スポンサーサイト

-- --, --

江原さんの講演を聴いてきました

07 16, 2007
不思議大好きなお友達が江原さんのチケットをくれたので一緒に見てきました。
パーちゃん関係ないんだけど登場2

江原さんって言えば誰でも知ってると思っていきなりこう書きましたが、念のために言っておくとスピリチュアルカウンセラーの江原さんです。

エバラ焼肉のタレの社長さんとかではないです(大真面目)


感想

テレビで見ていた、黄色い髪の人の言葉に何でも相槌を打つ気持ち悪い太った人は、生で見るほうが遥かに明るくて一本気で爽やかな印象でした。


もっと怪しげなことを言う人かと思ってました。

彼の本を食わず嫌いして読んだこともなかったし、
テレビのチャンネルもすぐぷちーっと変えていました。

「今スピリチュアル系であまりにもおかしなものが多すぎる。現世利益ばかりうたって、スピリチュアルと全く関係ないものが横行して人の弱みに付け込んでお金を取ろうとしている。」

「僕がやるのはあくまで人から恐れの気持ちを取り除いてあげること。
人生って?死って何?死後の世界って?そうした疑問に答えることで、こうすればお金が儲かりますよ、病気が治りますよではないです。」

私の父は死の直前まで死が怖かったと思う。当たり前と言えばそれまでだけど、せめて少しでも恐怖を安らげてあげたかった。そのための癒し、と言う考え方は新鮮だ。
まぁ、江原さんの言ってる死後の世界が正しいかどうかは私にはわからないから、気休めで安心して欲しいかと言えば違うのだけど。

そう。私は私が真実だと思う言葉で安心したいんだけど。。。
パーちゃん関係ないけど登場

「病気になるのも意味があって、そこから人は学ぶことが出来ます。病気が治ってもいい、治らなくてもいい。病気が治ることが人生の目的じゃない。そこから学び取ること、気付くことが人生の目的。」

「だからヒーリングと称して何十万も取って病気を治してしまう、それは果たして親切かどうかです。気付きの機会を奪うことが親切じゃない。霊的には大きなお世話ってことだってある。」

「人生の価値は長さじゃない。人生は旅と同じで、もともと長い旅もあれば短い旅もある。そして旅には目的がある。振り返ってみてください。短い旅はつまらない旅ですか?中身じゃないですか?」

「治すことがいけないと言ってるんじゃないです。自称スピリチュアルの人で西洋医学を拒否する人がいるけれど僕は肯定派です。西洋医学も人間が生み出したものです。生み出されたものには皆カルマ、意味がある。だから上手に活用すればいい。霊視しなくてもレントゲンで見れるんだったら検査すればいい。」

「物質系はいかに『得るか』を主眼にして、スピリチュアルは本来、いかに『こめるか』です。魂をこめる、心をこめる、と言ういかにこめるかということです。」

「スピリチュアルといいながら、長生きにこだわったり、健康にこだわったり、お金にこだわるのはスピリチュアルじゃない。スピリチュアルが問題にしているのは魂。死に面した人が安らかに死に向かえることが最高のヒーリング。」

なんだかこんなことを熱弁してました。
熱いお兄さんって感じでした。
でもマスコミやTVのこと、ズバズバ過激に批判してて、その内容に全く反論はないけれど、これからの江原さんがちょっと心配になりました。

所詮、スピリチュアルと言っても人の関心は現世利益。
そのへんの興味で視聴率や人気が出たので、今後の江原さんの活躍度は日本人の心の成長次第。

江原さんが本当にやりたいことは、とても地味で根本的なことなんだな~と思いました。
パーちゃん関係ないんだけど登場

スポンサーサイト
-8 Comments
By なおみ07 17, 2007 - URLedit ]

江原さんかぁ。。
お話も興味深いわ。
『死』って怖いものだと思っていたけど「千の風になって」を聞いてから怖くなくなりました。
って父も言ってる(笑)
その人のとらえ方だよね♪

地震の件ではご心配をおかけしました。
我が家はおもいっきり無事で元気です。
紙コップが冷蔵庫の上から落ちたくらいかなぁ。

By mame&tora07 17, 2007 - URLedit ]

