
-- --, --

田茂井さんのこと

06 27, 2010
昨日の料理教室の帰り,電車に座ってたら一人の老人が私の前に立たれたので座席をお譲りしました。
二駅過ぎた頃、その人の隣が空き、隣り合わせに座りました。
「ありがとうございました。」
やせた小柄な男性は真っ黒なスーツで、法事かと最初思いました。
80歳は過ぎたてると思われました。
「今日はお出かけでしたか。」と話しかけるとその方は少し嬉しげに
「今日は陸上大会の表彰式で賞を授与してきました。」とおっしゃいます。
何でこのおじさんが?と思って聞いていると、

「私昔世界大会で6回優勝して二回世界記録を出したんですよ。」と。
ちょっとビックリしながらお話を聞いていました。

電車はうるさいし,その方の滑舌も少し聞き取りにくかったのですが図々しくお名前を聞くと「田茂井さん」だそうです。
今日は一人のお家に帰ったら自分でご飯を作るのだとおっしゃってました。
表彰式の後で大変だな~と思い、母と晩ご飯にしようと大丸で買ってたお弁当を一つ差し上げました。
その方が世界記録うんぬんの話をされる前から何となく、このひざに乗せてたお弁当をプレゼントしたくってウズウズしてました。
本当に不思議なくらい初めてお顔を見た時からそうしたかったのです。
要は、ものすごくチャーミングなお方だったのです。

家に帰ってその話を母にすると,最近はお年寄りの大会もよくあるんだよね~、とどこかのゲートボール大会みたく思ってる様子です。
なので田茂井さんを検索してみたら…なんとちゃんと見つかったのでした。

wikkipediaに田茂井さんはいた!(笑  以下転載

田茂井宗一さん
1949年の日本陸上競技選手権大会で5000mと10000mの2冠を達成した。5000mでは翌1950年にも優勝している。1951年にはニューデリーで開催された第1回アジア競技大会で10000mで金メダル、5000mでは銅メダルを獲得した。同年の福岡国際マラソンでは、初マラソンに挑戦し折り返し地点でトップに立っていたものの拝郷弘美に敗れている[2]。
現在はマスターズ陸上の選手として活動している。



明るく優しい87歳の方でした。
素敵な話も聞かせて頂いて、とても心励まされたのでした。
私も生涯現役でいたいです(何の?^^;)






ある日せっせせっせと

06 26, 2010
昔、「ある日せっせせっせと」ってタイトルの芝居を観に行った気がします。
タイトルだけが何となく記憶に残った舞台だった。
よく降る雨の音を聞きながら今日のタイトル考えてたら突然脳内からサルベージされました。

晴れにしてください
こんなお天気なんて

晴れにしてください2
寝てるしかナイじゃないですか


今朝は母が期日前選挙の立会人と言う事で朝早くから送り出して、それから珈琲を淹れてたら携帯に電話が。
「印鑑忘れちゃった。持って来て~。」
「私今から朝ご飯なんだけど何時までに持って行ったらいい?」
「8時半に選挙が始まるからそれまでに。ごめんね~~。」

焼きたてのパンと淹れたての珈琲を残して車を走らせましたがな。。。
まだ一般の人が誰も来てない市役所に行って、普段開けたらいけない扉を開けて、母のあんぽこたんぽこに印鑑を渡すのは楽しい体験でした。
帰りは妹のお友達が頑張って経営してる小さな可愛いパン屋さんに寄って、竹炭パンって言う真っ黒な食パンを買って帰りました。


でもって、これからお隣さんが誘ってくれた体験料理教室に行ってきます。
なんか、すっごい美味しいハンバーグの作り方を教えてくれるらしい。

いつも料理は適当な私でしたけど,ある日ふと喫茶店で読んだ雑誌がきっかけで,ゆで卵の時間さえきっちり計るようになったのであります。
なのでハンバーグも正統派を修行してくるでごんす。

タマネギは入れないでください
タマネギは入れないでくださいね そしたらぼくちんも…

ちなみにそのゆで卵記事は「作り方を覚えたら一生が変わる卵料理特集」??だったかな。
そのうちの一品。

半熟卵 美味しいですよな。

お鍋にお湯を沸かして、底からふつふつと小さな泡が出始めたら室温に戻した卵を静かに入れて中火で9分。
氷水でしっかり冷やしてから殻を剥きます。
よっぽどの不幸な星の元で生まれていなければ、中はとろりの半熟卵が出来るかと。

こないだ卵をいつもよりたくさん茹でたので10分にしたら黄身が少し固めになってて…バラ色の気分ってわけにはいかなかったな。

9分です。大事です。

お料理教室から帰る夕方頃、お空が晴れていればパウパウとお散歩に行きます。
もう三日散歩に行けなくて、おじゃれがパワフル気味。
二回歯が当たってまだ赤いです;;

晴れたらいいね
晴れたらいいね。


0 CommentsPosted in 未分類

反省とか

06 24, 2010
アンディーと別れていつも後ろを振り向かずスタスタ進む私が未だに気持ちがスパっとしていないこの事実。
一人の人と交際して仲良く過ごし、言われてみればたわいない一言に決定的な決定をしたわけで。
これが二人の人間の別れ方として正しかったのかな?いや,多分正しくは無かったんだと珍しく反省してるのでした。

滅多な事で反省しない自分勝手な私。
勝手にアイスちゃんを買って来たりとか
母の決心も定まらないうちに(らしいよ。私はしっかり了承をもらったつもりでいたけど)パウリーを引き取ったり,妹の旦那にぶち切れたり、雇ってもらえたらもう絶対仕事やめません、と神様にお祈りして就職した会社を辞めたりとか、数々の破天荒な行為が私の人生には書ききれないほど。
このブログの終着点をもし書く事があれば、それは破天荒な人間の末路の一つのケースになるに違いないですワン。

その一つ一つに反省などしてこなかった私が反省してます。
アンディー、ごめんなさい。
そして幸せになってちょんまげ。


反省してますよ。
まじめに。。。。。

プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
