スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みつぼし庵は五つ星

07 31, 2009
今月末土日にかけて丹波に出かけてました。

ご近所さんのお友達が経営されている古民家のお宿『みつぼし庵』。
みつぼし庵


いろりの座敷

ここに来るのは三度目です。

私と母と妹とR太、あやにょ。
5人ともこの小さなお宿が大好きです。

この丹波の水呑と呼ばれる小さな村は、
天然記念物のモリアオガエルの繁殖地でもあります。
モリアオガエル

二組のご夫婦がそれぞれの特技を活かしてこのお宿を素敵な場所にしています。

繊細にあしらわれた花々や、野草のお風呂、
畑でとれたばかりのお野菜をメインにしたお料理。
畑と田んぼ
そして畑でとれた野菜や、山でとれたワラビを料理してくれるのがうれしいのです。



でもR太の一番の楽しみは宿の前を流れる小さな小さな川での釣り。

ゴリと言う小魚がご飯粒で釣れてしまうのです。
魚もまた、大きいのが釣れれば天ぷらにしてくれます。
釣りだ釣りだ
R太と私と宿のNさん。
(よく考えれば、二組のご夫婦はどちらも全く違う名字なのにイニシャルはNだ…。)

でも今年はなかなか釣れなくて、私がずるをしました。

ペットボトルを半分に切って、飲み口を反対側に差し込んで、底に穴を開けます。

中に重りの石とご飯粒を入れて川に沈めて、ワクワクしながら朝ご飯を食べました。

すると見事二匹の魚が釣れました。


金魚なかよく

あやにょとNさん
Nさんはユニークで美味しいお料理をいつも出して下さる才気豊かな女性です。

何やら漫画を描くのが大好きなあやにょに、
漫画家は大変だから構成作家になったらいい、としきりに言っていました(笑




夜はラッキーにもこの地方の夏の風物、花火祭りの日でした。

宿のご主人のお孫さんとママさんも一緒に車で綾部まで出て花火を見物しました。
(まだデジカメを買ってなくて携帯なのですごい写り方です。)


花火その1

花火その2

花火その3

不思議世界

花火その4

R太はこの日出会った宿のお孫さんの可愛いぼうやに夢中。
彼は小さな子供や赤ちゃんが大好きなのです。
「K君は可愛いなあ。俺の事、R太くん、って君つけて呼んでくれる。」
メロメロです。
花火の帰りの車の中で、私は何度もR太君と呼んでやったのですが、ねえねのは全然うれしくないそうです。


R太にもK君みたいに可愛い頃があったのよ~。



一泊二日の短い時間でしたが、宿の方とも行くたびに色々な濃いおしゃべりをしていただいたり、ここでしか過ごせない時間があります。


この宿にはNさんの大事な家族、ワンコのモモちゃんがいます。
この宿は犬もOKらしいので、
いつかパウリーと一緒に野山を駆け巡りたいです。
スポンサーサイト
-2 Comments
By mame&tora&mizu08 02, 2009 - URL [ edit ]

お久しぶりぶり♪
古民家、ワンもOKなのね♪
こんな古民家にのんびりゆっくり住みたいもんだよねぇ~
私一人で2ワンと赤ちゃんを連れて外出するのは1時間の散歩が限界です。旦那と一緒でも、やはり赤ちゃんを連れて出かけるのは大変、、、
なので、2月に産まれてからはどこにも行っていません。日帰りで温泉に入ったくらいかなぁ~(ちなみにそれも大変だった、、、)

By 理恵08 02, 2009 - URLedit ]

ブリブリ!♪元気してた?
こんな古民家に一泊ではなくもーっと滞在したいですね。
でもずーーっといるなら農作業を手伝わねばです(笑
と言うか手伝いたくなると思われます。
ミイラ取りがミイラになって畑をもらって週末に畑仕事をするご夫婦も居ます。
mame&toraさんもそんなところでもう少し大きくなったベイビーちゃんたちと自然の中、ほっこりニッコリ出来るといいですね。
何気にハンドル名がmizuが増えてる!
ベイベちゃんのことかな。
知り合いが赤ちゃんブログを書いてます。
mame&tora&mizuさんは今はちょっと無理かな。
またあなたの文章も読みたいなって書いたらつらい?
大変だって言ってるのにごめんね。
でも久々に会えて(?)とても嬉しいです^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。