
-- --, --

鮎食う人々

06 10, 2008
テーマ、今日のランチ、にしちゃったけど、ちょっと前のランチですね。

前の記事でちょろっと言ってました、Kさん宅での鮎食う会は無事終りました。大盛況

最初はOさんと言うご婦人が四国お遍路めぐりの成果を活かし?讃岐うどんを提供してくださって、
釜揚げうどん、釜玉うどん(卵の黄身をうどんに和える和風カルボナーラ)を食べさせてくださいました。

前半私はお手伝いに走ったのでうどんの写真が無くって残念。
干した讃岐のうどんは茹でてから時間がたっても伸びないので、こうした集いにはピッタリでした。
女性陣が協力し合って料理して、ちょっと家庭科の調理実習を彷彿として楽しかったです。

焼かれる鮎

後半はこの池の会の新メンバーさんで、釣りが趣味のお方が提供してくださった鮎の塩焼きです。

鮎食う人々


それと、私もささやかに食べ物を提供しました。

畑のキャビア、とんぶり(とんぶりをご存じない方は飛んでみてね)の納豆あえと、カニカマ、きゅうりと和えただけのサラダ。
このとんぶり二種を出した理由は昨年にかけて、Kさん宅ではMさんの指導の下、ほうき草を栽培されたのです。
ほうき草は見事、刈り取られ、立派なほうきになったのですが、
このほうき草の種って食べれるんですよ、と言う私の言葉を誰も信じてくれず、
一度じゃあ食べてみたい、と言うKさんとの約束だったのです。

とんぶりは丁度キャビアのような大きさの粒で、ほのかに独特の甘みがあります。
癖が無いので、どんなサラダや和え物にも使えます。
今回の納豆和えは、皆さん、釜揚げのうどんと一緒に召し上がってくださいました。

鮎は天然鮎で全く臭みが無くって、鮎大好きの私にはたまりませんでした。
そう、鮎のために参加しました、今回は!!
皆様、ご馳走様でした。



最初は池の周りを犬の散歩する人々が立ち止まっておしゃべりしていただけなのに、
今夜Sさんから電話があって「もう会員が30名越したから、会報を作ろうと思うンや」って。
あまりの展開の速さに私はついていけんな~と思ってたら
その会報を作るメンバーにしっかり入れられてました(苦笑



あ、苦笑だなんて、ね。
光栄ですよ。。。
エクセルとワードのおさらいをせねば。
しかしこの会100人とかになったらどこでするのだろう????


最後は、およその柴ワンコさんと見詰め合うパーさん。
見つめ合い~

-4 Comments
By mame&tora06 11, 2008 - URLedit ]

鮎!!私も鮎とか岩魚とか大好きですよ♪
いいなぁ~我が家の近所にもKさん引っ越してこないかなぁ~土地はあるんだけどなぁ~

ところで、パウちゃんとその柴はその後どうなったの?
見詰め合って終わり?
ガウガウ合戦?

By らむママ06 11, 2008 - URLedit ]

池の会ですか~いいネミングv-218~ですね。
会報まで発行するなんておもしろすぎ。
近くだったら私も入りたいくらいだわ。
和風カルボナーラ、私も作ってみよ♪
100人になるのも時間の問題では??
頑張って、会報係りさんv-81

By 理恵06 11, 2008 - URLedit ]

川魚って匂いがあると思われてるのでしょうか、
すきって方となかなかめぐり合いません。
mame&toraさんはお好きなのねv-345
今鮎が旬ですね~~幸せ~~~。

我が家の近所にKさん引っ越してこないかな~ではなく、mame&toraさんがこっちにお越しくださいませよ。
会報作り手伝って欲しいの><

パウちゃんはこの柴さんとはガウりませんでした。
何か静かにご挨拶を重ねて分かれるだけの、そんな社交なのでした。。。

By 理恵06 11, 2008 - URLedit ]

和風カルボナーラ、とっても簡単ですね。
黄身を熱いうどんにまぜるだけなので。
濃縮のうどんつゆなどで味付けしてネギをちらして召し上がってくださいませv-344

今日は今日とてKさん宅前ではまた別の知らない会員さん?がおしゃべりしてて、「今度は特許でお金をもうける算段してるんだ」と無邪気なKさんとSさんです。
池の会は一体何処に向かって走っていくのでしょう~~~。
特許取れたら会報担当にもおこづかいがくるのでしょうか~~(マテ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
