スポンサーサイト

-- --, --

体調を崩したパウリー

11 20, 2007
先週の金曜日から妹と甥っ子姪っ子が泊まりに来てました。


で、土曜日の夜はエビフライとブリ大根と野菜がゴロゴロな夕食でした。

これは前置きです。

日曜日のお昼ご飯のうどんを食べ終えた私が先に食卓を抜けて、リビングで母と妹と甥っ子姪っ子がまだ食べていました。
(そう、私は早食い女なのです;でもそんなのどーでもいい。)

母が私の部屋にやってきて言うのです。

「パウリーが変。震えてる。」と。
ご心配おかけしました


で、部屋に行ってみるとガタガタ震えて目線がフラフラしてるのです。
動けないで固まって震えてる。
「何か変なもの食べたのかな。」
そしたら甥っ子のR太が、「さっきテーブルの食べたで。」と。

うどん以外にも昨夜のブリ大根が食卓に登場したらしいのです。
あのアラと言うか骨だらけの一品。

「骨を飲み込んだんだろうか。」
一同の額に青線が下がります。
「何か変なもの食べたんならすぐ教えてよ。」
小学生に大人気なく当る飼い主。みっともないです。
「お昼まではあんなに元気だったのに。」
全員おろおろです。

(普段の私と母だけの生活だと、人間の食事を全部片付けてからパウリーをケージから出しているのです。
が、この日は食卓の料理のあるままにパウリーは出されていたのでした。
間が悪いことは重なるもので、ブリ大根がたまたま乗っていたと言うのも恐怖増幅効果抜群でした。)

原因がわからないまま、おやつにもおもちゃにも反応せずグッタリしたまま口からヨダレが垂れ始めるパウリー。

この日は日曜日で行きつけの病院も留守電で、留守電が指定してくれている夜間救急病院も日曜日の診察は夜八時からだと、また留守電が言います。
寝顔可愛や ほ~やれほ

あと一件夕方の4時まで開いている病院はあるのですが、そこは愛犬家なら非常に行きたくない伝説の数々で有名な病院。。。。

そして妹が友達に携帯で電話で聞いてくれた病院にかけて、状態を教えてくれ、と言われ、「ガタガタ震えて目線が変で元気がありません。」と言うと

「顔を上に上げていたら、まだ大丈夫。コチラは今危篤の子、重態の子で手一杯です。ガタガタ震えているのは何処かが痛いとか胃腸の調子が悪いか、下痢の前兆か何かだと思います。様子を見て、もっと何かあれば連絡ください。」と言われてしまう。

ああ…。

決めた。もう診察だけでもその伝説だらけの病院に行くしかない。

「行こう!そっちの病院でいいよ。診察だけでもしてもらえれば。亀ちゃん、運転頼むわ。」
「うん、行こう、行こう。」

皆が決然と顔を上げ椅子から立ち上がったときでした。

パウリーがムクっと起き上がり尻尾をプルプル振っている。

「え?」

サンポサンポサンポサンポ☆☆☆…)))))))パタパタパタ・・・
パウリーの目がキラキラとしている。
こいつは…行こうと言う言葉に反応する犬だった。

「パーちゃん、もしかして散歩って思ってる?」
飛びついては回り飛びついては回りお散歩ダンスを踊っている。。。

今までのは一体?

首輪を付けてリードをつないで家を出ればいつも以上の強さでグイグイ引っ張る。
「ちょ、ちょっと様子見がてら近所を歩いてみるわ。」

ちょっとだけよ、ちょっとだけよ、と言ってるのにパウリーの歩くコースは関西随一の大きさのため池一周コース。

歩ききりました。

たっぷりのユルユル下痢ぴっぴウンチをぽっとんぽっとんして(あ、ごめんなさい。)


パーちゃんはおそらくお腹を冷やしたのでした;;;orz…。

でも嬉しかったんです。
お散歩しながら元気なパーちゃんと夕日が見れて。
グイグイ引っ張るパーちゃんの力強さがこの日ほど嬉しいことは無かった。(この日だけだぜ。もう引っ張んじゃねえぞ~~~><)


