スポンサーサイト

-- --, --

地震にそなえて…

05 31, 2008
巷の本屋さんでも最近では目立つ店頭に平置きされてる予言本。
かのジュセリーノさんのおかげで頭が痛い今日この頃です。


なんたって
来年1月25日、大阪で大地震だっていうではありませんか。
阪神淡路大震災のときだって、我が家にはピシってお風呂場の壁に亀裂が入りましたよ。
震源地は兵庫県であったにも関わらずです。
では大阪が震源地の大地震があったら家はどうなっちゃうんでしょう。


妹も「お姉ちゃん、来年の1月25日はパウリー預けてどっかに旅行にでも行っときぃよ。」と言い出すし
(妹も予約して家族で何処かへ行きたいらしいです)
まぁ。彼女はただ温泉に行きたいのかもしれない。ウン、私も行きたい。。。

「あのね、パウリー置いてなんで私が大阪離れられるのよ。パウリーは私の息子だよ。」
と、言いつつも、車酔いの激しいあの子を連れて、大阪を離れるほどのドライブをして、かつ外泊にチャレンジするのは気が重い。

パウリーはとっても素敵ないい子ですが、はしゃぎ過ぎて、興奮が抑えきれないってところがあります。
ワンコOKの宿泊地でもそれなりに落ち着いた振る舞いが出来るワンコさん、と言うのが宿泊の条件だと思います。
しかも1月と言えば大阪を越えるにはどちら方面にしろチェーンを巻かないといけない可能性がある。
私チェーン巻いたことないのよね。
雪積もったら家の前で雪だるま作ってお部屋でぬくぬくしてるか、電車に乗って会社に行ってるかのどちらかでしょ。。。
課題が山積みです。

友人もその日を憂えていて、今は犬を飼ってないけれど、家族で温泉でも行こうかな、と言ってます。
しかし…今から予約して温泉空いてるかな。。。



25日にわざわざ大阪を出ても27日に起きたら、とか考えたらきりがないし。
なんだか母ははりきって赤いテントを買ってました。
袋から出したらボワン!と膨れる組み立て要らずのやつ。
もう心はテント生活準備に向かっているらしい(汗

母、震度1でも揺れるとバケツとポリタンクに飲料水をためて、浴槽にも水を入れておく人です。
家族各人にヘルメットを渡し、ベッドの脇に置いておけと言い、寝床の脇には靴を用意します。
非常時用のリュックには市販で手軽に買える殆どの防災グッズがひしめいています。
家具の殆どには震災のとき倒れないようにストッパーをかませています。


ただ問題は家そのものが古くってやばいってことです。


ちなみに昭和56年から建築基準法は改正されて、耐震のために斜めに入れるすじかい、あれの本数が増やされています。
平成12年からは壁自体の配置についても基準が定められました。
普通に考えて強度偽装さえなければ新しいほど安心とも言えます。


まぁ備えあれば憂い無しといいますので、ぼつぼつ考えます。



スポンサーサイト
-8 Comments
By なおみ05 31, 2008 - URL [ edit ]

そんなはっきりとした予言があるんですかっ!!
私も理恵さんのお母さまと同じく、やたらと準備してしまうかもっ!
災害のときって、人間のものは救援物資とかで手に入るけど
ワンコ物が困る・・って中越地震の時に言ってました。
ワンコ用のもの。。って考えるとダンボールが何個あっても足りませんね(汗)

ただの予言で終わりますように~!!

もしものときは、一家で新潟に疎開しておいでぇ!!

By mame&tora06 01, 2008 - URLedit ]

↓前回のブログは続きがあったのね、、、

大阪で地震?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
パウちゃんはうちで預かるわ♪そのままパウちゃんはうちの子にするわっ♪
( ̄。 ̄)ポーーォ。想像
{パウちゃんとtora!仲良しになるだろうなぁ~}

(・-・)・・・ん?理恵さんは?どーぞどーぞ!温泉につかってきてくださいな♪

By Parson06 01, 2008 - URLedit ]

日にちまでわかってるんですか。。
電車でお出かけして、帰れなくなっても、困るよね。

お母様の準備はすごいですね。
見習って、帰国したら準備しますわ。

By 理恵06 02, 2008 - URLedit ]

「預かるわ」、は良いとして、
そのままパウちゃんはうちの子にって…だめだめだめ><
あ~~~mame&toraさん、チューされたら益々パウリーの虜になりますよ~~。
散歩コースの老若男女を次々たらしこんでるキス魔です。

私に万が一のことがあったとき限定でtoraちゃん、mameちゃん、パー助と仲良くしたってね。
でも私無事に帰って来るつもりだから。
温泉帰りのツヤツヤの姿で……。

By 理恵06 02, 2008 - URLedit ]

え~~~?母の準備って何か参考になりましたか?
でも超心配性ではありますが、ヘルメットと水の準備はすごく大事だと私も思います。
Parsonさんも災害防止サイトなどで色々研究してみてくださいね。
母のはすっごく独学?ですから。

地震予定の前日から何処かに逃げるとして帰ってきたら家が無かったとか。。。嫌ですよね。
こんなこと起きないように願いますv-252
中国の被災された皆さんが一日も早く落ち着かれますように。

By 理恵06 02, 2008 - URLedit ]

ジュセリーノの予言は私の周りでも気にしてる人が多くって25日どうする?みたいな話が良く出てきます。
でも日付がはっきり出てるのほど、別の平行異次元?で実現して、この世界では起きないと言う人もいるし…起きないといいな、と言う気持ちです。

ワンコ物は災害に限らず、今回のドル暴落やガソリン値上げなどでも、価格暴騰したり品薄にならないかって心配ですよね。
生活上のまだまだぜいたく品扱いなところがペット商品にはあるし。

>もしものときは、一家で新潟に疎開しておいでぇ!!

わ~~ん、うれしいです。
私、もうなおみさんのブログの世界に滅茶苦茶憧れてますから。
そして大好きなひまちゃん、ジャンくん、ベキちゃま、フォシくんの間で寝たいです。

By caerupan06 03, 2008 - URL [ edit ]

ホラ、でも、ン十年も前もそんな予言ブームがあったけど
大きな震災系は一個も当たらなかったわよっ☆

大丈夫、大丈夫。
と、いいつつ、来るときゃ来るんですよね~。
地震が得意というヒトは居ないと思うけど、
ワタクシ、ニッポンでも地震の被害が割と少ないという(ウワサのある)千葉県から
どうしても動くことができません><

でも、備えあえればの精神で、今日、久しぶりに
ワンコの防災グッズを開いてみました。
フードの賞味期限が今月でした…。
理恵さんのお母様のツメのあかを希釈して飲みたいです(笑)

By 理恵06 04, 2008 - URLedit ]

そうですね~
あの人のエキスは希釈してお召し上がりください。
濃縮30倍くらいですから。
ワンコ用の防災グッズがあるなんてさすがcaerupanさん。
我が家は防災防災言ってても、
パウリー専用防災グッズはなかったです。
これを母に言ったら新ジャンルに目を輝かせることでしょう。
ありがとうございました。

千葉って一番地震が少ないんですか!
いい場所ですね。
だからディズニーランドが建ったのかな。
地下に要人用の巨大シェルターがあったりして(笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
