スポンサーサイト

-- --, --

私ってそんなにケチだったのか・・・

12 09, 2008
検索 検索
私は今まで結構ケチケチ生きてたんだけど

墓場にまでお金は持っていけないし

自分が楽しいのが一番だなぁと最近は思うわけです。


皆が喜んでくれて、それで自分も楽しい、みたいな。


そんなことに目覚めてちょっとお金を使ってたら

私の老後をごちゃくちゃ言われました。

置いておけよ、と。



世の中はドンドン悪くなって不景気になるよ、と。

結婚して無いと大変な人生になるよ、と。

大変な人生になるよ

結婚さえしていれば大変な人生にはならない・・・ほど世間は甘くないでしょう。

結婚してて旦那さんが借金作って逃げちゃう人を見たこともあるし、
大好きなパートナーを病気で失う人もいる。
大会社だ金持ちだ、って結婚して倒産することもある。

一人で居ても二人で居ても三人でも、それぞれのスタイルで幸せになる道はあると思うのです。

そんな感じで母と今日は朝から喧嘩でした。

ドけちな私が母や妹並みにお金を使ったからといってビビったそうです。
大きなお世話です。
お金使って良かった。
京都行ってよかった。(海外だったらどーすんの!てかこっそり海外旅行計画中なのに><)
友達と飲んで色々語り合ってよかった(いつもコーヒーだったけどお酒で乾杯、みたいな。)


(読んでわかるとおり使ったお金はビビたるものなので、
いかに私がケチだったかを物語るようで、自分で自分に凹みます。)

お墓に持っていけるのは、そんなささやかな喜びだけ。
季節外れだけど薔薇


私と母がギャーギャー言ってたらアイスちゃんまでギャーギャー大会に参加。
私たちが静まってもしばらくアイスちゃんはギャアギャア言ってました。
可愛らしい小鳥さんのふりをすることもありますが、
あれがインコ本来の鳴き声っぽいのです。

「ギャー」
「うるさい」
「ギャー」
「うるさい」
「ギャー」
「うるさい」
「ギャー」
「うるさい」

しばらく言い合ってましたが私が根負けしました。

・・・・「うるさい」を覚えてませんように。







スポンサーサイト
-8 Comments
By クー12 10, 2008 - URLedit ]

昔ならわからないけど今の世の中、理恵さんの言う通りだと思います!
夫婦でも幸せな老後が待ってる保証はないし、子供がいても面倒見てもらおうなんて親の思うようにはいかない!
一人でも幸せな老後を送ってる人はいるし、一人の方がよっぽどいい!ッていう人もいる。。。
私が働いてた頃、可愛がってくれた取引先の社長がよく言ってました。
「無駄遣いはよくない。無駄遣いはするな。でもケチになるな!生きた金の使い方をしないさい。自分のために、人のために。。。必ずお金以上の財産になって帰ってくるから!」
理恵さんのお金の使い方、間違ってないと思いますよ^^
生きたお金の使い方だと思います(^^)

全然、関係ない嵐のことについて質問いいですか?
二宮くんは踊れてるの?

By なおみ12 11, 2008 - URL [ edit ]

そうそう!結婚したからって幸せになるとは限らないよ~!
私も周りで沢山見てる!!!
別に裕福になるわけじゃないしね~(我が家)
私も日々、けちけちで生活しておりまっす☆

ここで京都へ行った気分になったので得しちゃった♪
そういえば、しばらく旅行行ってないな~

理恵さんは自分のためにお金を使ったんですよ~
気持が充実して、使ったお金以上のものを得たと思います。
理恵さんがうらやましいじょ~!!

銀杏の木・・ショックわかります!!
昔からそこに居て、子供を見守ってきたであろう大樹。
まだまだ元気なのに、それを切り倒してまで遊具って必要なのかなぁ?
そこにある、木を見て、四季を感じる方が子供のために有意義なのでは?って思っちゃいます。
銀杏の実から芽が出て、子孫がつながるといいですね。

By ばく12 13, 2008 - URLedit ]

皆さんがおっしゃる通り、結婚したら,もう大丈夫なんてそれは,嘘ですよ~!
私の友人の半数は結婚していません。でもみんな,仕事して,旅に出たり、習い事をしたり、音楽を聞きにいったり、人生、目一杯楽しんでいます。

お金はね、私も使えない人です。これは,もう,そういう性格なので変えられないと思うけど,最近,自分が納得がいくなら,出してもいいのだ。と思うようになりました。

後先考えずにどんどん使ってしまうのはまずいけど、自分を非日常に置く事もそれは大事。私も旅行は大好きです。

お母様にとって、理恵さんは永遠に自分の娘さんだから,先に旅立つ自分としては、結婚してくれたら安心だ、という深層心理が言わせた言葉のような気がするのですが。

理恵さん、ロンドンきませんか?

