スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤目四十八滝と曽爾高原

11 08, 2008
お久しぶりです。
やっぱりリズムって大事だと痛感。
パソコン触らないと、もう電源入れることすら億劫になります。
私がパソコンしなくなるとパウリーは大喜びだと思いますが。。。。

近所の人たちと関西の名所 赤目四十八滝と曽爾高原に行ってました。
赤目はご縁があるのかもう4回目です。
思い出深い場所ですが、もう10年以上のご無沙汰で。
千手の滝・・・だったっけ?

それでも山のマイナスイオンは都会よりは人を元気にするようで。
歩いてるうちにだんだんテンションが上がってきて
自分はナンだか忍者の修行中みたいな気分になってくるんですよ。

だってね
信じられないくらい足取りが軽くって、
赤目では毎回毎回山道をこんなに早くなんで駆け上がれるんだろう?
って不思議になります。
布引の滝

もののけ姫が出そうです

滝の山道ではワンちゃんを連れてる方も結構いらして
なんと3匹のポメポメをお供に山歩きするご夫婦を発見しました。
あまりに可愛いポメポメに、
写真撮影させてもらい、お話してると飼い主さんもとても感じのいい方々なので
ブログアップの許可を頂きました^^

ポメポメの名前はなんとキキとララとナナ♪♪♪
かーわゆいですね!
キキとララとナナ
サンリオの星の妖精より可愛いです><

こんな風に私もパウリーと外出したいけど
赤目の山道を歩いたら間違いなくパウリーに引っ張られて
一緒に滝つぼに転落しそうです^^;

大好きな場所赤目と始めていったススキの名所、曽爾高原。
近畿ツーリストのバスツアーでスケジュールは押し気味。
滝は途中で引き返したので全部は見れなかったし紅葉も少し早かったです。
とっても楽しい小旅行でしたが、次の赤目はゆっくり車でドライブ、にしたいです。
曽爾高原


続きは食いしん坊の記録。



赤目のたびは美味しい旅でもありました。
入ったサービスエリア「針テラス」では、
名物ものの屋台が並んで思い思いに産地のものを食べたのですが、
これが全部当りで。。。。

こんにゃく玉を醤油出しでじっくり煮込んだ串、
赤味の牛肉をソース味で網で焼いた牛串、
特大の手焼きおかき、
特製牛肉入りコロッケなど
バスツアーなのでお友達同士回しあって食べました。

赤目の滝の百畳岩の茶店はおでんが名物。
毎日茶店のご夫婦が長い山道を越えて材料を仕込む苦労の品です。
是非食べてみてくださいv
母の友人ご一行さま
母の友人ご一行様 百畳岩の上のおでんを食べてます。
お土産にはこれとこれ。
「雲丹のり」は上沼恵美子さんの番組でお土産ランキング3位になったと張り紙があったので、
恵美ちゃんに一目置く関西人気質で買ってみましたら、これが美味しかった。
上半分が雲丹。
雲丹のり!
やみつき雲丹のり!

下半分が海苔で、これをグリグリ混ぜて、あったかご飯と頂くと、もう最高です。


「有平撰果・黒ごま」は赤目の滝に行く途中で土産物屋の奥さんが観光客に一粒ずつ配ってらして、食べてみたところ、ビックリするほど美味しくて、引き返して購入。
これは飴に見えるけれど飴ではなくて、黒ゴマのペーストを有平糖という砂糖で包み込んだ、とても技術のいるお菓子らしいです。
黒ゴマ 有平糖

有平糖がクッキーのようにサクサクしていて、中から香ばしいゴマの香りです。
生まれて初めて食べる食感。オススメ!
赤目、と言わず奈良方面のお土産屋にいく機会があれば是非探してみてください。
スポンサーサイト
-3 Comments
By ばく11 09, 2008 - URLedit ]

景色の写真が、すご~く美しいです!
滝の写真,すすきの写真、日本を感じます。

食べ物は、悔しいから見なかったことにしようっと(笑)なになに。うにのり! メモメモ。

By 11 10, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 理恵11 11, 2008 - URL [ edit ]

曽爾高原は関西に住んでいながら存在すら知らなかった私です。
海外では広い場所はたくさんありそうですが、日本でこんなに広々したのは北海道以来でした。
日本にお帰りの節の旅行には、赤目と曽爾もオススメですよv-353

雲丹海苔はメモメモしていつか召し上がってみてくださいw
ご飯が進んで進んで・・・ちょっと太ってしまいますが。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。