スポンサーサイト

-- --, --

サヨナラ サヨナラ サヨナラ お風呂さん

10 24, 2009
今日私達は近場の温泉に出かけました。
温泉と言っても銭湯のようなものです。
我が家の風呂は28年の長きにわたる役目を終えて、リフォームされるのです。
bIMG_0417.jpg
掃除中の写真で失礼します。

先日家に電話がかかって来て、電話でも(足でも)営業していた私は無礼千万な営業電話には、相手が仕事を辞めたくなるような言葉で電話を終わらせることもあるのですが(鬼)、その日かかってきた電話は幾分丁寧で感じが良かったので、あろうことか、話も聞かず切るようなリフォームのお話を丁寧に聞いたのでした。

なんでもキャンペーンで、ToToのユニットバスをユニットバス代を引いた工事代のみで請け負うと言う物でした。
その代わり二年間、営業でお客様が施行したお客さんの話を聞きたいと言われれば、我が家に電話がかかって来て、正直な感想を言って欲しい、とのことでした。
電話がかかってくる回数は月2、3回あるかないか(あくまで予想だが)で、電話したとき留守でもかまわないし、契約の二年以内に引っ越しや更なるリフォームも自由とのこと。

阪神大震災に遭っている我が家はお風呂の被害が一番大きかったのを、パテで勝手につないだ応急処置でだましだまし使ってきていたのでこれはいい話だと受けました。

壁にはオプションで手すりが付けられ、浴槽は縦に10センチ広くなり、引き戸だった出入り口はドアになリます。
工事前と工事後では天井が50センチ程下がるのが残念ですが、冬の寒さはかなりましになるはずです。

昨日から解体工事が始まり壁と床、天井が崩され、床にはコンクリートが塗られました。
今日と明日はそのコンクリートの乾燥のための中休みです。

玄関から風呂場まで足場のためにシートが敷かれ、業者さん達に興奮するパウリーを抱え込み崩される壁の音を聞いていました。
私が写真を撮るので業者さんが節目節目?にどうぞ~^^と呼んで下さいます。
それを妹に写メールで送り、ちょっと思い出に浸りました。

肩までつかって50まで数えて、天井まで上がる湯気をぼ~って見ていたな、と。
楽しい時はお風呂で歌ったし、悲しい時は一人で泣いたりしてお風呂場は心もほぐれる場所で、記憶の固まりでもありますね。

今までありがとう
本当にありがとう


ちょっと勿体ない気もしましたが、でも工事して良かったのですよ。
やっぱり震災の傷は見えない場所にまで来ていました。

窓際の壁は一本柱が腐ってなくなってましたし(おお!)
配管の方は少しゆるんで、中でずーっとポタポタ水を流してたらしく、後5年もほっておけばかなり危なかったと言われました。
ユニット代を差し引いて工事が出来るなんて、すごくラッキーでした。
27日の夜には完成するそうです。
初風呂が今からとても楽しみです。
壁を崩します

中はいたんでいます
築年数の長いお風呂の壁は殆どかなり痛んでいるそうです。
シロアリがいなかっただけマシと言われました。
板の一部は腐って無くなっています。

コンクリを塗りました
配管部分にもれが…。
シロアリはいなかったので、中の木材は綺麗です。




スポンサーサイト
-2 Comments
By yumiyumi10 25, 2009 - URLedit ]

お風呂のリフォームですか~e-68
新しくなるのはうれしい反面、“取り壊す”ということには、やはり感慨深いものがありますよね。
でもでも、新しいお風呂~絶対気持ちいい!と保障します~e-284
家も、かなり前にはなりますが、お風呂をリフォームをしました。
その直後などは、うちの中で一番気持ちいい場所がなのがお風呂だ!と思い、
半身浴やら本を持ち込んだりするやらと、何かにつけてお風呂に入り長風呂していました。
今は、そのお風呂にも、それなりの年季が入り、そのときの感激も、きれいさっぱりうせてはいますが、
なんだかそのときの気持ちを思い出しました~e-257
いいな~新しいお風呂v-343

By 理恵10 25, 2009 - URLedit ]

yumiyumiさんへ

新しいお風呂の気持ちよさ、太鼓判を頂いて益々楽しみが増しました。
でもこのように色々漏れや崩れが発覚したので補修に時間を取られるかもです。
ちょっぴり楽しみを先延ばししております。
私もお風呂の中で本を読むのは大好きです。
それ専用に古本屋で本を買ったりしますよ。
水にぬれちゃっても惜しくないので。
あと、携帯も防水のにしてネットサーフィンとかも昔はしました。
いつか感電したら、と思いだして怖くなってやめたんですが。。。
新しい綺麗なお風呂でパウリーを洗うのも楽しみですw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
