愛は地球を救う

10 26, 2007
このたとえようもない色!

ブログをおさぼりして余った時間でネットを徘徊していた理恵どす。

私の徘徊先はかわゆくファッションとかショッピングでなく
怪しげなサイトばかりなのですが(苦笑
皆さんはご存知だろうか、オルタナティブ通信とか。

これを読み出すと母が心配して
「頭がパンクするよ」、とか
「こんな世の中もう生きていけないよ」、とか言います。

「こんなだいそれたものを誰が書いているんだい」とも言いますが、
皆結構、新聞も誰が書いたのか知りもしないで
新聞だと言うだけで信用して読んでいますよね。


インジャナイカイ♪

で、ここの記事で私たち家族の大好きな
ネスカフェ金ブレンドが
アフリカの子供たちの命を削って作られていると言う記事を読んで
「もうコーヒーは豆から入れます」宣言。


(関連:奴隷)

(それとも紅茶か?)
それとも紅茶か?


単純だね~~理恵。
母は絶対飲む、と息巻いてますが。

こんなことしたって世界の何が変わるってことは無いんでしょうが
悲しいじゃないですか、知らずに加担するって言うのも。

そのうち日本の郵便局のお金で中国に原子力発電所が一杯建つとか

水道事業さえもアメリカの企業に乗っ取られて、水が値上がりするとか
日本の新聞は何一つ教えてくれないからなー。。。。

私、お母さんを守れないしパウリーを守れないわ。

だって小さすぎるもの、この存在。

で、せめて豆を挽きます。とほほ。


万博公園のパーちゃん


先日パウリーにはビックリの出来事があったのですよ。
万博道路を一周後、いつもの広い駐車場に行って
いつも会うワンコちゃんに挨拶をしたのですが
何を思ったのかそのワンコちゃんがパウリーに襲い掛かってきて。
万博公園のパーちゃんその2


じゃれるとかでなく
牙で肉を切り裂くような勢いでかじりついてきて
動きの早いパーちゃんは必死で交わすのですが
ガブっていかれたところを引っ張られては逃げて、
かじられて引き攣れた体からファサ…、ファサ…って
白い毛が舞って…。

私は良く知るワンコちゃんの突然の豹変に
「やめて…」しか声も出ず。
我に返ってパウリーを抱えて守るまでに10秒くらいかかったかも。

飼い主さんが走ってきてその子を止めてくれて
大丈夫ですか?大丈夫ですか?と言ってくれて。
でももう少し遅かったらと思うとゾッとします。

この間一緒に遊んだのにね。
なんで?って。

すみません、すみません、って謝られて
大丈夫ですよ^^ってお辞儀して
「今日は失礼しますね。」って言って引き返して。

パーちゃんの白い体毛の下にはみみずばれが出来た程度でした。

でも帰宅後お風呂に入っていても
パーちゃんが無事で良かったって、そればっかりで。
見てみてね


パーちゃんが怒ってそのままお互いの喧嘩に
突入してたら止められなかったかも。

パーちゃんが穏やかで、誰に喧嘩を売られても
全然吠えたり怒ったりしない子で良かった!!
飼い主に似なくって良かった!!

世界のどこかに人類への悪意があったとしても
人類を救うのはきっと愛に違いない。
そう思います。パーちゃんが教えてくれました。






食料も良心的な生産者さんから買うとか
加工されすぎてないものを選ぶとか
ブランドに惑わされないとか
当たり前に言われているけれど
それには健康以上に深い意義がありますね。
海外の巨大資本を肥やすよりも
国内の生産者を守るためにも
食料自給率をあげるためにも

とりあえずインスタントコーヒーをやめる(笑)
スポンサーサイト
11 Comments
By クー10 27, 2007 - URLedit ]

パーちゃん、本当に無事で良かったですね。
我が家も似たことがありました。
うちの裏のシェパードは、いつもアンジーを見つけると吠えながらすごい勢いで突進してくるんです。最初から…。
でもアンジーのそばまでくると、ちょっと距離を置いて見てるだけだったんです。
それが最近は、アンジーを追い回して今にも噛み付きそうなんです!
だから前は挨拶程度はしてたけど、最近はその家の前を通らないように、その手前で引き返すようにしています。もちろん我が家と言えども裏庭には近づきません!
たまに見つかってしまい、シェパードの姿を見つけたらいち早くアンジーを抱きかかえるようにしています。
そうすると来ないんです。
来ても「ストップ!スティ」と言えば大人しくその場に留まる賢い子なんです。
でも何かあってからでは遅いので。。。

我が家は取りあえず、インスタントコーヒーは使ってません。
でも、挽いてあるのを買ってきちゃうんだけど、これもダメ?

