スポンサーサイト

-- --, --

お墓の土のお引っ越し

09 23, 2009
お墓の土のお引っ越し、てなんのこっちゃ、ですが。

光智院から先祖の土をお墓の事情で移動させたのです。
移動させるお墓は祖父と祖母の墓。
後は父のお墓と父の兄弟達のお墓に移転されます。
お墓のお骨が入るところを開けた事が無かったので、そこが今回の(私にとっての)ハイライトでした。
こんなところが開くんですね
こんなところが開くんですね。

墓石だけに、やっぱり重そう。
男性が居て助かりました。
何百年か前からの先祖の土はさらさらと黒くて、やっぱり見事に土でした。

で、次に父のお墓を開けたのですが、
なんとびっくり。
父のお墓のお骨は、そのままの姿を残していたのです。
(あ、そのままと言っても、ちゃんと火葬してあります。)
あ、ここ脊髄の一部だ~と、わかります。

お墓の管理人さんに数年でお骨は風化して土になってますよ、と言われていた一同はびっくりしました。

「はっはっは、でもこない形が残ってたかて、触ってちょっと押せば、さらっと粉々になりよるで。」
いつもひねた軽口ばかり言って周囲を笑わせる伯父に皆もあははと笑ったのですが、
誰も押してみる勇気なし(当然)

まじまじ(お父さーん)と見つめてから土が加えられ、再び封印されたのでした。
結構密閉されてるのですね。
一緒に入れられた布も真新しく真っ白でした。
なんか面白い。
考古学者が恐怖に負けず墓を採掘する気持ちがちょっとわかった?!みたいな。
お墓の下って時間が止まっているんですよ。。。




ずっと風邪は良くなる兆しなし。
微熱が続くだけなんだけど、いい加減つらいです。

ネットサーフィンしてたら、タバコの煙はウィルスや細菌を殺すので
タバコを吸ってる人は風邪にかかりにくい、ということをある薬剤師さんが言ってたらしく。
愛煙家が聞いたら泣いて喜びそうなお話です。
家の前にタバコの自販機があるので、すわ!と一瞬思ったのですが
TASPOなど持っちゃいないアタクシ。。。
登録してから買わなきゃいけないわけ~?
ちょっと風邪のウィルスいぶしたいだけなんですけどー><
bIMG_0333.jpg
タバコ臭くなったらチューしませんよ。

国家権力と愛犬が立ちはだかるのでした(笑





スポンサーサイト
-2 Comments
By すみれ09 24, 2009 - URLedit ]

お墓の土のお引っ越し?
お墓の中の土なのかしら?
えっ、お墓の中はお骨が見える状態なのかしら‥
もう大人になって何年も経つのに、常識が分からない私‥恥ずかしいです。
ウチのお墓は九州にあるらしいのだけど
私、一度もお墓参りに行ったことがないのです‥恥ずかしい‥
やっぱり行かなくてはダメね。

タバコね~
どうなんだろうか?
私は嫌煙家で室内禁煙厳守にしてるんだけど
一緒に住んでる姉と私は、風邪はあまり引かないな~
タバコ歴40年以上の、私がお腹に居るときもタバコを止めなかった
ダメ親のウチの母は風邪をよく引いてるようだけども。

濡れタオルを部屋の中でブンブン振り回すと
ウイルスがタオルにくっついて良いというのを誰かが言っていたような。
ただ、ブンブン振り回すとウイルスではなく、パウパウがくっついて
きそうだけど(笑)

風邪にはビタミンCと睡眠が大切ですよ~!
お大事になさってくださいませ!!

By 理恵09 24, 2009 - URLedit ]

すみれさーん

お見舞いコメントありがとう。
ぬれたタオルをぶんぶん振り回す体力が今は無いです(笑
もう速攻パウリーが飛びつくのは間違いないしね^^
もう5日もお散歩に行かず母の厄介になっています。
風邪ならもう治ってもいい頃なのですが、長引くと肺炎になっちゃうとヤバいので明日病院に行ってみます。
そrと、コメントのおかげで思い出した。
タバコ買うの忘れてたわ(汗

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
