
-- --, --

みつぼし庵は五つ星

07 31, 2009
今月末土日にかけて丹波に出かけてました。

ご近所さんのお友達が経営されている古民家のお宿『みつぼし庵』。
みつぼし庵


いろりの座敷

ここに来るのは三度目です。

私と母と妹とR太、あやにょ。
5人ともこの小さなお宿が大好きです。

この丹波の水呑と呼ばれる小さな村は、
天然記念物のモリアオガエルの繁殖地でもあります。
モリアオガエル

二組のご夫婦がそれぞれの特技を活かしてこのお宿を素敵な場所にしています。

繊細にあしらわれた花々や、野草のお風呂、
畑でとれたばかりのお野菜をメインにしたお料理。
畑と田んぼ
そして畑でとれた野菜や、山でとれたワラビを料理してくれるのがうれしいのです。



でもR太の一番の楽しみは宿の前を流れる小さな小さな川での釣り。

ゴリと言う小魚がご飯粒で釣れてしまうのです。
魚もまた、大きいのが釣れれば天ぷらにしてくれます。
釣りだ釣りだ
R太と私と宿のNさん。
(よく考えれば、二組のご夫婦はどちらも全く違う名字なのにイニシャルはNだ…。)

でも今年はなかなか釣れなくて、私がずるをしました。

ペットボトルを半分に切って、飲み口を反対側に差し込んで、底に穴を開けます。

中に重りの石とご飯粒を入れて川に沈めて、ワクワクしながら朝ご飯を食べました。

すると見事二匹の魚が釣れました。


続きを読む »


新しいデジカメに協力的だけど後でいたずら

07 29, 2009
カメラ嫌いのパウリーさん。

今日有言実行で買ってきた新しいデジカメはCanonのIXY210IS.
超小さい。
なので今日のところはカメラと認識出来ないようで?
色々ポーズしてくれました(これはすごいことです!!)
初IXY
パウちゃんの初IXY第一弾.

第二弾IXY
第二弾IXY

第三弾
第三弾

第四弾
第四弾(くどいよ)
大好きな時間らしい
パウちゃんの大好きな時間…らしい。
大好きなソファーのこの場所で。
お母さんがお台所でコトコト何かを作ってるのを時折眺めながらテレビを見るんです。

ゆるいボール遊び
そしてこのゆるいボール遊び。
やっぱりいつも何かしている理恵の隣でボールを引っ張ってもらうのです。
やってるうちに眠くなってお腹を見せて甘えるのです。。。。
これは…このポーズは私にだけしてくれる特別なポーズ(LOVE

そして最後にアイスちゃん。
やっぱりカメラ嫌いのはずが、このカメラには興味を示してなんじゃなんじゃと接近。
すぺしゃるアイスちゃん
すぺしゃるにどアップな裏番長アイスちゃん。
でもフラッシュが小鳥さんの目に悪そうなので今夜は是くらいに。








ウカツリエ

07 29, 2009
い~は~~~


ウカツリエ


日本語に訳して 「迂闊 理恵。」漢字読めますか。うかつな理恵どす。。。。


私はプロのブロガーじゃないし。

向学心も無い人だし。

うかつさには無比無類の自信もある。






今までこのブログを書いてきて、まさか

まさか

自分が拍手をもらってるとか。

その拍手にコメントがついてるとか

思いもしなかったようです。



人にはたまに拍手してるのにな!!!



今日初めて拍手コメントのページを開きました。



コメントくださってた方々、えらいすみません!!!

宇宙のしぃんぴ!!
ウカツリエのアホさミラクル……。

そして「お」さん!!

これをもしかして読んでくれてる「お」さんですよ!!!!


呼ばれてない客だからコメントが出来ない???

そんなこと私が故意にするわけなかろうもん!!!



「お」さんが出現するとわかっていればお茶とコーヒーと紅茶とオレンジジュースで大歓待する私です。


なんで書き込み出来ないんでしょうね。。。

どうすればこの鍵みたいなの外せるんだろう。

あのね、これは誰か悪い人を懲らしめるためにやったんだけど、ウカツリエが間違えて「お」さんもチェック入れちゃったんではないでしょうか、推理するに!!