By Parson12 14, 2008 - URLedit ]

幸せは自分の価値観が決める。
形じゃないんですよね。幸せって。
幸せな振りや、不幸せだって叫ぶより、自分の幸せを自分なりに楽しんだ方がいいよね。

そんなこと思いました。

お母様だから言われても腹が立たないし、けんかもできるよ~。これが、お○ゅうとめさんだったら、根に持っちゃうからね^^;;

By 理恵12 15, 2008 - URL [ edit ]

全然関係ないこと、に食いついてもいいですか?
二宮君は踊れてますよ(笑
嵐のメンバーは踊れない子は一人も居ませんよ。
嵐は元々ジャニーズジュニアの中から踊りの上手い子を集めて結成したのだと、松潤本人が言ってるのを見たことがあります。
ニノちゃんと相葉ちゃんのジュニア時代のダンス対決?もYou Tubeで検索すれば見れる、と思います(ちょっと探すのに手間取りそうですが。)
ちなみにジャニーズなら誰でも出来ると思われてるバク転は
嵐では松潤と櫻井翔君だけ出来ません^^;

お金の正しい使い方、と言うか実のある使い方したいですよね。
京都は本当に良かったです。
最高でした。
温かなコメントいつもありがとうございます。

By 理恵12 15, 2008 - URL [ edit ]

なおみさんのワイルドだったり温かな暮らし、私も憧れてます。
特に家族同士の写真がとっても温かいですよ!
幸せってお金じゃないし結婚でもないけど、こうして一緒に居られる家族や友人が居てこそって言うのはあるかもしれないですね。
私の将来、母も死んでパウリーも死んで、ってなったときの心配をしてくれてるんだと思います。
そんな先を考えたらドーンと暗くなりますが考えても仕方の無いことなので毎日を楽しむことに決めてるのです(^^
その点、木はいいなぁと思いますよ。
淡々と風雪や暑さに耐えて年輪を重ねていけるって素晴らしいですよね。
いつまでも木の姿を子供たちに見せられる町であって欲しいです。

By 理恵12 15, 2008 - URL [ edit ]

ロンドンいいですね~^^
私も行きたいです。
ヨーロッパでイギリスはまだ行ってないのです。
同じ島国、どことなく頑固な美意識を持ったイギリスが好きですよ。
先週実はパスポートの更新に行ったのです。
とっくに切れてると思ってたらあと9ヶ月続いていたのでとんぼ返りした恥ずかしい人です。
ちょっと真面目に考えて見ます。
すごく決断は遅いのですが・・・・・ありがとう!!

この前初めてパバロッティーとホセ・カレーラスとプラシド・ドミンゴをテレビで見(聴き)ました。
この世にはこんな素晴らしいものがあるんだなぁと感動しました。
人生を豊かに過ごしてるお友達皆さんによろしく!

By 理恵12 15, 2008 - URL [ edit ]

幸せな振り、はせつないですよね。
でも暗くしてるとどんどん暗くなるから表情でも明るくしとこうか!はアリだけどv-344
自分の日々はまんずまんず。
衣食住・健康で満たされてるので悩んだり悲しんだりって贅沢ですよね。
でもそれだけでは幸せになれないのも人間らしいことなのかも。
結婚しなさいって言われて何が嫌かと言うと、私は幸せを感じて日々暮らしているのに、
『今のあなたは幸せじゃない。絶対幸せじゃないはずだ』って押し付けられるからなのですよ。。。;;
一人一人の幸せを信じて欲しいですよね^^;;;

おしゅうとめさんがいれば、こんなことも言われないんでしょうけど、
おしゅうとめさんがいればいるで大変なんでしょうね。
未体験ゾーンですよ。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
