スポンサーサイト

-- --, --

象鼻杯で朝から

07 08, 2009
蓮池
万博公園はす池
万博公園は今の季節、早朝6時からこの象鼻杯と言う恒例行事を行います。
公園内にある日本庭園の蓮池が今まっさかり。
この蓮の茎を切って葉のところからお酒をそそぎ、茎の切り口からお酒を飲むのです。
象鼻杯
長い茎がまるで象の鼻なので象鼻杯。

かねてから行きたいと思っていて、今年始めて参加出来ました。
朝5時半に万博公園ゲートに集合。
6時に日本庭園は開門。
この30分間に待ってる間にも続々と各地から人は集まって、
参加経験のある人に言わせれば
ゲートは他にも開くので各所からお酒まで競争だと。
飲めるのは限定300名だと言うのです。

ふ~~ん、と興味ないふりして聞いてましたが、
ばん、とゲートが開くと日頃のゲーム魂が騒いだのか、走ってしまいました。
走ってみたら、、、2位でした。
そんなに皆、走らないんじゃない~~。
1位、2位、4位、5位・・・って一緒に行ったメンバーじゃない~~、みたいな。

蓮の葉からお酒を吸う象鼻杯は、吸うのに結構力がいるのでした。
顔を赤くして(アルコールに届く前から)吸ってると、ごく少量ずつ菊正宗が流れてきました(笑
蓮の中を通るので香りはもう菊正宗ではなくて蓮の香りです。

皆で記念撮影後、はす庵という日本庭園のレストランでこの期間限定の朝粥定食で朝ご飯です。
蓮の実入り朝粥
お粥の中には蓮の実が。
コリっとして独特の香りがします。
どんな味と聞かれれば私は「仏壇の味」と答えます。
仏壇を食べたことはありませんが、まさにそんな感じでした。
長生きしそう。

でも全体にどのおかずも上品でいいお味の定食でしたよ。

庭園内はカメラマンでごった返してましたが皆さん親切で、携帯カメラマンにも場所をゆずってくださるのでした。
ちょっと写真では伝わらないかもですが、それは素敵な風景でした。
蓮の花




スポンサーサイト
-2 Comments
By クー07 10, 2009 - URL [ edit ]

象鼻杯なんて名前からして楽しそうなイベントだね^^
蓮って実をつけるんですね…知らなかった!
「仏壇の味」かどうかは、わからないけど。。。(笑)
健康にはとっても良さそうな膳だぁ~!

↓の公園の話、アンジーの行く公園とよく似てる!
夕方はいっぱいワンコが集まって無料ドッグラン状態。
朝も集まるらしいけど、朝はじーちゃん&ばーちゃんが散歩してたりゲートボールしてたりでリードは離せないらしい…。
ボールの奪い合いって、毎日必ずどこかでやってる^^
アンジーはボールに興味がないから、取っちゃったり壊しちゃったりはないけどね(^^)
私もそうだけど、そんなワンコの集まる場所に壊されたくないお気に入りのおもちゃは持ってこないと思うから、そんなに気にしないでいいんじゃないの?
ジャッコちゃんのママさんも優しそうな方だし、大丈夫ですよ^^

By 理恵07 10, 2009 - URL [ edit ]

アンジーくんのお首の様子はどうですか?
あれから赤みは引きましたか?
なんてここで聞いちゃったらだめね(笑
あれから公園には行ってますがジャッコちゃんには会えてません。
夕方行かないと行けないんだと思うんだけど
天候や私の都合で早朝ばかりです。
パウリーは相変わらずよそさまのボールに大興奮ちゃんです(苦笑

蓮の花はよく見ると花の奥にレンコンみたいにめしべが丸い種の詰まったように膨らんでいます。
これが熟して大きな種をつけるんです。
私の住む周辺には池が多くて蓮もあちこちで咲いてるんですよ♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