パウリーからもほら、愛を送ってるでスよ~~~~~。
「お」さん、まだ絵描いてますか

では、ウカツリエはこれからデジカメを買いにいってきます。
人生初!マイデジカメでございますよ!!

すねすねの犬・いじいじの飼い主

07 28, 2009
旅行は丹波の方に行ってました。
ご近所さんのお友達が経営してる古民家の宿「みつぼし庵」です。
風情あふれるお宿で、美味しい自家産のお野菜や山菜、丹波牛などのお料理に最高な時間を過ごしましたが。。。。。。。


(写真はそのうちアップしたいのですが、母のデジカメを借りて撮影しておりまして、母、パソコンにつなぐUSBケーブルを無くしたそうです;;;;;;どーすんねん!><)


そして長いドライブの果て、帰り道パウリーを預けたペットショップ、アミーゴさんに引き取りにいったのですが。

「パーちゃん!」
宿泊用のお部屋から抱っこされて連れ出されたパウリー。
私を見るなり、そっぽ。
え、何?こいつぅ…(ーー;


そしてお姉さんが部屋に戻ろうとするとパウリー絶叫。

「待って、お姉さん、行かないで、行かないで!!!」
飼い主との再会などへったくれです。
キャウ~~ん!!キャウ~~ん!アン!アン!

「パウちゃん!ママだよ?」
お迎えにきたことだけはわかってるようで、
私へのそっぽ続行で、車に向かい、
乗ってる妹、R太、あやにょなどお客さんに興奮。
助手席の私の膝に抱かれつつ、いつもならラブラブチュッチュ~~の連続のはずが。。。

家にたどり着いても
妹に飛びつき
あやにょに飛びつき
R太に飛びつき。。。。。。

あの~~~パウリー、誰か…とっても大事な誰かを忘れてませんか??

しかし、もう徹底的に目線をはずされるのです。
ガーーーーーーン。

夜は私のベッドに来ますが、くっついて寝るはずがよそよそしく足下に。。。

パウリーのこのよそよそしさに私が嘆いていると、母は
「置いていかれてパウリーなりに必死で自分の居場所を模索したんだよ。」と。
「置いていかれてショックだったんだよ。」とも。
そうなんでしょうか~~~~。

旅行から帰って二日目、やっといつも通りチュウしたり、寄り添ってテレビを見出しました。
そして三日目の今日、パウリーはも私にべったりです。
あの旅行の間の二泊三日を取り戻すようにい・ま・さ・ら、ひっつき虫です。

「もっと遊んで、ボクを見て…。」
「だいしゅきだいしゅき!!」
そんな感じです。

今更ながら…複雑なワンコです。。。。。






イタダキまんもす? 

07 23, 2009
やっとこさの雨上がり、今日も今日とてパウリーさんはよそのおじさんに調教されていた(笑
調教され中

パウパウおおはしゃぎ。。。。飼い主はさみし~~くそれを見守りシャッターを切る(ぷぷ



そして愛犬ケンタくんのオモチャで遊ばして下さるまでは良かったのですが結果は…

返しませんよ~~

返しませんよ~~~~、な頑固犬。

イイデスヨ、アゲマスヨ、とはその人の弁。

ありがたき幸せ~~~。





この方、もうパウリーの性格はご存知なので、ものすごく都合良く解釈すると、
あげるつもりで投げてくださったのかな?と。

パウリーは音の鳴るオモチャに目がないので、もう絶対離しません。

家に帰るまで口にくわえ続け、足を洗うときだけPUTしました。

え、綺麗に洗えって?

オモチャも洗ってパウリーも洗い終わると、もうそのオモチャを離しません。


ご飯ですよ~~と呼んでも、ご飯につられて目を離したら、オモチャを何処かに隠されると思ったのか、反応なし。

結局朝のお散歩で激しく運動したにも関わらず、パウリーの朝ご飯は10時前に。。。




今日は妹とR太とあやにょが泊まりにきました。

明後日から旅行に行くのでパウリーはワンコのホテルに預けられます。

大丈夫かな。二泊、頑張れるかな。。。


4 CommentsPosted in 未分類

うっかり皆既日食

07 22, 2009
我が家の位置から皆既日食は見えないけれど、せめて見たや、部分日蝕、とタイマーをセットしていたのに、ちょっとゴタゴタしててタイマーが鳴ったのに

ん?なんで今頃タイマー?

