スポンサーサイト

-- --, --

バイオハザード4 マーセナリーズ 努力の成果??

05 28, 2008
誰だってどんな人だって、

頑張ってあきらめないで努力すれば

かけた時間は決して裏切らないんだよ!!







私は今ちょっとそんな気分です。
かねてよりやってることをほのめかしてきたバイオハザード4。
その中にマーセナリーズと言うミニゲームがあります。
このマーセナリーズ、本編にある謎解きだのストーリー性だのは一切なし。
ひたすら敵を倒していくだけ、の殺伐度120パーセントなものです。
しかも実は私、怖いことが大嫌いなんですよ。。。。
マーセナリーズの敵は本編よりも怖すぎます。
なので私は他のミニゲームも含め全然やってなかったのですが、
あるものを試さないのも勿体無いと思い、ある日恐る恐るやってみたらはまってしまったのでした。


テレビのアナウンサー鈴木史郎さんがすごく上手なことを知ったのもきっかけの一つです。
鈴木さんに出来るんなら私も出来るかな…って。
で、それが甘かったんです。
鈴木アナは強かったんです。

ざっとマーセナリーズの内容を青文字で説明しますと
最初主人公のレオンで村の中で戦います。
星4つ☆☆☆☆をたたき出せれば、次に美女キャラエイダが使えるようになります。
城で戦って星4つ☆☆☆☆出せれば以降クラウザーと言う変身ムキムキマッチョが使えます。
軍事基地で星4つ☆☆☆☆出ると、以降ガスマスクのアイドル、ハンクくんが使えます。
最後の港で星4つ☆☆☆☆出せると、金髪グラサンの超悪役、ウェスカーが使えます。



この5人のキャラすべてで、最高ランクの星5つ☆☆☆☆☆を出すと
隠し武器、ハンドキャノンと言うスーパーマグナムが無料で貰えるようになります。
これが一体どんな武器なのか見たくて見たくて頑張ってしまいました!



雑魚キャラは怖くないのですが、各ステージにはとんでもない敵が条件を満たすと出てきます。
村ではチェーンソーを振り回す顔を包帯で覆った姉妹が6人!
これにやられるとかすっただけで死にます。。。。


城では背中に寄生体をつけた凶器の爪男ガラナードが3体。
上手に背中を撃たないと倒れてくれません。


基地では距離に関わらず届く謎のマシンガンで敵も味方も撃ち殺しちゃう巨体の軍曹。
この人は回復アイテムさえあれば怖くない。


港では、村でも出てきたチェーンソーの進化系、巨大チェーンソー男が二人。
走ってくるし段差は一気に飛んでくるし邪魔する雑魚は多いしで難しいステージです。





やられるたびに
「雑魚め!」「この包帯女が~~」「もうっ!出てくるのが早い!!」「なんで邪魔するのよ」
画面に向かって思わず叫ぶ私にびくつくパウリー。
必死でやってる私の顔を覗き込みそしてあきらめたように部屋をすごすご出て行きます。
「理恵、パウリーが怖がってるよ。」
「え。だってパーちゃん、私がパーちゃんのことどんなに怒っても全然平気なのに、なんでゲームを怒ってる私を怖がるわけ?」
しかしパウリーを見れば確かに怖がってました。
尻尾を丸めてお座布団の上で体を丸めて震えていたそうです(ひぃー)




しかし愛犬が怖がるからと言っていちいち取り合ってはいられません(エ
日々、お約束のようにコツコツ練習する私にあきらめたのか、パウリーは仲良く一緒に過ごしていても
私がPS2に電源を入れ、コントローラーを両手に持ち出すと、諦めたようにトコトコ部屋を出て行くようになりました。
もう怖がってませんがかなり呆れています。

母に呆れられ犬に見放されてもマーセナリーズをやっていた私。
一番難しいレオン以外のキャラでなら10万点いくこともぽちぽちあったりと上達していきました。

そしてついについに、、、レオンでネックだった城と港を6万点越え☆5つを出せたのでした。
長かったー!やっとこさです。
画面は変わり、ハンドキャノンをただで入手出来るようになったと案内の文字が現れました。
ヤッター^^



早速データをロードでして最初から始め、ハンドキャノンを入手。
村で試してみる。
すごい。すごい威力だ。
あのチェンソー男がハンドキャノン一発と火炎弾であの世へ。。。。アリエナイー。。。



待望のハンドキャノンも一発撃てば満足してしまった。

ゲームもリアルも似ているけれど、「こうすればいけるんだ」と言う方法を見つけるまでのほうが時間がかかりました。
しかも私は自分で見つけたんじゃなくてYou Tubeさんのお世話になりました^^;


