
-- --, --

一鉢の幸せ^^

11 21, 2005
満開のミニバラ

我が家にはもう10年くらい放置されてたミニバラがあって、私が昔々きまぐれに買ったものだ。
当時我が家は綺麗な花の鉢を買っても、毎年花を咲かせるなどは不可能で、お祝いにもらった観葉鉢もプレゼントでもらった蘭鉢も、旬が終われば日陰の隅に運ばれて、枯れたり忘れられつつも水だけはもらって命を永らえていたのだ。生殺し・・・・・・。
 でも今年の10月、完全に忘れられていたこのミニバラさんをハーブの茂みの奥に見つけ、「この子、生きてたんだー!」と驚き・・・。花などもちろん付いておらず、葉っぱもあるかなしかの弱りよう。出来心でやせた土地の地植えだったのを、肥料を入れた腐葉土と、赤玉土を重ねた植木鉢に移し変え、日当たりのいい門扉前に置き換えた。

 結果がこれ・・・・・・。

バラさん、バラさん、これまでのこと、どうかお許しください。

日当たりが悪いから、なんて言い分けは通用しませんなぁー。
そこで目覚めてまた買ったミニバラが下のラブリープリンセス。ラブリープリンセスです

今では門扉前に二鉢仲良く並んで咲いています。
隣の家のおじさんがたいそう褒めてくださって「上手にやってるねー。」って・・・。う、ズキ。
小さくてもバラはバラ。おじさんはデジカメに撮影して壁紙にされてるそうです。ありがたや。そしてバラのカリスマに改めて感心。

我が家にネット通販で届いたアイスバーグさんも、まったく葉っぱの無い状態で届いたのが、ぼちぼち新芽が出てきて万歳。それは次回。
0 CommentsPosted in 日陰ナ庭ノ戦イ
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