と終了を押して外に出なかったあんぽんたんです。



でももう便利な世の中はYou TubeでNHKの放送を投稿してるんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=kYhFdKzq6rM&feature=featured



リングがとっても綺麗に見えます。
島まで見に行った人、無事見れて良かったですね!


なんちゃってカップヌードル

なんだか小腹が空いてカップヌードルを食べました。

正確に言うと中身はサッポロ一番です。

カップヌードルのリフィル用カップにサッポロ一番の早めに引き上げたのを一分蒸らします。

エコだなあ。。。。。。


物欲しげに下で待つパウリーの姿は取り損ね。

2 CommentsPosted in 未分類

懐かしのCD

07 21, 2009
いつもの顔
一昨日の夜は激しい雷でびびったパウリーが熟睡してる私にあきらめ、母の胸に飛び込んで震えた一幕がありました(ゴメンネ

松沢池

公園でお散歩仲間さんと、そんなとき犬は怖がるよねーと言う話になりました。
怖がるよねー。

中には血尿出す子や(これはパウリーの前の犬・モップ)精神を落ち着かせるお薬飲まなきゃ、って子もいるらしい。

そんな子がお留守番の間に雷、なんてことになったら本当にかわいそうだ。
お医者さんは音が聞こえにくいように雨戸も閉めてやって、心がリラックスするクラシックなどかけてあげてくださいと言ったそうだ。

なるほど。
ワンコも音楽でリラックスするんだー、と改めて思いました。

パウリーは音楽はあまり好きじゃないかも。
大嫌いなのはバイオハザードの曲。
(あ、ゲームしてるのが嫌なのね。)

それと嵐の曲。
母も私もDVDを見出すとパウリーが「ボクに注目~!」って言っても無理だもんね。

でもキーを叩いてる今は、私と一緒に宇多田ヒカルのStay Gold(You Tubeへ)を聞きながら気持ち良さそうに寝転んでいます。

聞いてるの?音楽
聞いてるの?音楽。

雷が鳴りそうな日のパウリーの留守番CDにしようか。



パソコンがMacになってから、i Tunesを流すことが欠かせなくなってきました。
最近My shopで購入したのは宇多田ヒカルのHEART STATION。

宇多田ヒカル HEART STATION
Can You Keep a Secret?が欲しくて買いました。
ありきたりでない少し悲しげなメロディーに色んなイメージが溢れてきて面白い。
こんな曲を作れるって特別な才能ですね。。。

ちょっと前、歌番組で彼女が描いたクマの絵があまりに上手でびっくりしました。
100万円かけて制作したクマの着ぐるみはまさに、彼女のイラストのクマで、さらにビックリしたし。
なんだろう。。。
アーティストって自分がイメージしたものを妥協せずにとことんこの世界に落とし込む作業を繰り返して生きるんだなぁ、と実感するのです。
歌だけじゃない
クマだけじゃない。
彼女の日常って眺めてたら面白そうです。
このアルバムにそのクマちゃんの歌が入っていてほっこり。

古くから持ってるもので、またかけ続けているのはTHE BOOMのTHE BOOM。
THE BOOM

昔お世話になったイラストレーターさんにこのアルバムをお貸ししたとき
「理恵を見直した」って言われました。
このアルバムを聞くとふと、貸す前の私をあの人はどう思ってたのだろう。
そして貸してからどう思ったのだろう、と想像します。
多分、人間らしい人間だったんだね、と思ってくれたんだと考えてるのですが。


