
-- --, --

京都 東福寺と高台寺

12 05, 2008
関西に住んでる醍醐味京都めぐり。

大学が京都だったにも関わらず、と言うか、それゆえ、と言うか
いわゆる観光名所に足が遠のいていて
大変久しぶりの京都の紅葉でした。
一緒に行った人の熱烈なオススメで
紅葉とお寺のライトアップ初体験です。

ボクもすっかり留守番キャラ
今月留守番キャラなパウリー。

京都駅から奈良線に乗り換え東福寺で降りて。
後は観光客の大群の流れに乗って迷わず東福寺へ。
ゾロでも行ける東福寺(独り言)
東福寺のホームページ

通天橋
東福寺の通天橋

鮮やかな紅葉
出かけたのが12月1日と遅くて、紅葉の最高潮とは行きませんでしたが
こんなに綺麗なのも見られました。
太陽のエネルギーがギューッと詰まってますw

苔ともみじ
苔も綺麗でした。癒されます。

生麩の田楽~~^^
でもこれに一番癒されたかも。
生麩の田楽やらみたらし団子やら。
冬の風を感じながらハフハフ頂きました。

お昼ごはんは『ここはな』って店で頂きました。
居心地のいい空間でご飯も美味しかったです。
写真はありません。
お腹すいてたんだなぁ。
お団子と田楽を食べたくせに。。。。

この後高台寺へ。

高台寺へは京都駅からバスに乗らねばなりません。
バスターミナルのD乗り場から出る206番のバスに乗ります。
実は乗った後、停留所に気付かずにかる~~~く10っ個ほど停留所を乗り過ごし
京大前で降りて地下鉄から祇園四条まで戻るという冒険?のオマケ付でした。
どんだけ私たちどんくさいのでしょう。

高台寺へは東山安井で降りてくださいね!
乗ってからおよそ18分ですよ~!(笑

でも道すがら美味しいパン屋さんを見つけました(って・・・・また食べてる!)


高台寺に着いて文字通り高台への階段を登れば京都は夕闇に。
京都らしい夕焼けですね
月並みですが絵葉書の世界を追体験しました。

高台寺はいくつかの茶室があります。
私はこの小人さん専用みたいな小さい小さい茶室が気に入りました。
可愛い。
茶室
私とパウリーの愛の巣にぴったり!(なんてな)

ライトアップは私のデジカメでは処理しきれないようで、何度シャッターを切ってもぶれてしまうのでした;;;
高台寺 紅葉ライトアップ


一番いい時期はやはり11月25日前後ですね。
京都の紅葉ってやっぱり素晴らしい。
来年も是非訪れたいと思いました。

-7 Comments
By Parson12 05, 2008 - URLedit ]

素敵な京都の写真に、癒されました。
私も某通信のスクーリングのためよく京都に通いましたが、いつもとんぼ返りで。
ほとんど観光できていません。
いつかゆっくり歩いてみたいな~。

By yumiyumi12 05, 2008 - URLedit ]

やっぱり、紅葉の京都はいいですね~v-10
毎年、紅葉を見に行きたいな~と思いつつ、出不精に拍車がかかり、やり過ごしてしまっております。
ふむふむ、紅葉は、11月25日くらいがいいんですか・・・v-21
久しく、秋の京都に入っていませんので、来年こそはぜひe-284
高尾の方にもいきたいわ~んv-34
理恵さんの写真とおいしそうな情報で、どんと、旅心が刺激されました。
昨日まで、仕事で、静岡の方に行ってたんですが、やはりその土地その土地のよさがあって、
旅行っていいですね~♪
今度は、仕事じゃなく、遊びで行きたいもんです。

By らむママ12 06, 2008 - URLedit ]

京都に行かれたんですね。
実は私も短大が京都だったので、
2年だけでしたが京都に住んでいたんです。
それも東福寺の近くだったんですよ♪
(益々理恵さんに親近感わいてきました)
やっぱり紅葉の季節はいろんなとこ行きたいですよね♪できればわんこと一緒に!!






By 理恵12 06, 2008 - URL [ edit ]

京都に行く人は多くても、京都を観光ってなかなか出来ないものですね。
是非今度はゆっくり羽を伸ばして京都を堪能してみてください。
観光ブックに載っていない知られざるいい場所も一杯あると思います。
今回は一番紅葉で有名な東福寺に行きましたが、やっぱりさすがだ、と実感しましたよv-34

By 理恵12 06, 2008 - URL [ edit ]

今回のお出かけで高尾行きのバスを何度か見かけましたよ。
私もまだ行った事がありません。
あちらも大自然でいいでしょうね~。
お仕事で静岡へ?
それはお疲れ様ですv-345
静岡は母の姉の住んでいたところで、子供時代遊びに行きました。
茶畑がずーーーーっと続いていましたよ。
yumiyumiさんはどんな静岡に出会われたんでしょうね。
行きたい場所にはどしどし出かけましょうv-354
体験だけが財産だな、と思う今日この頃ですv-290

By 理恵12 06, 2008 - URL [ edit ]

東福寺周辺はしっとりしたところと賑やかなところがあって生活も便利そうですよね。
そうですか~そこに二年も。
じゃあ懐かしい写真だったですか?v-348
私も素敵な場所ほどパウリーも一緒にお出かけしたいです。
高台寺の階段で可愛いチワワ(と、ブルのミックス?)と出会いましたよ。
むにむにと触らせていただきました。
何処に行ってもワンコv-286が最高であります(笑

By yumiyumi12 06, 2008 - URLedit ]

ふたたびおじゃまします~v-411
静岡は、そうそう!茶畑の景色ですよね~。
2泊3日の全国規模の研修となると、
決まっていくのが、静岡県の浜松からちょっと静岡よりの山のほうにある、“つま恋”というとこなんです。
山全体をリゾートにしてあるので、朝からカンヅメとなっての研修も、景色がいいので、きもちいい~v-344
なにより、つま恋は、この時期でも、いつも天気がよくって、冬でも温暖なお散歩日和~v-278
景色もいいし、天気もいいしで、研修そっちのけで、リプリーと散歩したくなる気持ちよさなんです。
仕事でどこかにいくのは、仕方ないですが、リプリーを置いて、旅行に出かけるって言うのが、
イマイチ億劫になるんですよね・・・。
京都なら、一泊でも十分に楽しめるので、ぜひとも来年は秋の京都に行ってみたい~と思います。
本当は、リプリーも連れて行きたいんですけどね~i-237

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
