スポンサーサイト

-- --, --

天地玄黄 千字本とおじさん

09 20, 2007
先日
トケイソウ


日記にジャンルしといていつもこの書き出しでスミマセン。




先日また、あのパウリーが大好きなおじさんがやってきました。

今日の御用は、祖母から受け継いだ(じさんにとっては実母)

明治時代の書道の教本を、自分が持っていても仕方が無いので

書道の師範をやってる私の妹に渡して欲しいと言う物でした。

無理やりバンザイ

おじさんが自分で持ってればいいのにと言ったのですが、

自分の家に置いてても宝の持ち腐れだから、と言うのです。




しかし見事な教本で、すごい達筆です。
千字文 表紙



「これお宝鑑定団に出したらいくらになるかなぁv」って

おじさん、目がベリーですよ!!! (わかる人だけ)


発行は祖母の生まれた年よりもまだ古く、

裏のほうに持ち主の名前が「市太郎」と。

これは祖母の父です。

昔の人はこんな本で書を学んだのね。

書道、華道、茶道…素晴らしい日本の財産ですね。
(って何も極めたりしてませんが)
しょっぱな



祖母も生前はよく墨とすずりに向かい合って静かな,
しかし厳しい時を過ごしていました。
天地玄黄…




これ妹に渡したら喜ぶでしょうね。

で、中身見て自信喪失しないかな^^;

大丈夫よね。

相手が偉大すぎる。

なんでも明治時代一世を風靡した書家の方らしいです。




千字本、とは大昔からの書の教本に使われる文章で

あらゆる書家が、この字句に挑戦してきたので

十人十色の千字本が溢れているのです。



ベリーには…難しいな^^;
まだまだ探せばたくさんある古書の一つでしょう。



で、本題がすめばおじさんとパウリーのラブラブタイム。

おじさん、これをもう楽しみに我が家に来ているのでは?と思います。
おじちゃんおじちゃんwww



だって

「ああ、出してやって 出してやって」と身を乗り出して

さぁ~~~ショータイム、とばかりに

ラブラブチュッチューの始まりです。

もう、私ムッシュメラメラのジェラシーの炎に焼かれました。


「パーちゃん おじさんとこの子になっちゃいな><」

すねまくりでした。

スポンサーサイト
-12 Comments
By らむママ09 20, 2007 - URLedit ]

おじさんのビデオ、かなりうけました~
理恵さん、まぁすねないで・・・
パーちゃんも心の中は理恵さん一筋なんだから。
それにしても、
書の教本、達筆ですな~
って当たり前か・・・
私も小筆ですらすら書けるようになりた~い!!
時計草、エキゾチック♪

By クー09 20, 2007 - URLedit ]

爆笑ビデオです!
話には聞いていましたが、激しすぎます(笑)
理恵さんが嫉妬の炎を燃やすのもわかりました。
それにしても、こんな激しい攻撃を受けてるのにおじさんも嬉しそう♪

理恵さんのところには、すごいお宝が眠ってるんですね!
しかも妹さんが書道の師範?
。。。恐れ入りました!!
私は「世の中の苦手」ベスト5に書道が入るほどダメです!
特に今はもう、パソコンやるようになってから、字を書かないのでたま~~~に書くと小学生の字みたいです(><;

もう一回、ビデオ見て笑わせてもらおう!(^^)

By なおみ09 20, 2007 - URLedit ]

凄い~~!!
寝る前の腹筋に良い刺激になりましたっ☆
お腹が気になってきたらこの動画を見よう(笑)

私は字が汚いので綺麗な人が羨ましくって。。
妹さんて凄いねぇ。
私も綺麗な字を書きたいよぉ!!!

万歳パーちゃん☆可愛いっ♪

By ばく09 21, 2007 - URLedit ]

もの凄い歓迎ぶりですね。ジャックのこういうわかりやすい所がかわいいと思いませんか? おじさんも、あっおっ、とかいいながらうれしそ~う。

書道の本、凄いお宝ですね。今、大きくて白い壁に飾る書が欲しいんです、来年帰ったら、捜そうと思っているんです。

自分でかけたら、どんなにいいでしょうね。字がきれいってかっこいいもんなあ。

By 理恵09 21, 2007 - URL [ edit ]

>ラムままさん おはようございます^^
パウリーが私一筋ってことは全然無いと思いますよ;;
誰にでもってことはないんですが
めっぽう愛想がいいので、勘のいい人は
「誰にでもこうでしょ!」って言われちゃうパウリーです。
しかしおじさんは特別ランクですね。
筆、いいですよね~。
私もきれいな字が書けるようになりたい!
(でもうっかり言うと妹に練習してみそ、って言われちゃう;;)

By 理恵09 21, 2007 - URL [ edit ]

>クーさん、おはようございます^^
面白ビデオですか?楽しんでいただけて何よりですv
パウリーのおじさんにかける熱情のエネルギー、
何か地球のために役立てたいですね~。
まぁ少なくともおじさんはとても喜んでくれてる…ような気がします!

