スポンサーサイト

-- --, --

パウリーの手術

04 20, 2009
いつもf元気が有り余ってて献血ならぬ献元でもしたいものだ、なんて感じなパウリーでしたが、

なんと先日初手術したのでした!!!


「パーちゃん何だかほっぺがはれてましゅね~」と言ってて

これすぐ腫れも引いたのですが

その後また腫れたりしてて。。。

しかし外からも原因がわからず、

いつもの春日動物病院に行ってみましたら

歯根膿槽と言う恐ろしい病気でした。。。


硬いものが大好きなパウリーはいつの間にか奥歯がひび割れてばい菌が入り、

歯茎の奥に膿がたまっていたのです。

これを気付かず放置してるとほっぺたのお肉が溶けてしまうと言う、

なんとも恐ろしいものなのです。

ほっぺからお口の奥が見てる可哀想なワンコたちの写真を見せられ驚愕!いたしました。



「パウちゃん!!><; (ひぃ~~~)  せ、せ、んせい、早く、早く何とかしてあげてください!」

恐怖でひざガクガクになった飼い主に若い先生は

「明日何も飲まず食べずにお越しください。念のためにレントゲンを撮ってから手術です。」と。

うひ~~~~~~><



しかし、肝心のパウリーは相変わらずぴょんこぴょんこ。

大好きな院長先生を見つけて大騒ぎ。

「ワウワウワウ!!(チューすんど、チューすんど!!)」



パウリーはこんな大変な病気だっちゅうに、ずーっと私たちと引張りっ子はするわ
座布団はぶん投げるわ、ひづめちゃんは噛みまくるわ。
近所の犬飼仲間さんに「そりゃあわからんて。」と慰められましたが。。。。。

この病気の原因は多分ひづめちゃんなんだそうです。
もう生涯!パウリーにひづめちゃんは買ってあげないべ。


それから手術も無事終え、ご飯もずーっとふやふやの柔らかご飯にして
おもちゃも全部片付けて。。。。
一週間後経過を見てもらいに行ったのですが

「抜歯前から糸がほとんど取れてますね。このままいくと再手術の可能性がありますよ。」
と言われましたオロロ。。。。

心当たりは山ほど。
おもちゃを全部片付けられてストレス発散になんと座布団でブーメランしてたパウリーです;;;
そりゃ、、、傷も開くわな。。。。。(涙


そして、今日、二週間目の経過ということで見ていただきましたが
幸いにも傷はきれいに収まり、再手術の必要もなく
今日からカリカリフードもオッケーだよ、とのお許しを頂きました。

ああ、よかった~~パウちゃん!!!
感謝感激です!!。

動物病院でけなげに治療している全国の動物たち、良くなってね。
心から祈ってます。
患犬のくせに超うるさいパウリーがお邪魔しました;;



爆裂ワンコブログ
「♪弾々日和♪ジャックラッセルテリアと生きる。」のmame&toraさんへ
ブログの復活を果たされてましたらお願いですから
ブログアドレスをコメントに張っておいてくださいませ~。
どうも。。。。ありがとうございます。。。
スポンサーサイト
-7 Comments
By クー04 20, 2009 - URLedit ]

こわ~い!そんな病気があるんですね。
アンジーもヒヅメ大好きだから、気を付けて見てないとv-12
帰国してからは、まだヒヅメを買ってないのでこれを機にヒヅメ厳禁にします!
パーちゃん、頑張ったね。。。本当に早めに病院に行って良かった^^
元気なパーちゃんにまた会わせてね~v-238

By yumiyumi04 20, 2009 - URLedit ]

こんにちわ~♪
理恵さんのブログ、復活してるかな~と思って、時々見にきてますが、
見てびっくり~v-12
パーちゃん、大変だったんですね!!
でも、元気いっぱい出し、手術して、カリカリフードを食べてもよくなって、
ほんとによかった~♪
超びっくり!⇒ホッv-344 安心しました。
また、見に来んなん♪

By caerupan04 22, 2009 - URLedit ]

ひい~~~!愛しのぱーたんが~~!
ただ事ならない記事タイトルに、ドキドキしながら読みましたよ~。

歯槽膿漏、虫歯や歯石が原因でなるお話はよく聞いてはいたのですが、
まさか、硬いものを食べていて、歯に傷ができていたなんて…

ともあれ、キューティーラブなお顔が、最悪の事態を
避けられたのは本当に何よりでした。

自分も先月は親知らずを抜きまくった月だったので
歯のトラブル、人事、犬事、ぱーちゃん事ならず、
見に染み渡ってお察しいたします~。

どうかどうか、お大事にされてください。

By 理恵04 24, 2009 - URLedit ]

おかげさまで元気になりました、と言うべきか、
パウリー自体はずーーーっと元気なんですよね^^;
ただほっておくと大変なことで、
そして手術そのものも大変高度なものだったと言うのが味噌?です。
もうすっかり、ではなく相変わらず元気です。
パソコンも古いのを引っ張り出して重いのを我慢すれば
写真もアップできそうです。
ありがとうございました。
アンジー君、ごめんね(ひづめはあきらめてね。)s

By 理恵04 24, 2009 - URLedit ]

この記事まではネットカフェだったのですが
このコメント返しは自宅です^^
古いパソコンを引っ張り出しました。
重い重い・・・・ですが
使えてありがたいです。
パーちゃんは再手術?と思ったときはどうなることかと思いましたが、幸いお医者様も驚く回復の早さで順調です。
ありがとうございましたv

By 理恵04 24, 2009 - URLedit ]

まさに人事犬事パー事ではありませんね。
我が家もパウリーがまずこの手術、そしてほぼ同時に
母が長年大事に持っていた抜けかけの歯を
歯医者さんに片っ端から抜かれると言う
歯無しな話が吹き荒れていました。
caerupanさん、リンクしてましたね^^;;;

芸能人じゃなくても歯は命ですね~~。
大事に致しましょう。
ありがとうございました。
子パンちゃまにも宜しくお伝えくださいww

By らむママ04 25, 2009 - URL [ edit ]

え~~v-405
わんこにも歯槽膿漏になっちゃうんですか?
先日、全身麻酔をして歯石を取ったというわんちゃんの話を聞いて驚いていたところだったんだけど、
こういうことがあるから歯のケアもちゃんとしないといけないんですね。納得!
とにかくパーちゃんの様子を画像で見れなくて寂しいです。
元気なパーちゃんの画像をUPしてくださいねv-421お大事にv-22

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