おっ!のっけから、可愛いバウちゃん♪

・・・(;¬_¬) そうそう・・・江原と言って、エバラ焼肉の社長とは思いませんからぁ~

それにしても今日の理恵さん、真面目な話でしたねぇ~
小学校の頃よく・・・「人間は何故生きるのだろう・・・」なんて真剣に考えていた頃があったけど、、、今じゃ~現世?来世?(ー'`ー;)う~ん・・・・ 面倒になってしまったなぁ~
何かのテレビで「人は生かされている・・・」って言っていたのを見て!
そうだ!ぽんっ!!そう考えて生きて行こう♪って思ったらあまりクヨクヨ考えなくなりました・・・(*´∀`*)えへへ もともと苦手だしね、、、
理恵さんも、バイオハザードやってる人生の方が楽しいよ♪
って・・・もう~とっくにハマってるんだよねぇ~♪


By 理恵07 18, 2007 - URL [ edit ]

>なおみさん、ありがとうございます。
私も江原さんが本当に霊能力があるかどうかではなくて
死に対してどう向き合うか、恐怖を取り除いてあげるか、に関心があったのです。
上手く言えないんだけど、そう言う心のケアを専門にする人がこれから出てくるのかな、と思ったり。

地震、影響がなくって良かったです。
あちらでは今回も救助犬が活躍してるとか。
犬の素晴らしさをまた感じたりしてました。

By 理恵07 18, 2007 - URL [ edit ]

>mame&toraさん
バウちゃんじゃなくってパウちゃんだってば~~(笑

ちょっと今回真面目な話だったかな。
一緒に観に行った人が真面目な人でね。
色々深いお話をしちゃって感化されてるかもね。
でも真面目なときは真面目ですよ~。
授業中は学年で一番よく寝てたらしいけどね(えへ

バイオはコードベロニカだけはズザーーーっと引きました。
虫はいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

By らむママ07 18, 2007 - URLedit ]

江原さん、
私もな~んかうさんくさい!と思ってる一人です。
時々、痛快エブリデイに出てるじゃないですか?
あのコーナーあんまり好きじゃないんですよね。
でも時々聞き入っちゃうこともあったりして。

あと、細木さん、
この人がe-288に出たら即リモコンですe-281
どうしてあんな偉そうな言い方しかできないんでしょう?
バカでかい宝石いっぱいつけて、若い男の子はべらせて、
他人の人生に口出すんじゃない!!って。

ちょっと横道反れました。

死・・・やっぱり怖いですよね~
死と直面したときの自分、想像したくもないけど、
きっと
「死にたくな~い」
なんて無様に命乞しそうです。
安らかに死を迎えることが江原さんの目指すことなんですね?
なら、そのスピルチュアルを極めるには
一般人はどうすればよろしいんでしょう??

私も今日はちょっと真面目にコメントしてしまいました。













By mame&tora07 18, 2007 - URLedit ]

何が違うのか(;¬_¬) ジィーっと見ちゃいましたよ・・・・

「は」に「”」じゃないのぉ~?
「○」なのぉ~???

わたくし・・・ずーっと「”」かと思っておりました・・・・
えろーすんまそん m(__)m 

By 理恵07 19, 2007 - URL [ edit ]

>らむママさん、真面目なコメントありがとうございます。
一般人が安らかに死を迎えるにはどうしたらいいのか…
私もそれが知りたいところです。
やり残したこと、悔いの内容に、とよく言われることですが、
絶対悔いって残りそうだし。
こんなこと言ってる私がそんな死に方は絶対無理だと思ってたりもするのですが。
江原さんが言いたいのは
『人間死んだらおしまいですよ~』ではない、ってことらしいです。
例えばとてもいい人だったのに、とか、何も悪いことをしてないのに、
何故こんな死に方?とかありますよね。
死んでハイそこまで、なら本当に悲しすぎる。
でも人は誰も見てないところで良いことをそっとしたり、
それは生きてる先の世界で帳尻が合うんです、と言ってました。
難しいですね。

細木のおばさんは家事とか冠婚葬祭のコーナーだけフムフムと見たことがあります。

By 理恵07 19, 2007 - URL [ edit ]

>mame&toraさん
なんだ。
本当にBA、と思ってたんだ(笑
いえいえ、お気になさらず~~~。
では私がよくパウリーを「パーちゃん」と書いていたのは
mame&toraさんは「ばあちゃん」と読んでいた、と。。。。。
パウリーショックだろうなあ(笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
