スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとマテ その一口がダチョウ犬

11 19, 2006
皆さんはダチョウをご存知ですよね。
あの首のながーい、足のながーい、憎たらしい顔した
トリとはとても思えない巨大な奴ら。

あれは負けん気が強いらしいです。
サバンナを馬車が走る時代は馬車と
車が走る時代は車と
鉄道が通った後は列車とガーーーッと競争して走るらしいです。

で、

ジープみたいなオープンカーだったりしますと
車にのけてる機材や荷物をかぱらったり
人が持ってるものをかぱらったり、

で、

で、

あげくに呑み込んでしまうらしいです。

記録では一羽のダチョウからカメラ数台財布数個帽子エトセトラ…出てきたそうです。
他にも一杯あったけど忘れました。


犬を飼ってる皆さんは私がどこら辺から犬話に結びつけるのかもうおわかりですよね。
ええ、それはもう頭の痛い話ですよね!!


犬どもは何故あんなにもわけのわからないものを食べたり飲んだりしてしまうのでしょう!?
美味しいわけでもないのに。
お腹がポケットや手提げ袋だと思ってるのでしょうか。
取られたくないものは飲み込んでしまって後から取り出すのが犬セオリーなのでしょうか。


パウリーが子犬の頃からお知り合いのジャックのRちゃん。
母が散歩でお腹を手術したばかりのRちゃんに会い、飼い主さんに事情を聞くと、

なんでも、丸めればぎゅーっと小さくなるボールがお気に入りで、公園で遊んでいたらしい。
そこへ来た別の犬が一緒に遊び始めたんだが、Rちゃん、ボールが取られるのが嫌でボールを飲み込んでしまったらしい。

お腹でボンと膨れたボールに圧迫されてRちゃん、口から泡やら血やら吹き出してすぐ手術だったらしい。
il||li _| ̄|● il||li

うちのパーちゃんもねぇ~~~~~
はぁ~~~~~~~~~~~~~~

一緒に寝てますでしょ。
朝ちょくちょくお布団の中で
「おふンおふン」とえづく動作をしだすのです。
「!」
気付くと同時にベッドから出すのですが
だいたいは朝お腹がすき過ぎて?胃液を出すのですが、
まれにビックリするような異物を吐き出してくれます。

いつの間にやらテニスボールの欠片を飲み込んでいたり
お風呂場のスポンジを超ジャンプで取って食べてたり
箒の先をかじってたり・・・・・・・・・・・・・

あぅ><飼い主監督不行き届きは重々感じているのですが
奴は忍者のように隠密行動にたけているのです。
ある意味、見せ付けるように飲み込むダチョウの方が
どれだけ楽か知れません;;;

前飼ってたモップちゃん享年16歳は変なもの飲み込まなかったのですが、
それは母がいつでも食べれるようにキャットフードをざーっと大皿に出してやってたからです。
そんな飼い方は駄目だと何度も言ったのですが戦後生まれの母は「お腹がすくのは可哀想」だとゆずりませんでした。

プーチー(モップ)のお腹の中はそんな異物を入れたくなる余裕も無いほどフードが詰まっていて、おデブちゃんでした。
晩年はもはや食べることに執着を見せないほどに食い意地の張ったシーズーらしくない子でした。

きっかり量った分量をあげて、まだ食べれるよ、とばかりに悪戯に走るのと、いつも満腹でおデブになるのとどっちがいいのでしょう。

それかミラクルな第三案を募集中です。
終わり><
スポンサーサイト
-8 Comments
By yumiyumi11 20, 2006 - URL [ edit ]

パウリーくんったら、そんなにいろんなものをくっちまうんですか~。
吐くなら、問題ないのかもしれないけど、飲み込んだ異物が、胃にたまって、体調不良になったり、腸まで行ってしまった日には、そりゃ大変だ!と聞いています。
腸まで行ったら、、開腹手術でしか、取り出せないから、そりゃもうオオゴトになるんですよ~と、リプリーが子犬のころ、病院の先生に脅されました。
かといって、異物が入る隙もなく、いつもおなかいっぱい状態で、おでぶになるのも、いただけないしね~。
何とか、ミラクルな第三案をご提案したいんですが、むずかしいですね。
ない知恵を絞って、思いついた案は、
家の中のありとあらゆるものを、パウリーくんがジャンプしても届かない高さの棚を取り付けて、そこに置く!
家中すべての部屋に(お風呂やトイレも含む)棚を作りつけることになるので、かなりの出費を覚悟していただくことになります。
ここは、、何とかアイディアを!と思い、考えましたが、ろくでもない案しかうかびません。sorry…。


By caerupan11 23, 2006 - URLedit ]

きょえー!ダチョウの話もビックリだったのですが、
パウリーくんでもそんなコトもあるんですね><

我が家も、スリッパのボアとか、ちり紙がお好きなようで、
結構自由にさせちゃっているんですが、ちり紙だけは
消費が激しいので、ホリホリし始めたら叱ってます^^;
…ゴミ箱まであさるんだもん;_;

これは将来のコトを考えて、今から厳しく見ていかないと~。。勉強になります。


「手(おクチ)の届かないトコロ」限られてきちゃいますね。
最後手段は、、、、天井からつるすか、洗濯物ハンガーにかけるか^^;