ん~~~癒されます。

我が家のウィンドウズパソコンさんは昨日ヤヴァい音を立てて、その後しずかぁ~~になられました。

07 19, 2009
去年Faithのパソコンに電源が入らなくなりました。
レスキューさんに相談しても、もうあきらめなさい、とのお話でした。

ブログの更新もしたいので、古いパソコンをごまかしつつ使ってましたが、あんまりにも重いので、東京タワーの展望台から飛び降りたつもりで(死んどるがな)先月新しいMacを買ったのでした。

で、Faithさんを二階に運び、昨日あまりに名残しくて配線し直し電源を入れてみたら、なんと起動したのです。

えー
えー
えー
新しいパソコン買っちゃったよ?(ま、いいか速いパソコン二台だ、夢のようだ。←夢)

こ、これは、まだまだ使える?と一瞬花畑でしたが、レスキューさんが言うには、時間を空けて配線をつなぎ直せば、また電源がつく可能性はある,と言ってたコレかぁ~と思いました。

でもこれ、一回電源を切ると,次使えるという保証は無い、ともおっしゃってました。
何度電源ボタンを押しても、また無反応になるだろう、と。
何だか最後の晴れ舞台みたいな言い方です・悲しい。

しかし待て!とりあえず動いてる今出来ることをしよう!と、シムのデータをバックアップしたのでした。
建てた家々や、家具、建材のデータ、人物のスキンに色々なお洋服…。
すっごいメモリー食ってますが。

そして、電源入っている今のうちにシムやっちゃえーとCD-ROMを入れました。

楽しいな,楽しいな、と3軒ほど夢のような豪邸を建てた頃でした。
ピーーーーーーって怪しい高い音をパソコンが発し、あれれ、あれれ、なんで?と無知な人はオロオロするばかり。
どのキー操作コマンドも意味を持たず、やがて画面は真っ黒に。
警報機のような高い音は鳴り響き続けて、パニクったその人はボタン長押しで電源を切ってしまい、そしたらもう二度と電源はつかないのでした。
がくーーーーん。

明日Faithさんに電話してみよう。
レスキューさんには無理です,って言われちゃってるけど,電話だけ…。

Faithさん、最後にシムさせてくれてありがとう、って言うのはまだ早いかな。
出来れば出来れば蘇って欲しい。頑張っておくれ。

Macさんはいい子だけれど、シムピーが出来ないんだよ。



もしかしてこれが夏バテ

07 18, 2009
白鳥さんは涼しげ
白鳥さんは白いね~

パウリーも白いね
パウリーも白いね~

今風がびゅう~~~っと
今風がびゅ~~っと吹き抜けた。
気持ちいいね。

夏の空気は何かを盛り上げ中
夏の空気はグングン盛り上がり中。

梅雨が明けたばかりだから9月半ばまであと二ヶ月。

だめだだめだ。
汗の塩で埋もれてしまいそう。

肉球や舌で汗をかく犬は、蒸散できる面積が小さい。
パウリー、しんどい?

でも乗り切ろう。
散歩もがんばろう。

ちょっとお互い食欲も落ち気味だけど
パウリーは300グラム。
人間も1,5キロやせたし。

もしかして微妙に夏バテ気味。
でもそこは気をつけつつも追い風的にもうちょいやせたい。。。。





嵐と電話出来ても…

07 17, 2009
私には現在悩みがあります。
大好きなシムピープルのインストールのパスワードを印刷したハガキを無くしてしまったのです。
以前のパソコンにはインストール済みのプログラムがあるのだけれど、これから新しいパソコンではプレイ出来ない;;
ユーザー登録しておけば良かった。。。(後の祭り)

言ってしまえばこんな些細なことが私の中では夢にまで出てきたのです。
夢の中で私は嵐の相葉ちゃんに電話してるのです。

相葉ちゃんは少しいつもよりテンションの低い声で
「×××って言うホームページの管理人さんにメールしたらパスワードをくれたよ」と、あの舌っ足らずの甘い声で話します。
「すげーな、ありがとう!」
「あ、待って。だからって絶対ってわけじゃないよ。必ずパスがもらえるとは限らないから。」
「うんうん。」
「時間が押してるから行かなきゃ。」
「ああ、わかった、切るわ。ありがとな。」