妹さんは書道の師範ですが、キャピキャピいまどきのママって感じで、ぴんときませんよ(笑
私も字は苦手です><
パソコンやりだすと、鉛筆握るのも違和感感じますし、
益々退化してますね~。
私もそろそろ紙と筆記具に戻らないと…。

By 理恵09 21, 2007 - URL [ edit ]

>なおみさん おはようございます。
お腹の気になる私です。
パウリーと暮らしてるはずなのにお腹が出てきました。
幸せ太りでしょうか…。
こんなもの見たってお腹はへっこみませんよ。
何かもっといい方法を真剣に探しませんか?(←本気モード

妹さんの字は…私よりは格段うまいですが
まだまだ修行が必要です^^;
でも子育てが忙しくってなかなか修行にならないようです。

By 理恵09 21, 2007 - URL [ edit ]

>ばくさん おはようございます^^
私もジャックのわかりやすさ、大好きです。
これに慣れてしまうと他のワンコを見ていると
「ねぇねぇ、今何考えてるの?」とたずねたくなります。
つきあいベタな不器用な私にはぴったりのパウリーですv

書いいですね~。
白い壁に合う額装ってどんなイメージでしょうね。
ちょっとモダンな仕上げとかがいいのかな。
それともバリバリアンティーク??
我が家の掛け軸は殆どが日本画なので
私も字ものが欲しいです。(お金が…

By caerupan09 21, 2007 - URL [ edit ]

自分の字はヒトに見せられない位ヒドイ字なのですが、
キレイな書にだけは関心が高いです(笑

これは、、スゴいですね~!
なんで筆でこんなにキレイな字が書けるのか。
摩訶不思議現象です。

鑑定団的にはお宝価値は、TV的に面白くないものが出てしまうかもとの予想ですが
でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
これは先人たちの書と厳しく向き合ってきたという
時代の積み重ねの、大事な大事な、お宝でありますねぇ~!

ぱーたま。
激しいね!本気だね!訳わかんなくなっちゃうほど大好きなんだね!
そして、理恵さんのジェラシーは痛いほどよく分かる~。
なぜならウチも、飼い主には絶対にしないから~(涙

オイデといってもお膝にのらず、手を差し伸べれば逃げてゆく~。。

でもこの動画みたら、益々ぱーたまに会いたくなっちゃったです(^m^*

By mame&tora09 21, 2007 - URLedit ]

おじさん、ホント!パウちゃんのコト好きなのねぇ~
「朝の散歩はお願いしますっ!」
と言ったら行ってくれるんでは?
でも可愛がってくれる人って嬉しいよねぇ~

By 理恵09 21, 2007 - URL [ edit ]

>caerupanさん こんばんわ^^
私もきれいな字は大好きです。
きれいな字はきれいな絵のように心の中に何か流れ込んできますよね。

教本は妹のマンションにお嫁に行くと思います。
末永く大事にされて欲しいです。
もう誰もこの字は書けないんですものね。

パウリーの激しさは相手にすっごく合わせることが昨日判明しました。
近くに住む上品できれいな奥様には大好きな気持ちを抑えつつ、しっかり甘えることも出来るのです。
なんて子でしょう@▽@

パンさん、今体調お悪かったんですね。
大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。。。

By 理恵09 21, 2007 - URL [ edit ]

>mame&toraさん こんばんわ^^
おじさんに朝のお散歩お願いしたいけど(笑
おじさん、家は兵庫県なんですよ~。
うちは大阪府だし、ちょっとなぁ~^^;残念!!
でもこれ以上パーちゃんのハートがおじさん寄りになったら私が寂しいのでいいのです。
勿論可愛がられてるパーちゃんの幸せそうな姿も大好きですがvvv

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
