スポンサーサイト

-- --, --

少し落ち着いたようです

06 09, 2009
CA3A0154.jpg
徘徊とゴミ食べでご心配をおかけしましたが、

徐々に元気を出しつつあったのに、報告が遅れて、ご心配をおかけした分申し訳ないです。



昨日の散歩帰りでは、草を食べないようせいぜいパウリーのリードを引っ張りつつ気をつけて歩いたのですが、

自宅の庭に戻って、アイスちゃんとパウリーのサラダ菜を摘んでいましたら

なんと母が最近そこの脇にニラを植えていたのでした(飼い主不注意!)

それにしゃにむに飛びつくパウリー。
アイスちゃんのサラダ菜
アイスちゃんのサラダ菜ですが、隣にニラが写ってますね。

見つけた瞬間

「こらーーーーー☆!!!」ととっ捕まえましたが、

犯人は幾分かせしめていたようで


台所のすみでおえっおえっと吐き出して、

ニラだの、部屋の隅から舐め取ったらしきパウリー自身の毛だの、埃だの

さながらパウリーのお腹の中身は掃除機のフィルターか?

と言う様相でした。

これがまた私にはショックで、掃除、また掃除です。



カーペットをお鼻で裏返して、そこのゴミまで狙っていたものですから

そんなに美味しいのか?と逆に聞きたいです。




今日現在はまだゴミ舐めをしていません。

と言っても今朝も念入りに掃除したので、もう殆ど舐め取れないと思うのですが。

少しは胃も落ち着いたのでしょうか。。。。

胃さえ治ればこの奇習?は消えてくれるものと思いたいです。。。。


ブログのコメントでも親切なコメントの数々をありがとうございました。

今までパウリーが元気でモウマンタイな子だっただけに

最近はそのありがたみを痛感しています。

今まで幸せだったんだなー。

そして今もパウリーがいてくれて幸せなんだなー、と。





で、頭を抱える問題がもう一つありまして。








パウリーは去年は7,9キロくらいに始まって

8キロ代になり、ここらで落ち着くのかなと思っていたら、

病院に行く機会が出来るたびに体重が増加しているのです。

院長にも「ぎりぎりの体型ですね。」と言われるし、背中のお肉はタポタポだし。


今やパウリーのあだ名は

ギリギリちゃん タポタポちゃん むちむちお肉ちゃんです。
CA3A0072.jpg
去年ちゃん

CA3A1580.jpg
現在ちゃん

考えられる要因として、

今までずーーーっと子犬時代から与えていたフードを生協さんが扱わなくなって、

他メーカーのものに切り替えたことがあると思います。



現在一社にはまだ決められず、色々試すのですが、

食べっぷりにはどれも問題は無いのですが

体重じわじわ増え続けているのです。





パーちゃんダイエットよ~~~、と言って

ご飯を減らし、

パウリーにおやつを下さるワンコ友達の皆さんに

ダイエットなんです、と申し訳なくご辞退しているのに



もっと欲しいよ~もっと欲しいよ~と

自分のご飯を食べてから悲しそうに催促するパウリー(涙




だのに体重が増える神秘。。。。


水を飲んでも太るのよ、とお嘆きの女子の方々の気持ち、今でならわかります。

でもダイエットを意識しすぎてたここ2,3ヶ月、

それがパウリーに良かったかと言えば逆に増えているので

作戦変更せねばならないかもです。

今は主に近所の池を一周する散歩ですが、
090104_1529~0001

これを二周にするとかは私、無理なので!


何か   何か考えます。。。。。。

引き寄せの法則の実験でもするかな。

ノートに  あ、ブログでもいいですね。

『パウリーがスマートになる。』なんて。

そして呼び名も   スマートちゃん  にしますか。

理想は8,4キロです!


言霊(ことだま) 言魂(ことだま)。。。。。。。
スポンサーサイト
11 CommentsPosted in 未分類
-11 Comments
By Parson06 09, 2009 - URLedit ]

落ち着いて安心しました^^。

あら~。
でも、B.B.より、まだ細そうですが。。。。。
マッチョでカッコ良い体型に見えますがね。。。

ドッグフードの量は気持ち減らして、サツマイモとかゆで野菜をトッピングしたら、B.B. は痩せて、快便になりました。
現在9.6㎏くらい……^^;
我が家も体重管理は、課題です。

By クー06 10, 2009 - URL [ edit ]

現在ちゃんを見ても、全然太ってないし…それほど神経質にならなくてもよいのでは?
アンジーもずーっとダイエット中です(><;
でも公園に行くと、誰かがカバンに手を入れただけで「何か出てくる!」と期待満々の顔でその人の前に行き、お座りしてアピッてます。。。
おやつをあれこれ頂いた日の夕飯は減らしてます!
少しだけどね。。。

でもパーちゃん、快方に向かってるみたいで良かったね^^
徘徊について…アンジーも部屋の中をウロウロ&クンクンと徘徊することあるけど、そんな長い時間はやってないです。
アンジーもアレルギーはあるけど、病気知らずでここまで育ってくれてることに改めて感謝でーす♪
元気がいちばんですよね!

