スポンサーサイト

-- --, --

不思議じいさん’s

05 15, 2007
仕事帰りの深夜、一人でタクシーに乗ったら
控えめに言ってかなり変わった運転手さんだったことがある。
真っ白な長いひげを伸ばした仙人みたいな老人で
まさしく自分は修行した仙人なんだ、とか言ってたと思う。

ちょっと神がかったことを一杯言いながら
あんたには教えてあげるわ、と色々話してくれた。



冷蔵庫の中で腐る野菜は薬を使っとるのよ
枯れる野菜がええのよ



冷蔵庫の中でドロッと溶ける野菜と枯れる野菜がある。
野山で野菜は腐らない。枯れるのだ。


食べて苦いネギは農薬の味なのよ。
ネギは辛くて甘いのよ。



なるほど~。


あと、電車に乗ってたら一人で大声で話してるおじいさんがいて

乗客は皆席を離れて目をそむけてた。

私はただなんとなくその意味不明の話を聞いてたら


あんたには教えてやろう みんな知らん 忘れとる
お土は生きておるのよ 畑の土はもう死んどるのよ
山に行って落ち葉の下をほんの一握り持ってかえって
ベランダのプランターでも植木鉢でもいい
混ぜてやるのよ 土蘇るよ


この同じことを何度も繰り返すのだ
後半は少し涙目になりながら。


せっかく教えてもらっても私はまだ一度もやってないんだな

でも最近は福岡正信さんの本を読んだりして、ふと
昔出会った老人たちを思い出す。


仙人みたいだったなあ。
書けばどっちも同じような台詞回しなのに驚く。
でも話し方はタクシーのほうは能天気で
電車のほうは切なかった。


で、何故今頃こんなこと書くかと言うと
こんなサイトを今日見つけたから。

野菜買うとか買わないとかそれは別として
<私もROMだけです)
一読するのも面白いかも。
下のほう、ずーっとスクロールして右側です。
枯れる野菜腐る野菜~♪

スポンサーサイト
8 CommentsPosted in 目からウロコ
-8 Comments
By caerupan05 15, 2007 - URLedit ]

おもしろい!
コパンと暮らすようになってから「無添加・無着色」に
やたらこだわっていたのですが、これは面白い記事ですねー。

腐る野菜。
実は、コックの頃はこの「腐る野菜」をよく目にしてました。…特にレタスw
知識の無い私は「あー、夏だからねー」って思っていました。
腐る理由にそんなトリックがあったとは!まさに「目からウロコ」です。

さてさて。ウチの冷蔵庫を覗いたところ、
枯れた「マイタケ」が出てきました。あわわあわ。

ちょっと不思議な方々のお話にもアンテナ張れる
理恵さんの感性ってスゴいなー。
そんな不思議な仙人たちは、今日もどこかで土のキモチを
叫んでいるのでしょうか?
今度は私も耳を傾けてみようw

By 理恵05 15, 2007 - URL [ edit ]

書いてからふと思い起こせば私ってすごく不思議爺さんに縁があるってことに気づきました。
一人旅とか結構好きでやってた頃とかが多いですね。
不思議話、引かれない程度に色々小出しに…
したいけど勇気がいるかも。
かぁなり不思議で信じてもらえないかも^^;

パンさんはコックさんだってこと、私の中ではすごく大きな要素なのですよ。
何故って食いしん坊ですからね。
またパンさんの料理などの写真も見せて欲しいですww

By すみれ05 16, 2007 - URLedit ]

不思議じいさん'sってタイトルがいいわ~~!!
このじいさん達は神様だったんじゃないの?
前にショーンのブログで書いたけど、神様って自分の身分が
バレないように変な格好してるって言うじゃない(笑)
逆に変すぎて印象的になって逆効果だけどね・・・
何かを伝えに現れたのよ~~~きっと。