大騒動の果てに妹に謝り母に謝り甥っ子姪っ子に謝り。

そしたら妹に
「良かったね~お姉ちゃん。パーちゃん心配してるとき、お姉ちゃんの顔、黒かったもん。 」て言われました。


え。。。。黒?
青ざめてとかじゃなくって「黒?」

パウリーを愛するあまりフォースの暗黒面に落ちてダースベーダーになるところでした。

危なかったです。めでたしめでたし;;;




人気ブログランキングへ
めでたしめでたしですが、体調崩したのは本当らしくしばらくご飯も残したり…
何かと家族を心配させたパウリーなのでした。

なので、寒がりパウリーがお腹を冷やさないように…
電子レンジで温めるペット用湯たんぽを買いました。
湯たんぽ初体験


寒い日のお留守番にいいかも。
湯たんぽは好きですか?

↓しかしこの人はわかってない。
こらー、オモチャじゃありません!

こらー、オモチャじゃありません!

持ち運び厳禁><
スポンサーサイト
-14 Comments
By らむママ11 20, 2007 - URLedit ]

パーちゃん、何でもなくてよかったね!!
わんこってしゃべれないから余計にオロオロしてしまうよね、わかるわかる!
もしかしてパーちゃん、ぶりを食べたんじゃ・・・ラムも大分前にブリを食べてしばらくしたらもどしましたよ。それ以来ぶりはあげていません。
ところで、ラムも「行こか!」に反応します。「さんぽ」にも反応するので我が家では「ぽんさ、誰か行ってよ!」という会話になります。
とにかく、パーちゃん元気でよかった、よかった。
理恵さんもダースベーダーにならずによかった、よかった。

By クー11 20, 2007 - URLedit ]

せっかく買った湯たんぽを咥えて遊ぶパーちゃんが愛しく見えます!
病気じゃなくて良かった!何事もなくて良かった!遊んでくれて良かった!
「良かった!良かった!」のオンパレードです。
体調は崩しちゃったみたいだけど、大事じゃなくて一安心でしたね。
「顔色が黒い」「ダースベーダー」には大笑い!
人間、本気で心配すると顔が黒くなるんですね!初めて聞いた(笑)

アンジーは「散歩」と聞いても反応しない何とも淋しい犬です(TT)
「ヨシッ!」にはとても敏感に反応します!
自分でも気付かないうちに「ヨシッ!散歩行こうか?」とか「ヨシッ!ご飯にしよう」とか言ってるようです(^^ゞ

By 理恵11 20, 2007 - URLedit ]

>らむママさんも、もう色々おろおろしましたか?
私も今までに何匹も生き物と暮らしてきたのですが
パウリーは何だか自分の子供みたいに可愛いようで
馬鹿みたいに一杯一杯になってしまったのでした。
普通の犬に輪をかけて元気な犬種なので
突然不調になると目の前が真っ暗でした(ひえ~)
ブリはどうやら煮汁をなめただけとわかりました。
しかしお言葉を参考に、ブリはもうやりません(きっぱり)
ご心配くださってありがとうございました。
ワンコと暮らすと「散歩」は高機密の暗号になってしまうようですね。
だってあんな期待のこもった目をいちいちされては
おちおち家族会議も出来ませんよね。

はぁ~ダースベーダーにならなくって良かったw

By 理恵11 20, 2007 - URLedit ]

>クーさん 本当に良かった良かったのリオのカーニバルフェスティバル状態です。
体調を崩したことも今回が初めてといってもいいくらいなので、今までがとっても恵まれていたんですね。
温度差が激しい季節はもっと気をつけてやら無いと、毛の薄い犬ですものね~~(^^;

本当にすごいことを言う妹です。
たまにビックリさせられます。
一応言わせていただきますと、私は色白で昔から通っているので「黒い」だなんて沖縄に行って焼きすぎたって言われたこと無いんですよ~~。
本当にダースベーダーになりかけていたようです。
危ない危ないですよ!!