この会話変でしょ。

私は夢の中で嵐のメンバーだったらしいんです。
多分ニノちゃんです。
嵐の中のゲーム大好きな二人っぽい会話です。

私は夢の中でたまにニノちゃんになっています。
大野君と目が合って、「おお☆」と目配せ会う夢だとか、ごく日常の光景を見ます。

それはうれしい。
うれしいけれど私自身がニノちゃんだと、夢でニノちゃんを見ることが出来ません。
なんだか損したような気分。

そして相葉ちゃん、そのホームページのURL、ちゃんと教えてください(爆


0 CommentsPosted in 嵐な日々

きれいなお姉さんが大好きです

07 13, 2009
今日は久しぶりにパウリーのおやつを買いにアミーゴさんへ。
そのついでに足の爪パッチンをしてもらいました。
スタッフさんが多くて、なんときれいなお姉さん二人掛かりで足爪パッチン。
パウリー大喜びです。
足爪パッチン

ねえ、見てる?と最初は私を一生懸命見てましたが、
お姉さんがパウリーにキスしまくり!(じぇらしー)
いつしかこっちを忘れてイチャイチャしてました。
お姉さんにでれでれ


レジのお姉さんもパウリーを覚えて、レジから出てきて遊んでくださいます。
今月旅行でパウリーを預かって頂きますのでヨロシク、と言っておきました。

店を出る頃に別のスタッフさんがばったり。
また来てね、今度泊まるんだよね、と座り込んでなでなでなでなで…。

モテモテのパウリーと車でモスのドライブスルーへ。
オニポテ(フレンチフライポテト&オニンフライ)とチキンてりやきバーガーを二つ。

家に帰ってテーブルに紙袋を置き、ちょっと用事をして振り返れば何か様子が変。
折ってた紙袋の上が開いています。
そばにいたパウリーに、「まさか、パウリー!」と声をかけても
「?何も知らないですよ?」とそっとそばを離れようとします。
中をのぞくとオニオンフライが減っている!
「パウリー!!!」
紙袋をひっくり返さないで静か~にきれいに食べるわざ&おとぼけ顔を身につけたようです。
食べたものがタマネギ以外なら賢い賢いで済むのですが…(ダメか

届くところに置いた私の不注意です。
吐かせようと、オキシドールを探したのですがマキロンしかない。
電話して春日丘動物病院へ。
本日パウリー二度めのドライブです。

「もうすぐ一時間経っちゃうので急いで吐かせてください!!」
飼い主は必死なのですが、パウリーはとーっても明るく元気です。

吐かせるために気分の悪くなるお薬をかなり無理矢理飲まされます。
「美味しくないよ!!やめて!!」とパウリーの抗議の声が病院に響きます。
それから待ち合いでパウリーはバスタオルの上に座らされ、吐き待ちです。

が、パウリー一向に気持ち悪くなる様子を見せず、元気が有り余って病院に不似合い。
ついに気持ち悪くなるお薬の追加が決定です。
看護士のお姉さんが呼びにきました。
かなり強引に飲ませて嫌がったので、もうそっちに行かないんじゃないか、とお姉さんは案じてましたが…
パウリーはホイホイ尻尾を振って病室へ。
「うれしそうに行くし…。」とお姉さん思わず呟いていました。

さて二度目の薬には必死で抵抗して看護士さんの手を煩わせたパウリー。
しかし残念、マイケル・ジャクソンの黒いマスクみたいなカバーで口を押さえられ、歯の間から注射器で薬を注入され大暴れ。

で、飲んだ後、今度こそ不機嫌かと言えば、全く影響なし。
お姉さん達に偉かったね~、と抱きしめ抱きしめされてニコタラニコタラです。

本日のパウリーは人生初ってくらいたくさんの奇麗なお姉さんによくしてもらいました。
お姉様方、パウリーがお世話になりました。
本当にありがとうございました。

私は…オニポテが高くついたのでちょっと脱力です(パウリーが無事だったので言えるのですが)
全部きれいに吐きました
全部きれいに吐きました。




スッキリした公園

07 12, 2009
今日も暑いですよ
横座りでおくつろぎ

今日も暑くなりそうだったので朝のうちにガンバ公園に行ってきました。
そんなシーズン
でも今日の広場はエントランスがいつもと様子が違います。
脇の野球場に見覚えのある赤い朝日の布がかけられて、高校生がいっぱい。
色とりどりのジャージを着て応援の練習の真っ最中。
今日は高校野球の予選第一回戦なのでした。
パウリーが走り回った頃は阿武隈や茨木、茨木西などが戦っていましたよ。
私の母校も出場してるはず。がんがれv


