
-- --, --

不思議じいさん’s

05 15, 2007
仕事帰りの深夜、一人でタクシーに乗ったら
控えめに言ってかなり変わった運転手さんだったことがある。
真っ白な長いひげを伸ばした仙人みたいな老人で
まさしく自分は修行した仙人なんだ、とか言ってたと思う。

ちょっと神がかったことを一杯言いながら
あんたには教えてあげるわ、と色々話してくれた。



冷蔵庫の中で腐る野菜は薬を使っとるのよ
枯れる野菜がええのよ



冷蔵庫の中でドロッと溶ける野菜と枯れる野菜がある。
野山で野菜は腐らない。枯れるのだ。


食べて苦いネギは農薬の味なのよ。
ネギは辛くて甘いのよ。



なるほど~。


あと、電車に乗ってたら一人で大声で話してるおじいさんがいて

乗客は皆席を離れて目をそむけてた。

私はただなんとなくその意味不明の話を聞いてたら


あんたには教えてやろう みんな知らん 忘れとる
お土は生きておるのよ 畑の土はもう死んどるのよ
山に行って落ち葉の下をほんの一握り持ってかえって
ベランダのプランターでも植木鉢でもいい
混ぜてやるのよ 土蘇るよ


この同じことを何度も繰り返すのだ
後半は少し涙目になりながら。


せっかく教えてもらっても私はまだ一度もやってないんだな

でも最近は福岡正信さんの本を読んだりして、ふと
昔出会った老人たちを思い出す。


仙人みたいだったなあ。
書けばどっちも同じような台詞回しなのに驚く。
でも話し方はタクシーのほうは能天気で
電車のほうは切なかった。


で、何故今頃こんなこと書くかと言うと
こんなサイトを今日見つけたから。

野菜買うとか買わないとかそれは別として
<私もROMだけです)
一読するのも面白いかも。
下のほう、ずーっとスクロールして右側です。
枯れる野菜腐る野菜~♪

8 CommentsPosted in 目からウロコ
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
