∀゚)アハハ八八


下の画像はブリーダーさんのところのノブちゃん。
ジャックとは思えない、おとなしい子でした。
むちむちお尻が可愛いですw

ちなみにMさんところの姫ちゃんとは激しい取っ組み合いをしたパウリー。
会場の人達いっせいに引きましたが、先生は、

「これが犬の普通の遊びですね~^^」(微笑み)

私は以前ブリーダーさんから教わっていたけれど、姫ちゃんの飼い主さんはかなり驚かれたご様子だった;;;

パウリー!

両手に花だったのに…女の子と喧嘩しないでよ~~><


参加したノブちゃん。おとなしい女の子。

一緒の幸せ

02 18, 2006
ひづめちゃん1

よく本には、犬と一緒に寝ることは、犬をα化(アルファー)させる、と書いてある。

α化とは、犬が自分の方が偉いと思ってしまうこと。

ジャックラッセルは特にそうなりやすい種だと聞いて、

私はパウリーと寝ないようにしていた。

寝顔が可愛くても自分を抑えて我慢していた。

でもある晩、遅くまで私がゲームをしていて、

パウリーが私の傍でストーブに当たりながら気持ち良さそうに寝ていて、

さぁ、ゲームも終わった、とケージのある暖房の切れた

寒い部屋に連れて行くのが可哀想な気がした。
ひづめちゃん2

一緒のお布団で寝てみると、パウリーはものすごく喜んで、

私の顔をペロペロなめて嬉しそうに丸まった。

私もパウリーの呼吸音を聞いていると、いつもより早くよく眠れた。

以来パウリーは私の隣で寝ています。

ちょっとこれから先のしつけに不安はあるけれど、

ブリーダーさんも、例のアナウンサーの小倉さんも、ジャックと寝てるし。

お布団で寝かせたらオシッコを失敗するかな?と少し不安だったけど、

教えなくても夜中にでも自分でちゃんとトイレに行って戻ってきます。

今日ブリーダのHさんと電話でそれを話したら、

ジャックはそれが出来る賢い面白い犬なんだよ、とおっしゃっていた。


後悔先立たずと言いますが、あのちっちゃな可愛い頃に、

粗相されてもいいから一回くらい一緒に寝たかったw(今も可愛いけど)


ひづめちゃん3

ジャックのしつけって・・・

02 16, 2006
お座り

ジャックラッセルテリアって普通の犬のしつけの本が役に立つときと立たないときがあります。

残してもお皿はさっと下げましょう、なんて、まずご飯は残しませんし、
おびえない子に育てるために社会科を頑張りましょう、と言っても、もう、困ってしまうくらい社交的です。

お座りは、えさを目の前にしてから、ゆっくり上げるとお尻が付いて座るのでそこで「お座り」と言いましょう、と書いてあっても、えさを上げると犬も飛び上がります(ジャンプ教えてないよ)


お座りも伏せも、我が家では母と二人がかりで、

このポーズがお座りなんだ!

これが伏せなんだ!

と一つ一つ強引に押さえ込んで教えました。


でもお陰で1,2回で覚えてしまいました。



そしてマテもずーーっと覚えられなかったのですが、

無理やりまた押さえ込んでみたら、マテも覚えてくれました。


噛み癖は、もうじゃれて走り回って、噛んだ後ぴゅーーーーっと逃げてしまって捕まりません。

10秒後以内に叱る以前に、彼が捕まらない;;


晩御飯食べた後、食後のじゃれ噛みで逃げられないようにリードを付けてみたりしました。


あと、噛んだら痛いのよ、ってことを教えるのに、本では「痛い!」と叫びましょう、と書いてあります。

パウリーは叫んでも、これくらい大丈夫だってwもっと遊ぼうよwwと言う雰囲気ではしゃいでいました。


これはかなりの間大変な問題でした。


ブリーダーのHさんに教えてもらったのは

パウリーの柔らかいお手手をパウリー自身に咥えさせて、実際自分の歯で噛ませる様にマズルを押さえることでした。

あと、ブリーダーさんがパウリーのお鼻をがぶっと噛んだりもされていました(驚いたけど効果覿面)