アンジー君にもしも会えることがあったなら、真っ先に「よしっ」って言ってみたいです。
どんな反応してくれるかなぁw
パウリーは「だめっ」ってよく言われてます。
対照的~~^^;

By ばく11 21, 2007 - URLedit ]

よかったねえ~。バーちゃん。

ピップもね、先週、全く同じだったの!!ゆるゆるで、珍しくカーペットに、粗相していて、ブルブル震えて、あげく吐きまくりなのよ~! 

びっくりしたけど、呼べば反応するし、様子を見ようと思ったら、半日ほどして、全部体の中のものを出し切ったらしく、食べたがったので、チキンの煮たものを少しだけあげたら、たべてねえ~。そのうち回復。しばらくおなかは緩かったけど。私も心配しました。

何なんでしょうね。脅かさないでほしいよねえ。こっちは寿命が縮みますよね! 子供なら、痛いとか気持ち悪いとか言えるけど、犬は言えないから.....。

しっかし、ダースベーダーには、私も大大笑いさせていただきました。

By yumiyumi11 21, 2007 - URLedit ]

よかったですね~♪
日曜日、病院が休みの日に、異変が起きると、これは、かなりあせりますよね。
ありゃりゃーたいへん!と、読み始め・・・・・・・あーよかった!
ほんとに、よかったです。
パーちゃん、下痢で、我慢してたんですね。
お家の中ではしないから、お外で放出したかったんですよね~けなげでいじらしい、よいこなパーちゃん。

でも、知りませんでした。
『ガタガタ震えているのは何処かが痛いとか胃腸の調子が悪いか、下痢の前兆か何かだと思います。』
っていうこと。
まさに、その通りだったんですもんね!私の頭にも、インプットしておきます。
湯たんぽで、わーいわーいと遊ぶパーちゃん、うふっ♪大好きです。

By mame&tora11 21, 2007 - URLedit ]

Ψヾ( ゚^∀^゚)ゞΨ  かっぽれ!かっぽれ!!

良かった良かった…
その後も何とも無いんでしょうか?
実はtoraも最近よく震えているんですよねぇ~
寒いらしくて布団をかけると、震えは止まったりして、、、
でもそんなんじゃ~これからの冬を越せないのでは?と…
それに食欲もあまり無くって、、、
おやつとかは食べるんだけど、ご飯は嫌々…
風邪引いたのかな?
明日給料日だから病院に行こう!

By なおみ11 21, 2007 - URLedit ]

下痢の時って震えるもんね~
何事も無くてよかったです♪
ちなみにジャンは腰の筋肉が硬くて張るので・・
がちがちになると具合が悪くなりま~す。
マッサージをしばらくしてなかったら昨日は具合が悪そうでした(汗)

色々な要因でワンコも体調を崩すから。。
でも。。理恵さんの方がパーちゃんより先に倒れそうだよ~!!
顔色が黒っていったい・・

By 理恵11 21, 2007 - URLedit ]

>ばくさん こんばんわ!
今こうしてさーっと皆様のコメントを読んでて調子を崩してると言うご報告の多さに季節柄なのかぁ~と納得してしまいました。
日頃元気なワンコも季節の変わり目にはこんなアクシデントあるんですよね。
それからピップ君は大丈夫なのでしょうか?
木登ってたし、大丈夫ですね?ね?(笑
しかしブルブル震えた上に吐かれでもしたら、私ももう完全にシュパーーーって息を吐く黒いおじさんになってしまいますよ!!
意思疎通できない家族の病状にはまいってしまいますね><。
犬語のわかる本格的なメカの出現を待つしかないのでしょうか。。。

By 理恵11 21, 2007 - URLedit ]

