スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメガ庭に光臨

10 15, 2009
二日続けてスズメガで頭がいっぱいになって、もう忘れようと思った頃庭に出ると

いた!!
スズメガ

スズメガ 裏側

むっちり

鮮やかさと肉感によるこの迫力。

私はたまに引き寄せの法則について色々考えたり実験したりするのだけど、
今回は別に庭に来てくれとか思ったわけではなく
ただスズメガについてず~~っと考えていたのだ。

この子がうちの庭に現れるなんて私の記憶では初めての事だ。
引き寄せは虫のような生物にも有効なんだな(びっくり

とりあえず母にこの子は殺さないで、と頼む。
母も庭では初めて見たので一目見るなり「ひぎゃ!」と言ってた。

しかし餌は何を食べてるのだろう。
見たところ葉っぱが食われてるのは周辺の南天くらいで、スズメガの餌として南天は載ってなかったように思うのだけど。

この子が成虫になれるよう天敵の鳥に見つからない事を願う。


スポンサーサイト
6 CommentsPosted in 未分類
-6 Comments
By yumiyumi10 17, 2009 - URLedit ]

この蛍光色の黄緑は、写真でさえも人を固めてしまう威力を持っていますね。
思わずブルついてしまいました。
この巨大青虫には、なんの罪はないと思いつつ
目の当たりにしたら、ぎょえ~!!!
ごめんよ~スズメ蛾の幼虫~でもでも不気味すぎます・・・(泣)
すずめってかわいい鳥なのに、なぜに蛾の名前にスズメがつくのかね??スズメ蛾??
スズメバチとかも超悪だし、あんなにかわいい鳥のスズメが、
虫たちのネーミングとなると、なぜに全くかわいくなくなるのか??
かわいくなくなる~を通して“スズメ”がつく虫は、ぶるつく怖さですもん。
という疑問がわいたので、スズメがつく虫のネーミングのナゾを
検索してみたいけど、不気味な写真がいっぱい出てきそうで、腰が引け
検索を断念しています。
ああ~スズメ蛾の幼虫も同じ命、
チビッコのころに歌った『手のひらを太陽に』って言う曲
♪~ミミズだっておけらだって、あめんぼだって~みんなみんな生きているんだ友達なんだ~♪
この詞には賛同しますが、蛍光黄緑と手を繋ぐことは無理です。
見えないところで、楽しく生きていてほしい遠い遠い友達~私は小心モンです。

By Parson10 17, 2009 - URLedit ]

ご無沙汰しました!

あ。鮮やかですね。。。
私、ゴキブリよりこっちの方が怖いかも。。。
ふぎゃ~って、叫んじゃいそうです。

By 理恵10 17, 2009 - URLedit ]

yumiyumiさんへ

私も一瞬固まったんだけど、スズメガを可愛いって言ってるブロガーさんを見かけてその人が撮影した成虫を見たら、可愛いと思っている人の心が影響してるのかな。
可愛い可愛い顔に見えましたよ。
色も地味でスズメのような色をしているんだけど、人の手にじっと乗ったりと(私はスズメガは乗せた事無いですよ!^^;)人間に対してフレンドリーな虫らしいです。
スズメバチとは違って間近に観察出来る虫と思えば、かなり可愛いスズメ名の虫でした。
歴代のからすアゲハの幼虫の美味しそうに葉っぱを食べてる姿はなかなか微笑ましかったです。
ゴキブリだけは一生友達にはなれないかもですが。。。。。

By 理恵10 17, 2009 - URLedit ]

Parsonさんへ

この鮮やかさ故に鳥に見つかって食べられちゃうんでしょうね。
見守ろうと決めたこの子も今日にはもう姿がありませんでした。
やっぱりもう珍しくなって行く虫なのでしょう。
生態系としては品数豊富にピラミッドの底辺を厚くしたいと思うのですが。。。。
ゴキブリは大丈夫?気持ち悪いけどあまりに身近である意味慣れちゃいますよね。
それに統計を取ってみたら愛犬にJRTを選ぶ人は私を含め、自然界に図太い面があるかも(笑

By トノサマダイ03 20, 2011 - URL [ edit ]

これは、コエビガラスズメの幼虫です。この幼虫は、イボタノキ、ハシドイ、トネリコ(モクセイ科)、ガマズミ(スイカズラ科)、シモツケ、ホザキノシモツケ、シジミバナ、ヤキヤナギ(イバラ科)、コケモモ(ツヅジ科)、ハシバミ(カバノキ科)
ヤマツツジを食べるので、おそらく迷い込んだものだと思います。

By 理恵04 04, 2011 - URL [ edit ]

はじめまして。
虫にお詳しいんですね。
この幼虫が来たのはこれきりです。
今度会えたら懐かしい事でしょう。
ありがとうございました(^^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。