私たちは上記二つの方法は出来なかったので、

新技を開発しました。

パウリーを捕まえて、上からどおおおおん!!と座って押さえ込んで、頭を床に押さえつける、と言う方法です。

体重ウン十キロの母がやると効果も倍増です^^;

「キングプレス」と名付けました;;;

私より母が上手なので、しょっちゅう「先生、よろしくお願いします」と言ってやってもらっています。

おかげさまでかぁなぁ~~~りパウリーはいい子です。

その家なりの技を編み出すのもジャックを飼う楽しみ??




伏せ

ジブリの森の短編映画ストラップ

02 14, 2006
ジブリの新作映画の案内です。

でもこれは三鷹の森のジブリ美術館でしか見られない作品です。

「タイトルは星をかった日」

原作者は井上直久氏です。
 
井上氏は私の高校時代の美術の先生です。
(現在は成安造形大学の教授)



続きを読む »

白パウリー

02 13, 2006
白いなぁ。。。。

ぱんちをいつもお褒め頂くパウリーだけど、
ブリーダーさんのところにいる赤ちゃん時代の写真から、
私は向かって右側の白い顔が好きです(パンチも好きだけど)


こう、あっさりした醤油顔?
と言うか白いのでササニシキ顔?


この白い顔の方を「白パウリー」と呼んでいます。
アシュラ男爵じゃないけど、左右でかなり印象が変わります。


じーっと眺めてると癒される白い顔はパンチよりおしとやか風味です。

でも、やることは同じだけど。

(最近アップの写真が多いかな;)


まだあどけないんでちゅv

パウリーは居た

02 10, 2006
パパに洗われるパウリー

パウリーが我が家に来ると決まる前から
我が家にパウリーはいました。
あ~~~~~ジャック飼いたいなぁ~~、と、
ゲームで我慢しているはずが、いつしか我慢出来ずに
本物を飼ってしまった感じですil||li _| ̄|● il||li
(写真はジャブジャブと洗われるパウリー)


主人によくなれ、訓練もスイスイ(チート多用)

そして宙返りジャンプも死んだふりもマスターして
ブルーリボンの思い出に浸るパウリー

ついにブルーリボン賞も受賞してたり。
(犬も寝ながら夢を見るSIMPEOPLE)

やった!しつけなんか楽チンだv
不思議な自信を胸に、私は本物が来るのを心待ちにしたのでした(大甘
猫のシェラザードとにらみ合い

写真は二階部分。猫のシェラザードとは干渉し合わない関係。


パウリーのおうち(バロック家)

豪邸(家族が多いので実は手狭)


家族構成
パパ(クロコダイル)ママ(ニコ・ロビン)長女 理沙
長男 ダニエル(ちびエース)次女 バロック模様が違うけどパウリー♪猫のシェラザード(女の子)


元気な本物のパウリー。


トイレにそんなものを~~(;´Д`)ノ


simpeopleの家族のスキン(ONEPIECEメンバー)はコチラでDL出来ます。

ちゃららっちゃっちゃっちゃーーん♪

02 09, 2006
きらきら~~~~悟りの光

パウリーはマテを仕込まれた。



きらきら~~~マテって美味しいのかな?


パウリーはマテを10秒だけ出来た。



パウリーのレベルが上がった。



それは飼い主の気のせいかもしれなかった。

LvUP!引張りっ子の力が2上がった!



パウリーの引っ張る力と吠える声が大きくなった。


ガ━━∑(゚□゚*川━━ン! 【飼い主の心の声】

毛虫ちゃん

02 08, 2006
毛虫ちゃん

大好きおもちゃのご紹介。


それは可愛い毛虫ちゃん。

これさえあれば幸せ。


「ちょーだいv」って言ってもくれません。

これが大好きなパウリー


だからこそばしてやる。


こちょこちょこちょ。


わきの下平気。


おなか平気。


しっぽ平気。

あげないv


足の裏 ・・・・・・・ぽろ・・・・・!!