観覧しない私たちは芝生の公園へ。
こっちは相変わらず朝は空いています。
が、光景は少し変化。


うっそうと広がっていた芝生が半分ほど刈り取られていました。
草が刈られています
草が刈られているのがわかりますか

税金で管理されてる場所なので、ああ、夏のお手入れだな、と思いました。
そろそろ刈ってくれないとボールが消えちゃう~~と感じていたのでまさにグッドタイミング。
でも半分しか出来ていないのも意外でした。
お役所仕事は人海戦術で一気にやってしまうのに、半分だけ刈り取って、刈った草もそのままにもう作業する人影もありません。

ポメのエルちゃん 
ポメラニアンのエルちゃん

???な気持ちでボール投げを始めたら、木陰にご夫婦とポメラニアンさんが。
早速仲良く遊び始めるパウリー。
でもそのご夫婦によると、この刈られた草の正体は、なんとここで以前出会ったワンコの飼い主さんの仕業(?)だったのです。


ちょっと前のブログで紹介したワンコさんのパパ。
たったお一人でワンコ達のために草刈りを?
なんてえらい人だ、と無性に感動しました。
私なんてただ、お役所早く草刈ってくれないかな~~~と思うだけですから。
一人でだまってこの広大な芝生を刈ってしまうなんて。
すごい すごすぎます。
大変だったでしょうね。
それも涼しい今朝のうちのことで、もう帰られたようでした。

パウリーはうれしげに転がるボールを追いかけます。
こないだ無くしてしまった黄色いボールも草刈りをしたときに見つけたのでしょう。
草刈りしたパパさんは木の根元にそっと置いてくれてました。
(優しい!)


私の投げるボールを拾っては、ポメさんのパパに届けるパウリー…。
おいっ!!




私はボールになりたい

07 10, 2009
すっかり豊かな緑に魅了されてるパウリーと私であります。
昨日の早朝も雨上がりの濡れた草むらを覚悟で大阪ガンバの公園に向かうのでした。
でもおなじみさんたちはきっと雨上がりの状況を避けたんでしょうね。
だぁれも最初いなくって、私とパウリーのまたまた貸し切り状態に。
広い広い緑のじゅうたん
広い広い緑のじゅうたん

最初は家から持ってきた黄色いテニスボールを追いかけていましたが
もう芝生はうっそうと背丈を伸ばして、油断するとすぐボールを隠してしまいます。
何度目かのボール投げのあと、ついにボールは行方不明に。


違うボールを拾ってきた
あ!ちがうボールを拾ってきた!

誰かの忘れ物でしょうか。
他のワンコの匂いに大喜びのパウリー。
まぁ、いいや、と私は一人で遊ぶパウリーを尻目に
家から持ってきた本(「西の魔女が死んだ」)を読み始めました。
キノコ成長中

本の中でまいちゃんがおばあさんの家に向かうところで、
公園に誰かがやってきました。
白髪まじりの背の高い男性がパウリーと遊び始めました。
CA3A1805_20090710142320.jpg


黒いダックスフントを連れてましたが、
何故かパウリーの調教が始まります。

投げる前に
「おすわり!おすわり!」とぉーーーーーーーーぅ、とボールをスロウ。
取って戻るパウリーに
「いい子だ いい子だ。」とほっぺを両手でかいぐりかいぐりします。

何もしつけずあるがまんまのパウリーは、最初はいい子ぶりっこしてましたが
だんだん素直にキャッチボール?するのに飽きてしまって
ボールを返さず引っ張りっこに持ち込もうとします。