By すみれ10 27, 2007 - URLedit ]

自分のブログをサボっているのに、ついつい兄弟の
パーちゃんのことが気になって、読み逃げしようかと思ったが
読み逃げできないでいるショーンの飼い主です・・・(言い訳です)

ネスカフェ金ブレンドって、そうなの~~~!!!
いゃ~~ビックリ!!
日本の水道事業はみのもんたがそのうち背負って行くもんだと
思ってたよ(笑)みのさんって水道事業やってるのよね、確か。

パーちゃんが襲われた!?大変!!!
ミミズ腫れでだけで済んでよかったね~、心の傷の方は大丈夫?
飼い主に似なくてって・・・えっ?そうなの理恵さんったら・・・
売られた喧嘩は買うタイプ・・・
私も人のことは言えないケド。

パーちゃんは穏やかで本当良い子だよね~
ショーンは喧嘩大好きなのよ「火事と喧嘩は江戸の華」タイプ。
目の前でワンコ同士が遊びでじゃれ合っていても、喧嘩の勢いで
飛び込んで行くんだよね・・・バカだね・・飼い主に似たんだね・・・

平和主義のパーちゃんは
理恵さんの育て方が良かったのね!!!

By なおみ10 27, 2007 - URLedit ]

そうなんだね。。
理恵さんのブログで色々と教えてもらっている私です。
アフリカの子供達はカカオが何になるか分からずに一生懸命収穫している・・っていうのを
テレビでみたことがあります。
甘くて美味しいチョコになるなんて知る由もないんですよね。
あの時も本当に切なくなりました。

パーちゃん、大事に至らなくて良かったです。
穏やかな子だとショックも大きいんですよ~
ちょうど昨日、フォシさんがリードを切って走ってきたボクサーに追いかけられて。。
1時間ほど抱っこ犬でしたから(汗)

やっぱり愛ですね!
10キロを超えてるフォシさんを1時間抱っこしてたのも愛です。。
腕痛いでぇす。。。

By mame&tora10 27, 2007 - URLedit ]

相変わらず面白いですのぉ~理恵さんの文章は・・・

でも一番ウケたのは、「飼い主に似なくって良かった!! 」・・・
(;¬_¬) ジィー 理恵さんって凶暴なのねぇ~

いつも仲の良いwan同士でも、分からないですよね、
犬の本当の気持ちは飼い主には・・・
だからwan同士と遊ぶ時はものすごく神経使います。
toraはパウちゃんのような温厚で平和主義。
だから絶対に喧嘩を吹っかけることは無いと思っていても、
やはり分からないっ。
日々の散歩が怠っているのか、ご飯がいつも少ない!と不満があるのか、、、
それがどんな形で出るのか分からないですよねぇ~

でも・・・この間、車の通らない人気の少ないあぜ道は夕方の散歩コースなんですが、前から私たちと、足の悪いお婆ちゃんが歩いて来ているのに、ノーリード!!
人懐っこい犬なのかもしれないけど、
でも・・・いきなり走り寄って来て、、、
我が家のmameは飼い主に似て犬嫌い、気が強い、凶暴なんです。
それを抑えるのがやっとで、、、
思わず、「リード持っていないんですかっ?」って言ちゃいました。
その後、足の悪いおばあちゃんに飛びついて、お婆ちゃんは倒れこむ始末。
オヤジだったんですが、、、最近のオヤジはっ!!
家帰って豆挽け!!って感じです。

By caerupan10 27, 2007 - URL [ edit ]

あ!理恵さんだ☆こんばんはー♪

情報ってたくさんあるから、ますます自力で
正しいものをチョイスする能力が試されちゃいますよね(^m^*
ワタクシは、膨大なニュースソースを読むのが苦手なので
理恵さんがPICK UPしてくれた記事をありがたく読んでおります(テヘ☆

眼をそむけたくなるソースには
「まゆつばだろう…」と心のどこかに言い訳をしつつ
それでも、悪い金の流れなんかは、やっぱり悪いことに
しかも、一般人の知らないところで使われているのも事実なので
これらの情報も、なかなか無視できないのも事実です。
そんなわけで、ワタクシは
歯にくっつくお菓子も、コーヒーも口にしない嗜好だったので
もうちょっと別の視点から、自分の生活姿勢を変えてみようかと思います(^m^*

お話変わりますが、
パーちゃん、大事に至らなくてよかったです(涙
どんなにおりこうな、おとなしい子でも、
ワンコに絶対は無いのだなあ、と背筋が寒くなる思いです。

ぱーちゃんは、我慢の子なんですね。
ジャックさんなのに、こんなに主張がひかえめな子
なかなか見掛けないわあ!