弱点ハッケーーーーーン!!


足の裏が弱いパウリーでした。

ママは卑怯者ですvイヒヒ

第4回 パピー教室

02 07, 2006
妹ちゃん

パウリーの妹ちゃんは、オーナーさんが決まりました^^
良かったね~妹ちゃんw

日曜日は4回目のパピー教室だった。

第三回は欠席したので、先生曰く

「パウリーちゃんがいないと寂しかった。
まるで別の教室のようだった。」

なんて言われました。
いい意味でも悪い意味でもとにかくパウリーは
ピョンコピョンコ目立っています^^;


4回目は飛びつきと『マット』

「マット」と言われたらマットに来てお座りが出来ると、

ドッグカフェで優雅にお茶出来るようになるかもしれない、

と言うアレです。

パピー教室関係なしw



『パウリーちゃん、モデルに』

先生に呼ばれてパウリー前へ。


先生がおやつを手に、ゆっくりパウリーをマットの上に誘導して

『マット』

つられてパウリーはマットへ。

これを二、三度繰り返すと、パウリーは『マット』を覚えてしまった。

「えええ~~~おお~~~パウリーチャン賢い、天才的!」

お教室の皆さんに滅茶苦茶褒められ、

「この子は訓練したらすごい入りますよ~賢い・・・

う~~~ん、じゃっくらっしぇる~~vv」


先生、なんだか熱いまなざしでパウリーを見つめてくださった。



「先生、どうすればパウリーに『マテ』を教えられますか?」

「パウリーちゃんなら普通にすぐ覚えますよ」(微笑み
がるるるるる



先生~~~~
パウリーはお座りと伏せは3回教えただけで覚えましたが、
マテは無理です~~~~~~。
待つことだけは出来ない犬なんです~~~><



お題は「新婚さんの書斎」

02 04, 2006
しむぴーぽー

正確にはSIM peopleと言うゲーム。

私はもっぱら家を建てることを楽しんでいます。

ちょっとずつお目汚しさせてもらいますので、ご覧ください。

家、間取り、インテリア、暮らしが好きな方。

SIMはまりますよ。

あなたも一度いかがでしょう??

ふさわしいジャンルがなくて「趣味実用」の「ドール」にさせていただきました。(人形遊びの感覚です)



第一回はPSO友達のKALEちゃんの新居を勝手にイメージしてみました。


さすがにパソコン2台。いいなぁ~。

パゥリちゃン!

02 04, 2006
お昼寝なのら~~~~^^


いつも家にいる時間は必ず母がテレビをつけているのだけれど。

パウリーとアイスと私、三人?でるすばんをしていた。

暖かなほかほかカーペットの上でパウリーと眠っていると

いきなり突拍子もない声に起こされた。


「パぅリちゃ!」




え?
え?
え?



今確かに

パウリーちゃんって言ったよね?


今人語を発せるのは私と・・・・可能性のあるのはアイスちゃん・・・

母の割烹着の上です


アイスちゃんが初めてしゃべった!!


びっくりして静かに耳を澄ませていると
色々しゃべっているらしい。

庭にやってくる3,4種類の小鳥の鳴き声と
母の口笛の真似事。
パウリーの鳴き声。
(これらは以前からわかっていた)
そして

「パゥリちゃン!!」
「アィゥちゃン!!」

これってやっぱりパウリーちゃんとアイスちゃんだよね?

ぐうぐう



ん~~~~、こんなに簡単に言葉って覚えちゃうんだ(感心)


他にもまだ未完成な、長いセンテンスをず~~~っと
しゃべり続けています。
 

人間で言うなら4ヶ国語を同時にしゃべってるくらい変^^;;;

寝るんだから・・・毛布はぐちゃぐちゃにしないの><

プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
