地震にそなえて…

05 31, 2008
巷の本屋さんでも最近では目立つ店頭に平置きされてる予言本。
かのジュセリーノさんのおかげで頭が痛い今日この頃です。


なんたって
来年1月25日、大阪で大地震だっていうではありませんか。
阪神淡路大震災のときだって、我が家にはピシってお風呂場の壁に亀裂が入りましたよ。
震源地は兵庫県であったにも関わらずです。
では大阪が震源地の大地震があったら家はどうなっちゃうんでしょう。


妹も「お姉ちゃん、来年の1月25日はパウリー預けてどっかに旅行にでも行っときぃよ。」と言い出すし
(妹も予約して家族で何処かへ行きたいらしいです)
まぁ。彼女はただ温泉に行きたいのかもしれない。ウン、私も行きたい。。。

「あのね、パウリー置いてなんで私が大阪離れられるのよ。パウリーは私の息子だよ。」
と、言いつつも、車酔いの激しいあの子を連れて、大阪を離れるほどのドライブをして、かつ外泊にチャレンジするのは気が重い。

パウリーはとっても素敵ないい子ですが、はしゃぎ過ぎて、興奮が抑えきれないってところがあります。
ワンコOKの宿泊地でもそれなりに落ち着いた振る舞いが出来るワンコさん、と言うのが宿泊の条件だと思います。
しかも1月と言えば大阪を越えるにはどちら方面にしろチェーンを巻かないといけない可能性がある。
私チェーン巻いたことないのよね。
雪積もったら家の前で雪だるま作ってお部屋でぬくぬくしてるか、電車に乗って会社に行ってるかのどちらかでしょ。。。
課題が山積みです。

友人もその日を憂えていて、今は犬を飼ってないけれど、家族で温泉でも行こうかな、と言ってます。
しかし…今から予約して温泉空いてるかな。。。



25日にわざわざ大阪を出ても27日に起きたら、とか考えたらきりがないし。
なんだか母ははりきって赤いテントを買ってました。
袋から出したらボワン!と膨れる組み立て要らずのやつ。
もう心はテント生活準備に向かっているらしい(汗

母、震度1でも揺れるとバケツとポリタンクに飲料水をためて、浴槽にも水を入れておく人です。
家族各人にヘルメットを渡し、ベッドの脇に置いておけと言い、寝床の脇には靴を用意します。
非常時用のリュックには市販で手軽に買える殆どの防災グッズがひしめいています。
家具の殆どには震災のとき倒れないようにストッパーをかませています。


ただ問題は家そのものが古くってやばいってことです。


ちなみに昭和56年から建築基準法は改正されて、耐震のために斜めに入れるすじかい、あれの本数が増やされています。
平成12年からは壁自体の配置についても基準が定められました。
普通に考えて強度偽装さえなければ新しいほど安心とも言えます。


まぁ備えあれば憂い無しといいますので、ぼつぼつ考えます。




バイオハザード4 マーセナリーズ 努力の成果??

05 28, 2008
誰だってどんな人だって、

頑張ってあきらめないで努力すれば

かけた時間は決して裏切らないんだよ!!



続きを読む »

夜にして!!

05 25, 2008
IQめちゃ高いのでは?と言う疑惑が拭えないセキセイインコのアイスバーグさん。
裏番長に何か用ですか?
見た目は可愛い小鳥さんですこと!

私が冷蔵庫でレタスやサンチュを取り出して洗い始めると水音を聞きつけて

「ピ~ヨ!ピ~ヨ!」と可愛い小鳥さんぶりっ子でおねだりしたります。

このときばかりはアイスさんが小鳥さんだったことを思い出します。

しかしアイスちゃんがブチ切れるとき

それはもうド迫力なのです。

アイスさんは『夜更かしを怒るインコ』でもあります。。。。



深夜遅くまでテレビを付けてて部屋が五月蝿くて明るいと、

「ギャビャビャビャビャギャー」と叫んで

「カゴに新聞かぶせろやぁ~!!」と指示を出します。
夜に致しましたがいかがでしょうか?