そのボールはその男性のです^^;

すごく楽しげだったので遠くから見守ってましたが
ついに挨拶に出向いて私もボール奪回に参加です。
ひぱりっこまっくす
(男性の写っている二枚は許可をもらってます。)
しかし案の定です。

「いいですよ。あげますよ。」と男性。
だめです。
今月に入って私は同じケースでもう何回知らない人からボールを頂いてるやら。
(知った人からも頂いた……。)

なんとか取り上げボールをお返ししたのだけど
な、なんと、パウリーがボールについていってしまう。

パウリー、あんたよその子になっちゃうの?
ボール一個で?
だめだめだめ。
けんたくん
その方の愛犬、けんたくん(10歳)

男性は私めがけて大きくボールを投げて、パウリーはそれめがけて走り、
めでたくパウリーは戻り、その人も消えてしまったのでした。

結局そのボール、パウリーの大のお気に入りになり、家に帰るまでずっとくわえて離しませんでした。

あんまり泥んこだったその体を洗って乾かす間に隠してやったら、ワンワン抗議され。
ご飯を食べる間にも、理恵がボクのボールを隠すんではないか?とにらみ続け、
夜は夜で、ベッドにおもちゃの持ち込みは禁止なのに
ボールをぎゅーーっと抱きしめて寝たのでした。

私はボールになりたい。


象鼻杯で朝から

07 08, 2009
蓮池
万博公園はす池
万博公園は今の季節、早朝6時からこの象鼻杯と言う恒例行事を行います。
公園内にある日本庭園の蓮池が今まっさかり。
この蓮の茎を切って葉のところからお酒をそそぎ、茎の切り口からお酒を飲むのです。
象鼻杯
長い茎がまるで象の鼻なので象鼻杯。

かねてから行きたいと思っていて、今年始めて参加出来ました。
朝5時半に万博公園ゲートに集合。
6時に日本庭園は開門。
この30分間に待ってる間にも続々と各地から人は集まって、
参加経験のある人に言わせれば
ゲートは他にも開くので各所からお酒まで競争だと。
飲めるのは限定300名だと言うのです。

ふ~~ん、と興味ないふりして聞いてましたが、
ばん、とゲートが開くと日頃のゲーム魂が騒いだのか、走ってしまいました。
走ってみたら、、、2位でした。
そんなに皆、走らないんじゃない~~。
1位、2位、4位、5位・・・って一緒に行ったメンバーじゃない~~、みたいな。

蓮の葉からお酒を吸う象鼻杯は、吸うのに結構力がいるのでした。
顔を赤くして(アルコールに届く前から)吸ってると、ごく少量ずつ菊正宗が流れてきました(笑
蓮の中を通るので香りはもう菊正宗ではなくて蓮の香りです。

皆で記念撮影後、はす庵という日本庭園のレストランでこの期間限定の朝粥定食で朝ご飯です。
蓮の実入り朝粥
お粥の中には蓮の実が。
コリっとして独特の香りがします。
どんな味と聞かれれば私は「仏壇の味」と答えます。
仏壇を食べたことはありませんが、まさにそんな感じでした。
長生きしそう。

でも全体にどのおかずも上品でいいお味の定食でしたよ。

庭園内はカメラマンでごった返してましたが皆さん親切で、携帯カメラマンにも場所をゆずってくださるのでした。
ちょっと写真では伝わらないかもですが、それは素敵な風景でした。
蓮の花




新しいお友達

07 08, 2009
タイトルに反してちょっと前の記事です。
やっとパソコンの問題をクリアできました。
つまり更新出来るということなのですが、
パソコン自体には微妙な問題が山積みです。。。。

