
-- --, --

クリスマスの準備

12 15, 2008
我が家も土曜の夜にクリスマスの飾りつけ、ならびに洗濯機の棚を組み立てをしました。

クリスマスツリーは母が飾りたがって飾りたがって・・・。
ニトリで2990円で買いました(安!)
いくつになっても乙女な人です。

でも飾れば飾ったで、気分はアゲアゲ↑↑ですな^^
クリスマスツリー参上
ク:クリスマスツリー参上!
パ:むむぅ 貴様何奴だ。名をなのれ!
ク:だから・・・クリスマスツリーだって・・・。


パウちゃんもツリーに夢中です。

もしかしてサンタさん?
で、もしかしてこっちはサンタさん?
にしては荷物は少なめ。。。
バスマットの雪原を滑降してる、ただのウィンター・スポーツ好きのおじいさん?


こちらも下駄箱の上に置いていたのですが、パウリーがピョンピョン飛びをやめないので
クリスタルの灰皿の中に隔離されました。
目のいいジャックはおもちゃを見つける天才ですね;;





昨日はシャンティーとケリーのおうち つまりKさん宅で焼き芋パーティーをしました。
カメラを持って来なかったので写真も撮らずにひたすら色々食べていたのですが(ご馳走様でした)
家の前の池にものすごい数の水鳥が来ていました。

なので今朝の散歩では水鳥を撮影しようと思っていたのですが
今日は何故か殆ど居ないのでした^^;
鴨かな
これは鴨かな。

ぴんぴん
久しぶりに良く晴れた朝のお散歩に、パウリーの尻尾は超ご機嫌でしたよ。

私ってそんなにケチだったのか・・・

12 09, 2008
検索 検索
私は今まで結構ケチケチ生きてたんだけど

墓場にまでお金は持っていけないし

自分が楽しいのが一番だなぁと最近は思うわけです。


皆が喜んでくれて、それで自分も楽しい、みたいな。


そんなことに目覚めてちょっとお金を使ってたら

私の老後をごちゃくちゃ言われました。

置いておけよ、と。



世の中はドンドン悪くなって不景気になるよ、と。

結婚して無いと大変な人生になるよ、と。

大変な人生になるよ

結婚さえしていれば大変な人生にはならない・・・ほど世間は甘くないでしょう。

結婚してて旦那さんが借金作って逃げちゃう人を見たこともあるし、
大好きなパートナーを病気で失う人もいる。
大会社だ金持ちだ、って結婚して倒産することもある。

一人で居ても二人で居ても三人でも、それぞれのスタイルで幸せになる道はあると思うのです。

そんな感じで母と今日は朝から喧嘩でした。

ドけちな私が母や妹並みにお金を使ったからといってビビったそうです。
大きなお世話です。
お金使って良かった。
京都行ってよかった。(海外だったらどーすんの!てかこっそり海外旅行計画中なのに><)
友達と飲んで色々語り合ってよかった(いつもコーヒーだったけどお酒で乾杯、みたいな。)


(読んでわかるとおり使ったお金はビビたるものなので、
いかに私がケチだったかを物語るようで、自分で自分に凹みます。)

お墓に持っていけるのは、そんなささやかな喜びだけ。
季節外れだけど薔薇


私と母がギャーギャー言ってたらアイスちゃんまでギャーギャー大会に参加。
私たちが静まってもしばらくアイスちゃんはギャアギャア言ってました。
可愛らしい小鳥さんのふりをすることもありますが、
あれがインコ本来の鳴き声っぽいのです。

「ギャー」
「うるさい」
「ギャー」
「うるさい」
「ギャー」
「うるさい」
「ギャー」
「うるさい」

しばらく言い合ってましたが私が根負けしました。

・・・・「うるさい」を覚えてませんように。







いくものくるもの

12 06, 2008
9月頃から出回っていた来年用のカレンダーやらスケジュール帳。
色も形も意匠も様々で迷いに迷ってやっと買えました。カレンダーとスケジュール帳
卓上用のカレンダーとスケジュール帳。
今年も色々なことがあったなぁ~。
色々な人と知り合えたし。
前から知ってたけどおしゃべりできるようになった人もいるし。
でも悲しいこともありました。
ついこないだのことですが

私とパウリーがいつも行っている春日丘公園。
バス停の前に立っていた樹齢ハテナの大きな銀杏の木。
その周りを取り囲むように生えていた桜の木、その他。
工事の金網に囲まれて切り倒されてブルドーザーが地面をひっくり返しています。
もう何も無い


突然の変化に私はとまどってしまいました。
子供の頃からそこにあって当たり前だった銀杏の木ですから。
夏はバスを待つ間影になってくれて、
秋は色付いて目から私たちを楽しませてくれました。
普通に知り合い程度の人間よりもその銀杏の木は私にとって慕わしい存在で。
ぺろ

切り口はまだ生々しいのですよ。
イキイキと生気と香りを放って。
でもそこから上の彼は居ないのです。
これは殺人じゃないのか?って悲しいのです。
切り株


切ると知らされていたら私、署名活動をしたかも と思います。
でもまぁ色々な人から聞くと
そこに子供たちの遊具を置くのだろうということでした。
ブランコも老朽化してたのでブランコを買い換えるのはいいとして
木を切ってもっともっと滑り台や回転ナントカなどなどこれから増えるのでしょうか。
さみしくなります

木の周りを走り回ったり
落ち葉に見とれたり
そんな場所はこれからも
減りこそすれ増えはしないのでしょうか。

2009年は緑が増えて欲しい・・・な、と締め。

続きを読む »

京都 東福寺と高台寺

12 05, 2008
関西に住んでる醍醐味京都めぐり。

大学が京都だったにも関わらず、と言うか、それゆえ、と言うか
いわゆる観光名所に足が遠のいていて
大変久しぶりの京都の紅葉でした。
一緒に行った人の熱烈なオススメで
紅葉とお寺のライトアップ初体験です。

ボクもすっかり留守番キャラ
今月留守番キャラなパウリー。

京都駅から奈良線に乗り換え東福寺で降りて。
後は観光客の大群の流れに乗って迷わず東福寺へ。
ゾロでも行ける東福寺(独り言)
東福寺のホームページ

通天橋
東福寺の通天橋

鮮やかな紅葉
出かけたのが12月1日と遅くて、紅葉の最高潮とは行きませんでしたが
こんなに綺麗なのも見られました。
太陽のエネルギーがギューッと詰まってますw

苔ともみじ
苔も綺麗でした。癒されます。

生麩の田楽~~^^
でもこれに一番癒されたかも。
生麩の田楽やらみたらし団子やら。
冬の風を感じながらハフハフ頂きました。

お昼ごはんは『ここはな』って店で頂きました。
居心地のいい空間でご飯も美味しかったです。
写真はありません。
お腹すいてたんだなぁ。
お団子と田楽を食べたくせに。。。。

この後高台寺へ。

続きを読む »

プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