いつまでも明るいと眠りにくいのです。

なのでカゴに新聞紙をかぶせて夜を作ってあげないといけない のですが、

そのときの鳴き声ったら滅茶苦茶こわいのです。

「あ、もうそんな時間なのね、ゴメンねアイスちゃん。」と

人間のほうがオタオタしてしまいます。



あと、アイスさんは自分の気分が乗ってきたらなんぼでも喋り続けます。

テレビドラマがいいところでも、重大ニュースが流れていても

「アイスちゃんイイ子ねーヨカッタネー♪ギャピャヤピャ オハヨー♪」です。

聞こえないのでテレビのボリューム上げますが、そんなものに負けるアイスちゃんではありません。

当然アイスちゃんも声を張り上げるのです。。。。。。

ボクも叫ぶよ
ボクも叫ぶよ。雨で散歩行かないんだったら

きりきり引っ張ってくださいよ!
散歩の変わりに気合の引張りっ子ですよ!

全力を傾けたまえ
全力を傾けたまえ


雨だとパウリーのストレスたまりまくりです。
今年の梅雨が怖いですよ~。

お試し嵐

05 18, 2008
嵐ファンの我が家。

今日の昼ごはんも嵐の宿題君で登場した『お茶漬けのモトを使ったやきそば』を作ってみました。
ポピュラーなお茶漬けの元

使ったお茶漬けはおなじみのコレ。
このお茶漬けにわさびを勝手に入れたり梅干を入れたり、とにかく美味しいですよね^^
でも今日はお湯とは一切関係無しです。

やきそばの作り方は野菜と豚肉、チクワなどを炒め半量のお茶漬けの元で味を付け、麺を加えてさらに残りのお茶漬けの元で味を仕上げる、と言ういたって簡単なもの。

今回キャベツが無かったのでセロリを大量に入れ(他、ニンジン、タマネギ、ピーマン)チクワの代わりにエビを投入してます。

二人前でお茶漬けの元を二袋使い、具が多かったのでさらに塩で味を調整しています。
完成

完成。黒く見えるのは焦げではなくってお茶漬けの海苔です。
松潤が焦げてるとこが美味い!って言ってたので、少し焦げ目を入れようと思っていたのに忘れていました。

かなり美味しい、と大好評でした。
私の感想。
セロリを入れるとせっかくのお茶漬けの香りが感じにくくなります(残念!セロリは美味しいんだけど実験としてはダメですな。。。)
お茶漬けの袋に入っている海苔とあられは分けられれば、後から降りかけたほうがグーだと思います。
パリッとしたあられや海苔はいいトッピングになると思われます。

これは是非一度お試しあれですよ!!^^


それに反してこちら失敗例(?)
ヒミツのあらしちゃんでインスタントラーメンの秘密で公開されたラーメンサミットを記念して世界各地の珍しいインスタントラーメンの食べ方が映されました。

中でもフランスだったかな?違ったらゴメンナサイ。
塩ラーメンにピーナツバターを入れてエスニック風と言うのにも挑戦しました。
ワタクシ、この実験のためにわざわざピーナッツバターを買ったおバカさんです(笑

エスニック風ピーナッツバター風味の塩ラーメン

これはね…
予想できたはずなんですよ、イマイチって。
だって他の国の食べ方は番組の本番スタジオでも試食があったのにコレは省略されてたんですから…。。。。

お味はとーっても微妙でした。
張り切って大量にピーナツバターをラーメンに入れてた母。
ご愁傷様でした(苦笑

でも現在ピーナッツバターは朝のパン食に大活躍しています。
あと、パウリーにケージに入って欲しいとき、ワンコのビスケットにこれをちょっぴり塗ってやるとホイホイとケージに入ってくれます。
この実験を一番喜んだのはパウリーですな。。。
皆さんもお試しあれ…なんて言うんじゃないよ