前々回の記事で書いた、芝生のある広い場所は、夕暮れ時はワンコたちの無料のドッグランさながらになります。
先日その密度の濃い時間にもパウリーと出かけてみました(遠い;;)
とりあえずパウリーの新しいお友達をご紹介します。
飼い主が勝手にお友達と思ってるだけで、犬同士はどフラットな関係かもですが。。。
ちょっと一緒にボールを追っかけたら、もうお友達、そんな意味だと思ってください(汗
えへへ~僕のボール
ちょっと~~ボール貸してよ~。
後ろに写ってる美しいウィペットさんはハナちゃん。
優しいレディーなのですが、そこは真面目な女の子。
ボール独り占めのパウリーにはガルルンです。
何度か叱られてますが全然懲りてない顔で笑ってます。
おやつ?
おなかがすいたのか?
そんな飼い主さんの問いかけに、「あんたじゃないですから」と
突っ込みたくなる反応のいいパウリー。

そして同じジャックのジャッコちゃん(笑 いいお名前です。
ジャッコちゃん
ジャッコちゃん
あたちのボールなのよ~~
あたちのボールなのよ~ あ!こわしとるっ!!
そうなのです。
元々壊れていたとはいえ、ふがふがにとどめを刺したのはパウリーです。
お尻を叩いてもお鼻を叩いてもボールを返してくれませんでした。
ジャッコちゃんのボールに大興奮のパウリーです。
取り返そうと必死にパウリーと戦いましたが、ボールさんはもうふにゃふにゃに。。。

この日は他にもシーズーさん、ゴールデンさん、ホワイトテリアさん(正式名があるんですけど忘れました。ごめんなさい)と出会いました。
ジャッコちゃんのママには、ジャックが他にいないので、また来てくださいと言っていただいて有り難かったです(ボール壊したのにね!><;)

また私に根性と体力のある日、この場所に参加したいと思います。





0 CommentsPosted in 未分類

絵文字を使ってみた(ちょっと悲しい)

07 01, 2009
注文して作ったでっかいパソコンが早くもご入滅です
故障の原因はわかりませんが、電源自体が入らなくなっていて、
その過程を説明するとハードではなく内部プログラムに原因があるらしいです。

こう言うオーダーで組み立ててもらったパソコンは、
安くてすごいパワーに出来るんだけど、いざ壊れると修理の部品を置いてないよ、と
パソコンの病院?のおじさんに相談したら直せないよ、と言われましたガーン。。。


それで古い古いパソコンにまた電源を入れて使ってたんだけど
動作がすごく遅くて。。。。
授業中いつも寝ていた昔の自分を見てるようでした。

勇気を出してリカバリーをやってみました。
そしたらすごく軽くなって
うれしくってSIMPEOPLEマジカルバージョンを入れたら、
また居眠り生徒に戻ってしまいました

なくなくSIMを消して
リカバリーで増えたインターネット接続宣伝のソフトを削除して
・・・・・
ネットサーフィンだけはサクサクになりました。
わーいわーい

しかしいつになったら私はSIMが出来るんだろう。。。
SIMがしたいなぁ。。。
ものっすごいパソコンが空から降ってこないかな。

パウリー、雨なので散歩に行けず床から私を見上げてうらめしそうです。
お天気はね・・・変えられないのよ。
3 CommentsPosted in 未分類

うれしげに遊びまくり

07 01, 2009
はしゃぐパウリー
はしゃぐパウリー

雨の続く今日この頃ですが、だからこそいいことだってあるのです。

雨のない隙間をゲリラのように大急ぎで遊ぶといいことがあるのです。

曇天のおかげでお日様の攻撃も気にせずに午後四時からだって
お散歩できるのです。

今回はいつもより足を伸ばして万博公園のそば、ガンバの本拠地周辺の公園です。

公園といいましても広々とした芝生と木々しかない。

普段はワンコ連れでにぎわうのですが、まだ4時。

だぁれもいない貸切状態でした。
涼しい風が
貸切って涼しい。


はしゃぐパウリー
はしゃぐパウリー。


大喜びのパウリー
大喜びのパウリー。

お口の中、どろんこです。

ボール投げしたり追いかけっこしたり。
私がボールをえーいって必死に投げてもあんまり遠くに飛ばないのですが、
ここは傾斜のある場所なので転がってくれます。

さぁ~取ってこーい(笑

とっても楽しそうでしたよ。

ん、カメラマンが動きのある写真が取れないのが残念(ウヒ

プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