それはそれで、脚力を鍛えていつの日か取られちゃったりするのかしら。

興味の示しそうなものの前に、オヤツ入りコングブラ下げておくとか(笑
…って、目に映るもの全てが興味の対象なんだろうなぁ^^;

風呂場のスポンジなんかは、撤去して、面倒だけど
風呂場専用雑巾で洗うようにする、、とか。。

なんて、頭わるそうなアイディアを残しつつ去ってゆきますw
んー、予防策ってムズカシイですねー…。。。

By すみれ11 24, 2006 - URLedit ]

え~~っ!ダチョウってすごいのね~~~
パーちゃんもいろんな物食べちゃったりするんだ~、あらら~
布団内での「おふンおふン」は被害拡大するから素早く
布団外への誘導をしなくてはならないですよね。私も経験者ですよ~
ショーンはたまにラバーブラシの先っちょが口からではなく
下の方からその物だけ消化不良で原形のまま出てきます(笑)
ショーンは家の中で放し飼いですが居れる部屋を柵で
仕切っているのと、ジャンプで届くところにハンティング対象の
物は置かないようにしてます。
下の方にある棚は扉付きにして、ゴミ箱もうちでは上に置いてあります。
ジャック7年目ともなると自然に生活用品は上へ上へと
置くようになってしまって(笑)
ただ問題が・・・何もかじれる物が無いショーンのかじり対象は
どうやら私らしいです・・・
パーちゃん、もう危険な物食べちゃダメだよ~~~

By KALE11 24, 2006 - URL [ edit ]

なにやら皆さん「ゴミ箱」にお困りなご様子。
私は現在、ワンコを飼ってないので試していませんが。
ゴミ箱を漁っちゃう困ったワンコの躾方法で。
「ドライアイス」をゴミ箱に1週間入れて置くとゴミ箱を漁らなくなると言う噂を聞きました。
どなたか実験的にトライしてみてください(笑)
どんなワンコ(成犬にでも)効くみたいです。
「ドライアイス」の煙にびっくりして、漁らなくなる様子でして、ワンコにも優しいです。

話変わって・・・。
昔、うちで飼ってたワンコもよくティッシュ食べてました(笑)
仔犬の頃だったから、食べてる所をみたらキツ~ク叱って躾しました。(水鉄砲で顔面攻撃ですな)
成犬になったら、ティッシュ食べなくなりましたよ~たぶん、躾か?美味しくないモノと判別ついたんだろうか?
微妙ですがね~^^ でも ちゃんと「ソレはアカン!」といい続けていたらパウリーちゃんもわかってきますよw

By rie11 26, 2006 - URL [ edit ]

>yumiyumiさん、こんばんわ^^
開腹手術!なんておおごとになってしまうのですね。
大変です。何が何でもこの悪習をあらためませんと・・・
我が家でも危険を予防すべくあらゆるものが上へ上へと移動しているのですが、一番危険なのは人間が生活の中、それらのブツを使用中ですね。
人が傍で使っているものの中からトットコ犬太郎が盗んで行きます;;
洋裁とか洗濯物干しとか。。。。
ミラクルな第三案は常時募集中ですので、また何か浮かびましたらよろしくです~。

By rie11 26, 2006 - URL [ edit ]

>こんばんわ、caerupanさま。
パウリーくんでも・・・ってパウリーは全然優等生っぽくない子ですよ。
さすがパウリーとかやっぱりパウリーとかなるほどパウリーって感じです;;;
コパンちゃんも伸びやかに成長中ですよね。
私もパンさんもまったり抜け抜け愛だけはたっぷり育児なイメージで勝手にリンクを張っているのですが、フラッシュも作れるパンさんのこと、私よりは遥かに緻密な研究もされることと思います!(何処か抜け抜けに期待もしてます。だって仲間が欲しいもん!☆)
これからもいい案を探し続けましょう。
コメントの中でKALEちゃんが対ゴミ箱漁りとしてドライアイスなる裏技を披露してくれてますね!

By rie11 26, 2006 - URL [ edit ]

>すみれさま、こんばんわ^^
ショーンのお尻からコルクのようなうんち、のコメントを拝読して以来、ショーンのウンチに興味津々の理恵です。
下から色々なものが出るということは犬の食べたものは結構ちゃんとうんちから出るんですよね???
そこに希望をつなげてるわけであります。
勿論勿論、異物危険物になりそうなものの移動と注意喚起に日夜全力で励みたいのですが。。。
あああ~~~~なんで私も母もこんなにボケなのでしょう!
って書くと今日もまた何かあったって感じですよね・・・・

あ り ま し た !!

By rie11 26, 2006 - URL [ edit ]

>KALEちゃん、いつも具体案をありがとう!
読むたびに水鉄砲買うぜぇ~~~とか
ドライアイスだぜぇ~~~~~と思いつつ
入手出来ないままに忘れてしまってるのでした。
メモメモ。
ドライアイスはカルフールって箕面のショッピングセンター行けばがっつりOKです。
しかし欠片ばかりくれるので家に付く頃には玉手箱のように煙になってるかもですが。
水鉄砲は。。。。。今でもおもちゃ屋とかで売ってるんでしょうかね?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。