もっと色々検証したいんだけど、そろそろDVDの容量が苦しくって見ては次々消してるので、毎週ごとの美味しい料理が消えていく~~~。

6 CommentsPosted in 嵐な日々

お蔵入りのセリフ

05 15, 2008
アイスちゃん近況写真
ブルーカラーのセキセイインコ おなじみ我が家の裏番長アイスさんは、時折変な言葉を話します。

そしてその言葉はただの一回で忘れ去られたように二度と私の耳には入らないことがあります。

甥っ子のR太が「ねぇ!ねえね、今アイスちゃんが○×△~って言ったで!」と言って
「そんなバカな~」と一笑に付すこともあったのですが

最近では、気まぐれに言ってみる言葉っていうのもあるのかも、と思い始めています。

覚えた言葉をレパートリーにするしないの境界線はどこにあるのでしょう。

このイントネーションが 響きが気に入った、とかアイスちゃんなりにあるのでしょうか。




そして今日アイスちゃんが突然言い放った言葉。

「ウンコシタノ~~~~~!!」

バタ…ORZ……


これはパウリーがちゃんと自分からトイレでウ○コしたとき、母も私も盛大にパウリーを未だに褒めてやってるときのセリフです。
はずかしいの



「う○こしたの~~~パーちゃん、かちこいね~~~vvvv」と言いながら始末をしてるのです。

こんな言葉も覚えちゃうんですね。

でもこれはちょっとまずいかも。

これも……お蔵入りにしてくださいね、アイスちゃん。




季節は薔薇の五月。

ご近所に少し出遅れた日陰な庭の我が家ですが、ピエール・ド・ロンサールは例年よりも大きな花をたくさん付けました。
2008年のピエール

2008年のピエール2


ピエールの終る頃、純白のアイスバーグさんの登場になります。

隠し砦の三悪人 感想

05 13, 2008
隠し砦の三悪人の感想です。

友達は電話で、『理恵ちゃんは絶対観に行ってると思ってたぁ』と言われちゃいました。

母も私も嵐全員のファンだから。

そんな私の感想からすれば…松潤…え、主演なの?です。



オリジナルの前作よりも20分短く編集されたスピーディーな構成が売りの今作。

六郎太と姫が主役だったところを、山の民に焦点を変えて作られたとのことでしたが、

やはり主役は六郎太と姫だと思いました。



姫の覚悟を決めた精神的強さ

六郎太の無敵の強さ

山の民の欲と雑草のような強さ

色々な強さが描かれた前作に、姫と武蔵と言う金掘りの若者の恋?と言う新要素が加わるのだけど

時間を減らして要素を増やすと言うのは物理的に非常に難しい と言うことと、

恋ってアクションとは違って、ポン!と出して見るものを、ああ、これ恋だねって納得できるものではないのです。

ある程度の布石や時間が必要なので、見るほうにアラスジ的恋を押し付けてはダメだと思います。



監督のイメージだと思うのですが

監督は長澤さんはすごく使いたかったと思います。

彼のイメージそのものだったんだろうな、とその期待の通りに彼女はやり遂げたと思うんです。


宮崎アニメのナウシカとかラピュタのシータのような芯の強い乙女が描けていたと思います。

そこでラピュタにはパズーと言う少年が出てきて、シータを守るのですが、

松潤の武蔵はいわばパズーだったのです。


松潤はパズーは向かないと思ったな。。。

この人は華がありすぎるのです。

松潤は出来ることを最大限にやってたと思います。

でも、こう言う立ち位置の人ではないな、と感じました。

主役らしい主役をやるために生まれてきた人だと思います。

本人が望むとか望まないは関係無しです。




映画そのものは前作を全く知らないのですが、阿部寛さんがすごく頑張っていました。

立派な侍でしたよ。

もうそれは映画館で観て欲しい。

こんな侍最近の作品で観るとは思わなかった。



宮川さんも素晴らしかった。

映画観る前から矢部さんのお寿司の番組で、その着こなしを見てて、宮川さん、はまってそうだな、と思いましたが、もうソノモノ!!でした。

これから色々な作品からオファーが来るんだろうな。



松潤以外がピッタリ役にはまっていた映画でした。