>yumiyumiさん こんばんわ^^
本当に日曜日の急変がこんなに面倒なことになるものとは。
お願いだから平日に病気になって、とか^^;
うんこっこは家でもお散歩でもするのですが、お外で催したみたいですね。
きっと家で震えていたときはピーーーゴロゴロって言ってたんでしょうね。可哀想に。。。
ガタガタの理由、私もすごく先生のこと尊敬してしまいました。
もっと悪くなってから電話くださいって言われたときは暗黒のフォースが出かけてたんですけど。。。
こうして飼い主としても一歩一歩成長するんですね~。

By 理恵11 21, 2007 - URLedit ]

>mame&toraさん こんばんわ~^^
うんうん、無事元気になってくれて心底ホッとしましたよ~。
で、お宅ではtoraさまが不調?
急に寒くなりましたものね。
まさにアキナイ秋無いで、冬がどーんと来てしまいましたよ。
温かな服でも着せてあげてください。
パウリーももう去年のは小さくて丁度いいのを持ってないので探しに行かなくては~。
食欲が無いのは何故でしょう??
mame&toraさんの前送ってくれたおやつはすっごく美味しそうにパー助食べてましたよ。
あれをしょっちゅうもらってるとうちのフードなど嫌になりそうな感じで^^;
おやつが美味しすぎるとか…ではないんですよね?(じーっ
是非是非明日、病院に行ってみてあげてくださいね!

By 理恵11 21, 2007 - URLedit ]

>なおみさんこんばんわ~^^

>下痢の時って震えるもんね~
さすが経験値の高いなおみさん、やっぱりご存知でしたか。
私はパニくってしまいましたよ。
こんなとき電話で教えてもらえたらなぁ~なんちゃって☆
ジャン君は腰が悪いのですか。
それを普段モミモミしてあげていたのですね。
優しいなぁ、なおみさんは。
ホントにワンズは幸せな子達だと思います。

え~~私の顔の黒かったのはきっと…
オーラが黒かったのではないかと!!(爆
妹は霊感無いと言ってますが、時折私のオーラが見えるみたいなんです。
怖い人です~~~~。(あ、怖いのは黒いオーラの私か)

By caerupan11 22, 2007 - URL [ edit ]

あ~!なんともなくてよかったー!

今すぐセンセイに見ていただきたいときに限って
休みだったりするんですよね><

そして、来客の時って、家庭内の暗黙のルールみたいなのが
突然なくなるから、飼い主も、ワンコもテンヤワンヤですよねーw
たとえば、ちょっと席を離れるときでも
ダイニングテーブルのイスをしまうとか、そんな些細な事でも
崩れるとワンコ大興奮!みたいな(笑
ウチもそれで、マックのポテトを食べられたことがありますよー(幸いなんともなかったけど)

顔が黒いとは、ものすごい表現力。
そして、そのときの理恵さんの様子がとってもよくわかる一言ですねー(^m^*

パーちゃん、ゆたんぽ持ってどこいくの?
お気に入りの場所を暖めるのかな~?
あんなに重たいものを持ち運びできるなんて
お顔に似合わず、力持ちさんですねー♪

By 理恵11 22, 2007 - URLedit ]

>caerupanさん こんばんわー^^
本当に無事でよかったです。
ありがとうございます~~v
パンさんもコパンちゃんに何かあって
病院何処も見てもらえないと思うと黒くなれますよ~。
ガングロ!!!!愛ゆえに~~。
マックポテト食べちゃったんですか、コパンちゃん。
それはそれは美味しかったでしょうね~。
パウリーなんかジャガイモ大好きですから、そんなの食べた日には大喜びですよ。

パウリーは顔に似合わずものすごい力持ちですよ。
まだ生後4ヶ月で、非常時の避難用リュック、すっごい重いのをズルズル運んでましたから、こんなのは序の口なのです(って変な自慢だなぁ^^;)
犬ぞりを引きなさい~っていつも思います。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-1 Trackbacks
コパンの居る家~IG“copain”03 12, 2008

いつもおもろいネタを提供してくれる“ぽよぐれ”ことコパンですが、 昨晩深夜2時。寝ていたら突然悲鳴をあげ、固まりました。 悲鳴も、ち...

Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
