スポンサーサイト

-- --, --

いくものくるもの

12 06, 2008
9月頃から出回っていた来年用のカレンダーやらスケジュール帳。
色も形も意匠も様々で迷いに迷ってやっと買えました。カレンダーとスケジュール帳
卓上用のカレンダーとスケジュール帳。
今年も色々なことがあったなぁ~。
色々な人と知り合えたし。
前から知ってたけどおしゃべりできるようになった人もいるし。
でも悲しいこともありました。
ついこないだのことですが

私とパウリーがいつも行っている春日丘公園。
バス停の前に立っていた樹齢ハテナの大きな銀杏の木。
その周りを取り囲むように生えていた桜の木、その他。
工事の金網に囲まれて切り倒されてブルドーザーが地面をひっくり返しています。
もう何も無い


突然の変化に私はとまどってしまいました。
子供の頃からそこにあって当たり前だった銀杏の木ですから。
夏はバスを待つ間影になってくれて、
秋は色付いて目から私たちを楽しませてくれました。
普通に知り合い程度の人間よりもその銀杏の木は私にとって慕わしい存在で。
ぺろ

切り口はまだ生々しいのですよ。
イキイキと生気と香りを放って。
でもそこから上の彼は居ないのです。
これは殺人じゃないのか?って悲しいのです。
切り株


切ると知らされていたら私、署名活動をしたかも と思います。
でもまぁ色々な人から聞くと
そこに子供たちの遊具を置くのだろうということでした。
ブランコも老朽化してたのでブランコを買い換えるのはいいとして
木を切ってもっともっと滑り台や回転ナントカなどなどこれから増えるのでしょうか。
さみしくなります

木の周りを走り回ったり
落ち葉に見とれたり
そんな場所はこれからも
減りこそすれ増えはしないのでしょうか。

2009年は緑が増えて欲しい・・・な、と締め。

でも



クリスマスツリーは絶えませんね。
十分派手です

これは豊中のマンションに住む妹のツリー。
娘のあやにょ画伯に「地味」と一蹴され、精一杯飾りつけたそうです^^;(キビシイナ、あやにょ・・・

見とれて時を忘れます

そして毎年見てるような気がする京都駅ビルのそびえたつ超巨大クリスマスツリー。
見とれて時を忘れます。

これはあやにょに見せない方がいいかも・・・。

スポンサーサイト
-6 Comments
By クー12 06, 2008 - URLedit ]

綺麗なクリスマスツリー!
このままアメリカのおうちに置いても引けをとりませんよ♪
ただ、アメリカには小さいかな?
こういう可愛いサイズのツリーを売ってるお店も少ないしね。。。小さいサイズはネオンと簡単な飾りがもう付いて売ってます。
我が家はもっと小さい卓上サイズのツリーだけなので
アメリカ人が遊びに来たら、きっと「ツリーはどこ?」って聞かれるでしょう(^^ゞ

ひっそり佇んで子供達の成長を見守ってるだけの木をわざわざ切り倒さなければいけないのでしょう。
「朽ちてきてこのまま放置してては危険!」というなら仕方ないけど、人間の都合で動植物の命を絶つなんて!
子供達に自然の大切さや命の尊さを教えていかなければいけないのに。。。

毎年、カレンダーや手帳って悩んじゃうよね!
お気に入りの手帳だと一年、楽しく過せるもんね^^

By yumiyumi12 06, 2008 - URLedit ]

悲しいですね・・・。
私も同感~自分たちよりも長く生きている木を、
なぜ、切ってしまうのでしょうか。
遊具よりも、イチョウの木や桜の木のほうが、子供たちに
大きなものを与えてくれるはず。
イチョウも桜も、命があって、長い年月を確実に生きていて、とても美しいのに、元気な木を、なぜ、きってしまったのでしょう。
生きているのに・・・i-240
生々しい切り株の写真をみて、心が、どんと切なく、悲しくなりました。
その樹の存在感たるや、大きいものですよね・・・切り株になった木を見た理恵さんの悲しさと
大きな喪失感が、私にもわかりますi-241

クリスマスツリーv-255 かわいいですね~!!
オーナメントがいっぱいで、もう、地味とは言わせない~e-284 って、感じですね♪
京都駅のは、ツリーは、すんばらしいです~v-10