松潤も別に悪くは無いんですよ。

ただ、なんて勿体無い使い方なんだろうと……。

松潤も勿体無いし、作品としても勿体無い。

エンディング曲はナウシカを見習っていっそ使わなければ良かった。





マザーテレサの言葉

05 08, 2008
マザーテレサの大好きな言葉。

何があった?って思われそうですけどあったんですよ。

でも結局自分が爽やかに過ごすにはこれしかないんだなーって。





人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく善を行いなさい

目的を達成しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなくやり遂げなさい

善い行いをしてもおそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなくし続けなさい

あなたの正直さと誠実さとはあなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げてきたものが、壊されるでしょう
気にすることなく作り続けなさい

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう 
気にすることなく助け続けなさい

あなたの中の最良のものを世に与えなさい
けり返されるかもしれません
でも、気にすることなく最良のものを与え続けなさい

最期に振り返るとあなたはわかるはず
結局はすべてあなたと内なる神との間のことなのです
あなたと他の人の間であったことは 一度もなかったのです


とぅーりっぷ!

回転寿司パウリー!! Byあやにょ画伯 

05 06, 2008
パウリーのことが大嫌いだと言ってた幼い頃が嘘のように姪っ子あやにょは最近パウリーを描いてくれます。
まだまだ可愛いあやにょ画伯

そのパウリーが無茶苦茶可愛いのでついつい私も

無理難題なりクエストをするのですが

嫌な顔一つせず、それを一つ一つ叶えてくれる素敵なあやにょ画伯です。

回転寿司パウリー


これは回転寿司パウリー。

『パウリー可愛い~食べちゃいたいくらい可愛い~」とアホな私の願いを叶えてくれて
パウリーは美味しそうなお寿司になりました。
希望通り、あるときは如月ハニー、またある時は特ダネハニー(新聞記者バージョン)
そんなキューティーハニーのように、色々なパウリーをネタにしたお寿司です(オホホ)


よーく見るとクレーンの上に小さな寿司が回っております。
シャリの上には色んなパウリーが!!
色んなパウリーが
絵をクリックしてくださいね^^

そして回転寿司で子供達がよく注文する茶碗蒸しも乗って回っています。
「ちゃわむし」となっているのがご愛嬌です。
ここから私がまた「チワワ蒸し」を描いてくれとお願いしたのですが…
今度描いてね、あやにょ♪

寿司王子パウリー

これも私のリクエスト。
スシ王子なパウリー。
「おまえなんかにぎってやる!!」と叫んでいます(笑

せっせと握るパウリー

せっせと握るパウリー。
いじらしいほどの仕事振りです。

モデルさんです
兄さん、寿司にぎってくんな♪
まだ寒いのか、お布団をかぶって顔だけ出してテレビを見るパウリー。
あやにょと仲良くなれて嬉しいんだよね^^




続きを読む »

これでどうでしょう~?

05 04, 2008
どうもブログのボタンが全部死んでて、クリックできない人がいるらしいです。
マックだからじゃないの~?と言うと、
Windousでもダメだったらしいです。
こんなブログでも見てくださる方がいらっしゃると言うことで早期改善すべく
テンプレートをまたまた変えてみました。
どうでしょう~~~?クリック出来ますかね??
ミモザ

なんとなく寂しいので今年のミモザの写真をぺた。

ゴールデンウィーク ご馳走の食べ過ぎで血ぃがドロドロです。
デトックス大真面目にせなあかんわ~(セナアカン…って関西弁可愛くないですか?^^)
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