何十回何百回やって自分で見つけた人ってのは違いますね~~~。
私はそんな人のことをすっごく尊敬しちゃうんだな…。

とりあえず、これから何か挑戦するにしても、どんなに才能のない方面でも練習すれば出来るようになるんだと自信を持って言えます(笑

最後に鈴木アナの言葉。

「一つの出来事、小さいことを達成していくことによって、人間って成長するわけですよね。ゲームを悪く言う人もいますけど、辛抱する心、恐怖に耐える心、苦痛に耐える心をゲームが与えてくれる」
やぁ~~いいことおっしゃいますね。
私も恐怖を克服した…のかな。
パウリーも怖い私に慣れたようだし…………。。。。。。

ゴメンね。












スポンサーサイト
-7 Comments
By mame&tora06 01, 2008 - URLedit ]

なんのこっちゃ?

By 理恵06 02, 2008 - URLedit ]

いいのっ
嬉しくて嬉しくて誰もワケわかんないと思ったけど
自慢?したくなったんだい><
PS2でバイオハザード4を買って、
オマケゲームのマーセナリーズ(Mercenarise)やってみそ。

By mutityan06 08, 2011 - URL [ edit ]

>レオンでネックだった城と港を6万点越え☆5つを出せたのでした。
スゲ~!やりましたね。(o^(ェ)')b

By 理恵06 09, 2011 - URLedit ]

> >レオンでネックだった城と港を6万点越え☆5つを出せたのでした。
> スゲ~!やりましたね。(o^(ェ)')b


あ、ありがとうございま~す。
今バイオ4は友達に貸しています。
こないだ久々彼女の家でやってみたら5とコントローラーが反対で…即死しました。

By mutityan06 09, 2011 - URL [ edit ]

うお!まさかの返信が!( ゜(ェ)゜)
>5とコントローラーが反対で…
そうなんですよね~!私も、○ボタン決定と方向キーで
慣れてしまったので、□ボタン決定とスティクには苦戦中です・・・。
(最近バイオ5の前にと、矯正したばかりなので・・・。)
>鈴木アナは強かったんです。
しかし鈴木史朗さん、やりますね~!18.8万点だって・・・。
(www.famitsu.com/capcom/biohazard/vol2.html)

By ぴーす10 01, 2013 - URL [ edit ]

バイオなんてやってるのに、平和なNameですみません。
PS1のバイオ1、ディレクターズカット、デュアルショックバージョン、バイオ2、デュアルショックバージョン、バイオ3と順調に続けてきて、4で頓挫していた者です(PS2版は買いはしたけど……)。近頃、PS3のバイオ4を買って、見事にハマりました。でも、ハンドキャノンは欲しいけど、どーもマーセナリーズは難しい!というわけで、これから参考にさせていただきまーす。普段はこういうところに書いたりしないんだけど、理恵さんの文章が面白くって、思わずやり取りしたくなっちゃいました。てか、だいぶ前の記事だから、もう気にもしてないだろうけど……。

By 理恵09 16, 2015 - URL [ edit ]

> バイオなんてやってるのに、平和なNameですみません。
> PS1のバイオ1、ディレクターズカット、デュアルショックバージョン、バイオ2、デュアルショックバージョン、バイオ3と順調に続けてきて、4で頓挫していた者です(PS2版は買いはしたけど……)。近頃、PS3のバイオ4を買って、見事にハマりました。でも、ハンドキャノンは欲しいけど、どーもマーセナリーズは難しい!というわけで、これから参考にさせていただきまーす。普段はこういうところに書いたりしないんだけど、理恵さんの文章が面白くって、思わずやり取りしたくなっちゃいました。てか、だいぶ前の記事だから、もう気にもしてないだろうけど……。


お返事が遅れて申しわけないです。
本当に不定期かつ放置な状態で、私のずぼらさがついに最愛のブログを支配したのでした。。。。
あれからマーセはいかがでしたか?
私は今はバイオ5のマーセだけはコツコツやっています。
結婚してそこにパウリーも一緒に暮らしてますが
主人の連れ子のダックスフントは、こんな私のそばでもお昼寝しながら
バイオの敵の絶叫を聞いてくれてますが、パウリーは相変わらず
尻尾を巻いて(文字通り)逃げて行きます。
ぴーすさんとバイオのお話ししたかったです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-1 Trackbacks
05 30, 2008

管理人の承認後に表示されます

Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