By caerupan06 10, 2009 - URLedit ]

ウチも、オヤツを沢山上げているわけでもないし、
しかも、カリカリフードに至っては、減量犬用のグラムよりも
若干少ないってーのに、どんどん太っちゃって。。

消費カロリーよりも、摂取カロリーの方が、多いとも思えず
ほとほと困っているところです。

多分、人間と一緒で、太りやすい体質なのか、、と
最近は、ちょっぴり諦め入ってマス。

ウワサによると、消化酵素を摂取すると、本来の体型になりやすいのだとか。
サプリメントで与えるよりも、できるだけ
食品から酵素を取り入れると、いいらしいです。
(人間と一緒で、サプリに偏ると、肝臓や腎臓が疲れやすくなるので)

ウチも、今は、カリカリ減らして、野菜盛と汁気(笑)で空腹を紛らしていただいております。
が。
宇宙の宝ちゃんの殆どは、食べても、食べても、
まだまだ、欲しいんですよね~。
そんな「欲しいです!」のキラキラお目目の誘惑との戦いが
毎日続いているところであります~。

理恵さん、ともに頑張りましょうぞ~。

By ばく06 10, 2009 - URLedit ]

ピップも、草を食べまくる事があります。胸焼けしているのでしょうとこの国の獣医さん。自然な事で、吐き出して、そのあと落ち着くので心配しないで、と言われています。何しろ彼の散歩道はすべてフィールドなので、食べるなと言っても無駄なので。草を食べてもはかない事もありますが、たいていは2回くらい吐いて、そのあと収まります。
なので、草を食べる→はく、という行為は,そんなもんだと思っておりました。ホコリは、不明なのですが(笑)

体重も、9キロ以上あった体重を、カロリー30パーセントオフのフードに変えて、半年で1キロ痩せました。食べる量は同じですが、フード自体のカロリーをへらしてあるものだったので、あまりストレスもありませんでした。ペディグリーの物なので、日本にもあるのかな? 物は試しかもしれません。

一にしも早全快して、安心できる事を祈っていますね♪


By yumiyumi06 11, 2009 - URLedit ]

元気でいてくれることのありがたみ~ほんとにそうですよね~v-344
飼い主というと、犬を守り育てるという上の立場にいるように思うけど
実際は、たくさんの幸せをもらってて、こっちが守ってもらってるんだな・・・なんて
思う今日この頃です。
パーちゃんの様子もよくなってきてるとのことで、安心しました。
宇宙の宝ちゃんたちには、いつも元気で幸せでいてもらわないと
私タチは、ボロボロになってしまいますしね~e-68

パーちゃん、ダイエットなんですか~。タポタポちゃんには見えないけど・・・v-411

でも、今がギリギリですよ~っていうくらいの時に、しっかり体重を管理しておかないと、
体重が増えると、あとでたくさんやせさせなくてはいけなくなって、よりいっそう不憫なことになるので
早い対処がいいですよねe-284
がんばって~理恵さん~v-314

病院の先生も、ベスト体重を保てるだけの量が、犬にとっての適量で
フードの袋の後ろに書いてある量は、ほとんどの場合が多すぎです!とはっきりおっしゃってました。
フードによって、カロリーも結構違うし、フードの量は、グラム数ではなく、カロリーで、あげる量を決めて、
毎回1g単位のはかりで、きっちり量ってあげていますv-411

の結果、リプリーは、ずっと5.0kg~5.15kgのあたりをうろうろしているのですが、
5.15kgになったら、フードを、数食1g(2つぶほど)減らしたりして微調整しています。

そうすると、体重は5.10kgとか、5.05kgに減ってますので、
体重が増えるっていうのは、やはり摂取してるカロリーが多いからなんだな・・・と、自分の体型と食生活をも振り返りつつ、痛感してます。
散歩の量では、あまり体重に変化がないように思います。

