スポンサーサイト

-- --, --

翠湖畔朝食会

08 02, 2009
朝食会
左から、母、Yさんの奥様、お孫さん、Kさん、Yさん、Sさん。

ついつい人付き合いがめんどくさくなる私を積極的に誘ってくれるのが、翠湖畔の犬仲間達です。

パウリーの事をクルクルパウリーと呼ぶSさんは企画するのが大好き。

Sさんは実は犬を飼ってないのですが(爆笑)お酒と犬とネコが大好きなおじさんで、

せっせと犬仲間の会を催しています。


その一つが朝食会で、シャンティー、ケリーの飼い主さんの別宅、松沢池の端の小さな平屋で今日二回目がありました(いっつもいっつもKさん、ありがとうございます!)

前回はKさんのお庭で朝日を見つつバーベキューのコンロやホットプレートを使って女性大勢で共同で作ったのですが、今回は何故かSさんに指名されてご飯を担当しました。

「フレンチがいいんだよ、フレンチの朝ご飯」
「Sさん、フレンチの朝ご飯ってカフェオーレとかクロワッサンでしょ。簡単!」
いや、クロックムッシュとかあるでしょ。」
「ああ、あのハムとチーズを挟んだパンね。」
「いや、知らないんだけど、それがいいのよ。」
「はいいいぃぃ??」
「あなた全部調べてやってよ。」
「やだ!めんどくさい!」

聞けば、カナダや和食やエスニックや世界中の朝ご飯を色々食べたいとか、壮大で恐ろしい事を考えているSさん……や、そこはスルーです。

クロックムッシュのレシピはネスレのホームページで調べ、
前日Sさんと、参加する母と三人でカルフールに買い出しにいきましたが、
今朝目覚めれば豪雨の音。

Kさんのお庭でする予定だったのでSさんに電話すると、
「やりますよ、中で!」とのこと。

で、今日朝7時から翠湖畔亭(Kさんの平屋をみんなこう呼ぶ)に翠湖畔同志の7人が集まりました。

結果、中の方が良かったかも。

湖畔の凶悪な蚊に刺されないし、眺めも最高だし。
白鳥さん
雨は食事中何度も降りましたが、やがて青い空も見えだして、強い日差しに天窓のカーテンを引くほどになりました。

クロックムッシュとカフェオーレとトマトとシソのサラダ、フルーツ、
デザートはバナナのパンプディング。

トマトのサラダは母に手伝ってもらい、私はせっせと目の前でクロックムッシュを焼き焼き。

幸いにもお料理は好評でした。

あ~~~疲れたけど楽しかったです(笑


続きに驚くほど簡単なクロックムッシュの作り方(興味のある方だけ^^)
7名分のクロックムッシュとバナナのパンプディング

サンドイッチ用食パン14枚にハム7枚チーズ7枚を開封。

卵4個を牛乳1カップに溶きます。

フライパンにバターとオリーブオイルを入れて熱します。

サンドイッチ用食パンにハムと薄切りチーズをはさみ、溶き卵牛乳にさっと浸して、すぐフライパンで焼きます。

しっかりキツネ色に焦げ目を入れるのがコツです。




残った卵牛乳に、大さじ1の砂糖を入れて混ぜます。
サンドイッチ用食パン6枚を縦横3つ、9等分して投入。
バナナも輪切りにして投入、パンによく卵牛乳をからめます。
バターを熱したフライパンでこんがりしっかり焼きます。





スポンサーサイト
-2 Comments
By yumiyumi08 03, 2009 - URLedit ]

なんだかとてもステキな朝食会ですね!
朝食会というよりも、英国のアフタヌーンティーのようなシュチュエーションで
うらやましいです。
”翠湖畔亭” いいところですね~なんだか、別世界のオーラを感じますわぁ~♪
クロックムッシュのお皿に乗ってるお箸が、とてもいい味わいです。
おまけに、理恵さんサービスのクロックムッシュ♪ おいしそう~リプリーと参加できたら、ぜったいうれしい!!です。

By 理恵08 03, 2009 - URLedit ]

ボリュームがあったので確かにアフタヌーンティーのようでした。
朝ご飯は必ず家族と食べるもの、と思ってましたが、なかなか楽しくて食が進みます。
クロックムッシュは本当に美味しいですよ。
簡単だし、もし気が向いたらやってみてください。
翠湖畔亭は確かに別世界のようでした。
サンルームのガラスの天井に雨が流れて、池にもザアザア雨が降り込んで。
天井も壁も水が流れてるのに濡れずに食事、って言うのがメルヘンでした(笑
yumiyumiさんもご近所だったらSさんに強引に誘われて朝ご飯チームに入れられちゃってそうです。
おとぼけSさんを二人でつっこんでやりたいものです^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