By すみれ12 07, 2008 - URLedit ]

あ~胸にグサッとくるね‥
この木たちがここまで大きくなるのにどれだけの
歳月が流れたのでしょう。
それをこうして‥人間ってどれだけ自分が地球上で偉いと思ってるのか疑問に思うのです、私。
自分も人間だけどさ、環境整備かなんか知らないけど
どんどん自然壊して、心の中で『どんだけ上から目線なんだよ人間は、何様のつもりだ』と思っていました。
あるがままの自然と共存できる方法だって有ったはず‥
子供達に、ここまで大きく育った木を伐ってまで
遊具が欲しいのか判断させたらいいのよ。
これも命と環境保護の教育になると思うな~。

ワンコたちにだって、縄張りシーシひっかける場所が
少なくなってイヤよねe-442

女の子はね~キビシイのよね~~~e-350
でも今のうちから美的センスを磨いておかないとね!
あやにょちゃん、いいのよそれでe-284

By 理恵12 09, 2008 - URL [ edit ]

綺麗って言ってもらえて、妹が読んだらとっても喜ぶと思いますよv-255
後から買い足したオーナメントは殆どが松ボックリだったらしいですけど、クリスマスらしさが増しますね。
赤や緑や白、クリスマスカラーが街で一杯になるとrテンションが上がります。
アメリカのクリスマスは派手だけれど、今年はサブプライムもあったし、ロックフェラーセンター前のツリーなど今年はどうなるのかな、と思ってます。
気持ちだけでも明るくなれるといいですよね。

子供の頃から何の前触れも無く切られる木々を見てきましたが、未だ慣れる事が出来ません。
そう、クーさんの言うとおり、命の大切さを教えようとするならまずこう言うことから示して欲しいですよね。

By 理恵12 09, 2008 - URL [ edit ]

実は切り株はホカにも一杯あるのですよ。
だからやるせない。
そしてデジカメや携帯のフォルダーを探したのだけど、あんなに写したはずの銀杏の写真が無いんです。
「あ~あんまり綺麗に撮れなかったからデジカメを買ったら撮りなおそう」って消したんでしょうね。
いつもいつもそこに立っててくれてるものと思ってましたから。
でも、この木は大事、この木は切っていい、と言う基準自体人間の勝手ではあるのですが・・・・。
ペットのブタは殺さないけど豚肉は食べる、みたいな生き方が普通ですからね。
なんの嫌味でも批判でもなく、世界全体が私を含めてそうあるので、どこまで守るべきなのか難しくはありますよね;;;
だから、切る行政側にとってはあの木は切っていい木だった、ただそれだけなのだと思いますが、、、、
ちょっと地元の人に意見を広く聞いて欲しかった。。。
今工事はどんどん進んでおり、公園の様子も変わっていきそうです。
新しく生まれる公園でも子供たちは楽しく遊ぶのですよね。
ちょっと寂しいけれど、また新しくなった公園もお見せしたいと思います。
完成は来年3月頃と聞いています。

By 理恵12 09, 2008 - URL [ edit ]

よくテレビで劇的ビフォーアフターなどを見てると、ふるい家の柱や窓枠や扉なんかを生かして再利用してますよね。
今までそこにあったものを全部消し去るんじゃなくて次につなげていく考え。
あれが無ければあそこまでビフォーアフターは感動を生まないと思うのね。
人間てそれまでのものを全部あっさり捨て去って新しいものに乗り換えるのには抵抗があるもの。
これはあの公園とは関係のない人たちが設計して工事してるから仕方ないのですが、ヨーロッパなんかだと、あの銀杏の木を生かしてくれたんじゃないかナー?と思います。
向こうでは古い木ほど値打ちがあるから。
あの木に名前でも付けてやっていれば人々に親しみが湧いて切られることも無かっのかな。。。
バス停の時計の前に立っていたので「時待ちの銀杏」とか、ね。
「ひっかけの銀杏」もいいかもv-353

あやにょさんはお母さんの妹に似て、と言うか妹がずーっとお洒落に育ててきたので、美の基準が高いです。
将来が楽しくもあり怖くもありです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