タクシーのじいさんは神様で
電車の方は土の霊かなんかだったのかしら・・・
人間のエゴで自然が泣いているのね・・・

理恵さんはきっと不思議じいさんと周波数が合うのよ!!
言い換えれば神様が何かみんなに伝えたいことがあるときに
理恵さんの前に出て来て印象的に何か言い残して行くのよ(笑)
「このコじゃったら聞いてもらえるじゃろう」って
ふぁさ~っと現れるんだろうな(笑)

By なおみ05 16, 2007 - URLedit ]

不思議なご縁ですね(笑)
私はあったことないですぅ~

野菜を買うときは地元の物を心がけて産地直送のお店で買ってます。
あとはばーちゃん家(笑)
キャベツと一緒に動物性たんぱく質(芋虫)も一緒に食べれるの・・
今まで自分の物はどうでも良かったのにワンズのは気になっちゃって。
虫が付いてる野菜のほうが綺麗なんですよね♪

最近田んぼにオケラが居なくなってきたのよ~!!
なんだか理恵さんの話を聞いてふと思ったの。
少しでも農薬を使った土では生きられないんだって。
今では幻の虫らしいの~!
知らないところでどんどん生き物が減っていってますよね。
環境にやさしい生活を心がけないとぉ!!

By 理恵05 16, 2007 - URL [ edit ]

>こんばんわ~すみれさん^^
あはは、このタイトルがいいだなんて
すみれさんのコメントの方が毎回面白くて楽しみです。
ん~~神様なのかなぁ~
タクシーの運転手さんに至っては、私、あれはほろ酔いじゃなかったのかな、と疑ってるのです。
もちろんあってはならないことですが!<笑
でも神様かどうかはともかくとして
お年寄りの知恵袋がもっと発揮できる場があればいいなと思います。
昔当たり前だったことは後々検証すれば、科学的にも正しいことがよくあるし。
って書いたらすみれさんのせっかくのコメントがだいなしじゃ~~~~~><
でも、変なじいさん’sと周波数が合うのは否定しませんよ。
変なばあさん予備軍ですからw

By 理恵05 16, 2007 - URL [ edit ]

>なおみさん、いらっしゃいませw
ベジタリアンを目指そうとすれば動物性も取れてしまう罠。。。
って爆笑ですね、それは。
我が家の食卓にも昔はうっかり芋虫がお皿をはって脱出を試みてるのを見たことがあります。
それはそれは衝撃でした。

オケラそう言えば私はもうずーっと見たことが無いです。
小学生のとき一度見たきりで、それもすっごく珍しいよと大人に言われました。
カエルも生存があやういそうですね。
外来からのカビで絶滅するかもしれないとか。。。
人間の活動が自然界に負荷をかけてること、、もっと
取り返しの付く早いうちからテレビで取り上げて欲しかったです。

By lifestyle7(ママリン)05 17, 2007 - URL [ edit ]

ふむ、ふむ、なるほどね~~って
ほんと、感心して読みました~。
世の中には、面白い方球に町の中で見つけるけど、
こうして、参考になるようなことを言ってくださる
それこそ、ほんと、仙人みたいな方に、出会う理恵さんこそ、
ただ者でないわよ~。
確かにドロドロって腐るお野菜あるね~。
最近年のせいか、無添加無着色やら、あんまりどうせたくさんは
食べないのだから、少しでも良い物をなんて、考えて買うようになったわぁ~。

By 理恵05 18, 2007 - URL [ edit ]

>ママリンさん、おはようございまーす^^
どろどろ腐るお野菜、私の近所のスーパーで買えば
ごく普通にあるんですよね。
葉物だけじゃなく根菜もどろっと溶けて嫌な感じ(苦笑
やっぱり宅配で無農薬無肥料のお野菜を買ってみようかなと、我が家も検討中です。
無肥料と言うのが目からウロコなのね。
大学で自然科学概論で農法の講義を受けたんだけど
そこはかなり自然を重視してたけど動物糞は施肥してたし。
日本の発信から世界の農業は変わると思いますよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