ウチも、外に出るとどんなにツライことがあっても
ひたすら腹見せして、相手の攻撃がやむのをじっと待っているタイプなので、
もうちょっと守ってやらなくちゃいけないかなあ?と
ぱーちゃんの一件で思い直しました^^;

By 理恵10 28, 2007 - URLedit ]

クーさんも色々怖い思いやハラハラドキドキの体験されてますよね。
でもアンジー君はじめ、ジャックってすごく前向きな明るい性格だと思います。
こんなことにもめげないですね。
アンジー君にはいつも元気で遊んでて欲しいです。

犬を飼う人が増えて、ワンコの数も増えましたが
ノーリードも増えました。
かく言う私も所を選んでですが、パーちゃんをノーリードに
したいと思っているのですが。
今回ノーリードの子に飛び掛ってこられたので
パウリーも万が一を考えて他の犬がいるところでは
ノーリード、考えてしまいます。
いつ何時パウリーが興奮するかはわからないんですものね…。
コーヒー、挽いたのを買ってきてるんですか。
我が家はまだインスタントコーヒーです。
すでに買いだめしたのを飲まないといけないと言う事実が判明。
クーさんとこの薫り高いコーヒー、よばれてみたいです^^

By 理恵10 28, 2007 - URLedit ]

>すみれさん!!やぁ~だぁ~お久しぶりw
お元気でしたか。そんな、コソコソ隠れてないで(笑
え、隠れてない?失礼しましたww
カキコしてお姿を見せてくれてうれしいです。
どうしてたんですか?
ショーン君に会いたいなぁ。
ショーンは江戸っ子なの?
え、すみれさんも?
やっぱり人生、華がなくっちゃね。
江戸っ子バンザイ☆
しかし私は怒りっぽい上にしつこかったのよ
(過去形 最近健忘症で忘れやすい)

パウリーの育て方って…
毎日ラブちゃんラブちゃんチュッチュちゃんwwって
パウリーが困っちゃうくらいキスキスしてるんです。
それだけです~~~~v

By 理恵10 28, 2007 - URLedit ]

>なおみさんのカカオのお話にまたせつなくなりました。
店頭に何種類ものチョコレートがずらーっと並ぶのを
見慣れた生活してますよね、私たち。
あの美味しいチョコレート食べて欲しいですね。
子供たちに。
世界は知らないことばっかりで毎日が驚きの嵐です。
また私にもなおみさん、色々教えてくださいね。

パウリーは穏やかだけど肝の据わった子なので大丈夫ですよ^^
あの日はあんまり可哀想な気がしたもので
おにきゅーをたくさん食べさせてあげたら元気百倍で…。
家の中でめちゃめちゃ走り回ってましたよ。

フォシさん10キロもあるんですか!!
4匹で並んでる写真を見てて、
皆パウリーよりも小さいと思ってました。
いまだ近所でパウリーよりも小さなジャックに会ったことが無かったので(7,6キロ)
それを一時間抱っこしてたんですか…。
フォシになりたい、私は。
いや、変な意味でなく。
いいですね、フォシとなおみさんw

By 理恵10 28, 2007 - URLedit ]

>mame&toraさん
理恵さんて凶暴なのねー…て…
そんなハッキリ言わないでくださいよぉ。
ホントのことだから傷つくしぃ。
感じやすいの。
秋だから。

でもそれだけ言われたら悔しいから、
今度発狂したくなるくらい頭が沸騰しても
「ニヤリ」としたm&tさんを思い浮かべて我慢しよう。
んで先にお礼言っとくわぁ~。ありがと!

んで、mameちゃんはm&tさんに似てるって?
なんだかわかる気がするわ。
いえいえ、凶暴じゃないですよ。
才気旱魃で臨機応変なとこですよ^^

で、豆挽き同盟ご加入ですね?メモメモ…。

By 理恵10 28, 2007 - URLedit ]

>caerupanさん、こんばんわ^^
歯に引っ付くお菓子もコーヒーも取らなかった人なのに
最近どっぷりそれ系でした。
こう言うのは常習性とかあるんじゃないかしらね~~って
意志の弱いのを棚上げてます^^;
パンさんがどっち方面から何を感じておられるのか
ちょっぴり興味シンシンデスヨ。

時折リンクを貼る情報ですが
私もすべてを信じるのは危険だと思います。
なので話半分でもクリックしてくださった方には
皆さん素敵な大人のレディーばかりなので
上手に読まれていると安心しています。

ワンコの性格はホントにその子それぞれですよね。
犬同士のトラブルの対処も色々で。
何が有効なのかは相手の犬にもよりけりだけれど、
本当に怪我だけはしませんようにと祈るばかりです><;
パウリーは喧嘩こそしませんが、
遊びたいときの遊ぼう遊ぼうの主張はすっごくレベル高いですよ(って自慢じゃなく)

By 理恵10 29, 2007 - URLedit ]

>mame&toraさんに誤字です。

才気旱魃は正しくは才気煥発でした。
ちなみに才気旱魃の方は
年とともに脳が鈍化するの意味の造語だそうで。
私のことですな。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