実は、先代犬には、家族と同じ、ありとあらゆるものを、ほしがるままにあげていて、結局、肥満犬にしてしまったという経緯があるので
犬の幸せのあり方を考えると、いつも元気に走り回われて、前の犬みたいに、肥満が原因の病気にはさせたくないのが、実感なんですよね。

と、コメントしながら、自分の食生活ももう少し厳しく管理していかんなん!と
わが身を振り返り、痛感&反省してしまいました~v-356



By 理恵06 13, 2009 - URLedit ]

こんばんわ!
筋肉マッチョに見えたら写真写りがいいのかも。
これでかなりたぽたぽなんですよ~。
ただ、ここまで体重を気にしてるのはパウリーの前足のせいなんです。
両前足がかなり外開きになっていて、年をとってから重いと、関節に負担がかかって事故の原因になる恐れがあるので、せいぜい細身に、と願っているのです。


サツマイモは繊維質でいいかもですね。
パウリーもきっと大好きだと思いますv
ありがとうございます~v

By 理恵06 13, 2009 - URLedit ]

誰かがカバンに手をいれただけで期待・・・・
いいではありませんか!
パウリーなんか、自分でカバンに顔を突っ込みます。
すれちがう通りすがりの人のカバンに顔を突っ込もうとした日には、それはもう大変な赤面ですよ。
まして・・・・・人のポケットに顔を突っ込んだ日には・・・・・・(ぐぐぐ)

パウリーはまだ太ってる、と言うほどの見かけではないかもしれないのですが、前足のつきかたに問題があって、事故を防ぐために普通以上に体重に気をつけ様と思っているのですよ。
アンジー君はまっすぐな綺麗な前足だからいつも見とれてますよ。
パウリーがいくつになっても元気に走れるように
もうちょっと痩せてもらおう、と思います。
ふぁいとー☆

By 理恵06 13, 2009 - URLedit ]

本当に毎日厳しい戦いですよね。
で、人間は3食しっかり食べてるので、欲しそうにじっと見られると本当に申し訳ない気分になりますよね。
私も子パンちゃんのブルーベリーみたいな瞳には勝てないかも。

でもやっぱりパンさんは私がにらんだとおり、
子パンちゃんにはものすごく研究研鑽しておられるんですね。
勉強熱心でらっしゃって頭が下がります。
食品からの酵素、と聞いて私は大根おろし?と思ってしまった^^;;;
もっと色々調べます(あはは)
ありがとうございました!
また子パンちゃんのブログで勉強させてもらいますね。

By 理恵06 13, 2009 - URLedit ]

ピップくんの環境は、広大なサラダバーがどこまでも広がってるものね。。。
お母さんも大変ですね。
パウリーは草を食べた後、吐くことの問題よりも
先日などは太い草を食べすぎたらしく、ウン子が出にくくて、お尻を地面にすりつけて前足だけでずりずり歩いたり、何やら色々な儀式をして苦労しつつ出してました(汗

カロリー30パーセントオフいいですね。
私もカロリーオフと書いてるフードを探してみます。
基本のフードから抑えられると痩せられそうです。
食べてくれるかな?^^

By 理恵06 13, 2009 - URLedit ]

タポタポちゃんには見えないですか?
ありがとうございます~~v
でもそれパウリーには内緒でお願いします(笑
前足の付き方が斜めになってるので体重を増やすと普通以上に負担がかかるようです。
ええ、早目早目の対処で飼い主ワンコ双方の負担を軽くする作戦で行きたいと思っています。
でも、その前に飼い主のタポタポも・・・なんですけどね^^;

フードの後ろの目安の量は殆どが多すぎ、なんですか?
わ====やっぱり!!
私がいつもやってる量がいけないのかな、と
袋の量を試してみたら随分多いんですよ。
やっぱり売る側はたくさん食べて欲しいですものね。
それともこちらの散歩が足りないのかな(しゅん・・)

1グラム二粒でも変化があるんですね。
軽いリプリたまだとそれだけでも結構顕著に現れますね。
yumiyumiさんも色々試してて偉いですね。
私も今日は午前と午後、違う友人とそれぞれ会って、つまり、大いに食べ過ぎてしまいました。
ピンチです。ピンチ・・・・。
でも色々励ましてくださってありがとうございます。
幸せな気持ちで寝ます。

By ばく06 20, 2009 - URLedit ]

前足をついて、お尻をスリスリ、しますします。このときは、食べ過ぎて便秘ではなく、肛門腺に、液がたまっているとやります。ピップなんてカーペットの上ですりすりするのよ~(涙)

なので、これを見たら、すぐ、外流しで「肛門絞り」をするとおさまりますよ~! 是非、お試しを。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
