スポンサーサイト

-- --, --

桜の次は…

04 18, 2008
ちょっと…三日前の写真になりますがパソコンの調子が悪かったので今日アップします。

桜のピンクが若葉になってここらで色々な花がいっせいに咲き出しました。
温かな陽気で大地からしみだした匂いにパウリーが翻弄されつつ歩いています。

syaga

シャガ

これはシャガ。山野草ですが、ここ春日丘公園にも見事に咲いています。

菜の花

菜の花。池周辺に種が飛んですっごい群落?で咲いています。

くんくん

あ、これ四葉?
四葉のクローバーでも探すかv

ついでに美味しいものも探すデス

ついでに美味しいものも探すデス。

くんくん


暑くも無く寒くも無くお日様も優しい光でした。
いつもお散歩がこんなクンクン日和だといいですねー。
ちなみに今日は雨です;;
アイスプランツ

嵐の宿題君、検証?第二弾。

嵐にすっかりはまってる母がスーパーでしっかり買い物カゴに入れてました。
『見つけた~』って超うれしそうです。

これは菊池桃子さん出演の回で登場した『珍しい野菜料理』のアイスプランツです。
でもこれは料理と言うほどのことも無く生でちぎってサラダで頂きます。

アイスプランツは多肉植物の仲間なんでしょうか。
ムチムチプリっとした葉の表面に水滴のような保護膜がびっしりくっついています。
これはミネラル成分だそうで、食べるとほんのり塩味がします。

このままでもサクプリとした食感が楽しめますが、マヨネーズともよく合いました。
どんどん手が伸びてあっと言う間に食べきってしまいました。

これ、メジャーな野菜になって欲しいものです。
スポンサーサイト
-10 Comments
By ラファエル父04 18, 2008 - URLedit ]

この野菜?植物?は近所のスーパーで売ってました
気になってたけど、スルーしちゃいました。
家のベランダにも春がやってきましたよ~。
アイスバーグ(バラ)とラベンダーピノキオ(バラ)の小さな蕾が顔を覗かせてきました。

By ふるいかめら04 18, 2008 - URLedit ]

パーちゃんたのしそう♪
丁度、野山を駆けたい(?)気分だったので、よい気分転換になりました^^

面白野菜ですね!
近所では見た事ないです。
(気が付かないだけか?!)
わ~、理恵さんが紹介されるとさらにうまそうですよ。
うちにもしあったら、食卓に出る前になくなっていそう・・・つまみ食いでw

By 理恵04 18, 2008 - URLedit ]

こんばんわ!
アイスプランツ、お洒落でオツで父ちゃんさんのメニューにも話題の花を咲かせてくれますよ~。
今度はスルーしないでね^^
結構いけますよ~。
バラ、もう蕾がつくなんて、早いですね。
うちそれともが遅いのかな?
父ちゃんさんのバラの好みは私にもとってもツボです。
特に我が家にはないピノキオ君を楽しみにしてます。
我が家のピエールとアイスちゃん(バラの方)はまだ葉っぱだけですが色艶は絶好調ですよ~。

By 理恵04 18, 2008 - URLedit ]

アイスプランツおいちいですよ。
サクサク、ツルツルと言うんでしょうか。
身近な野菜でこれに近いものが思い当たりません。
味付けいらないってところが更につまみ食いを助長させるんですよ。
食卓に上がる前にヒョイって味見してからドンドン手が伸びちゃって起こられました。。。
ふるいかめらさん、見てました??^^;

By Parson04 18, 2008 - URLedit ]

春のにおいがぷんぷんそうなお散歩ですね。
パウリーちゃんには、いいにおいがいっぱいかげていいな~。
面白やさい、美味しそうですね。
食べてみたいです~。

By 理恵04 18, 2008 - URLedit ]

parsonさんも見付やら是非アイスプランツ御賞味くださいw
あぁ~もうこんな時間です。
一日がたつのが早いですね。
今夜はあの豪華で美味しそうなしっとりマフィンの夢を見て寝ることにします!!^^
おやすみなさい~。

By らむママ04 19, 2008 - URLedit ]

理恵さんいろいろ植物に詳しいんですね♪
アイスプランツ、大津のスーパーには売ってないでしょう、たぶん。
ところで、前回のオーリングの理恵さんのコメント、思わず笑っちゃいました。
私、ラムの指でリングさせるっていう意味だったんですけど・・・
食べる本人の指でやるんじゃないかな?って解釈して・・・違う??

By 理恵04 19, 2008 - URLedit ]

ママさんの指ですよ~~~(爆笑
でもママさんのご意見ももっともです!
果たして猫はどうやるんでしょうね。

我が家の人間はだいたいアタラシモンがりの面白いもの好きな人間が集まってますので、色々ためしちゃあ当ったりはずれたりしてます。
アイスプランツは当りの部類です☆
そのうち大津近辺の農家が生産しないかな♪
大阪にも出荷されるしね~~^^

By mame&tora04 23, 2008 - URLedit ]

あれ、シャガって言うんだぁ~
この時期沢山咲いているよねぇ~
好きなんだぁ~この花!!

アイスプラッツ・・・?
知らなかった。多肉系なのに食べれるんだね、、、
うちには食べれない植物ばっかり、、、

By 理恵04 24, 2008 - URLedit ]

私子供の頃、シャガって、ジャガイモの花なんだって勝手に思ってたのよ~。
でも色も形も優しくって綺麗だよね。
お家で元気に咲いてくれるから山野草展の販売コーナーなんかで株を見つけたら是非お庭に植えてみて~。
これもやっぱり食べれないけどね(笑
アイスプランツ美味しいよ。
これも見つけたら食べてみようね(イヒ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
