ある日せっせせっせと

06 26, 2010
昔、「ある日せっせせっせと」ってタイトルの芝居を観に行った気がします。
タイトルだけが何となく記憶に残った舞台だった。
よく降る雨の音を聞きながら今日のタイトル考えてたら突然脳内からサルベージされました。

晴れにしてください
こんなお天気なんて

晴れにしてください2
寝てるしかナイじゃないですか


今朝は母が期日前選挙の立会人と言う事で朝早くから送り出して、それから珈琲を淹れてたら携帯に電話が。
「印鑑忘れちゃった。持って来て~。」
「私今から朝ご飯なんだけど何時までに持って行ったらいい?」
「8時半に選挙が始まるからそれまでに。ごめんね~~。」

焼きたてのパンと淹れたての珈琲を残して車を走らせましたがな。。。
まだ一般の人が誰も来てない市役所に行って、普段開けたらいけない扉を開けて、母のあんぽこたんぽこに印鑑を渡すのは楽しい体験でした。
帰りは妹のお友達が頑張って経営してる小さな可愛いパン屋さんに寄って、竹炭パンって言う真っ黒な食パンを買って帰りました。


でもって、これからお隣さんが誘ってくれた体験料理教室に行ってきます。
なんか、すっごい美味しいハンバーグの作り方を教えてくれるらしい。

いつも料理は適当な私でしたけど,ある日ふと喫茶店で読んだ雑誌がきっかけで,ゆで卵の時間さえきっちり計るようになったのであります。
なのでハンバーグも正統派を修行してくるでごんす。

タマネギは入れないでください
タマネギは入れないでくださいね そしたらぼくちんも…

ちなみにそのゆで卵記事は「作り方を覚えたら一生が変わる卵料理特集」??だったかな。
そのうちの一品。

半熟卵 美味しいですよな。

お鍋にお湯を沸かして、底からふつふつと小さな泡が出始めたら室温に戻した卵を静かに入れて中火で9分。
氷水でしっかり冷やしてから殻を剥きます。
よっぽどの不幸な星の元で生まれていなければ、中はとろりの半熟卵が出来るかと。

こないだ卵をいつもよりたくさん茹でたので10分にしたら黄身が少し固めになってて…バラ色の気分ってわけにはいかなかったな。

9分です。大事です。

お料理教室から帰る夕方頃、お空が晴れていればパウパウとお散歩に行きます。
もう三日散歩に行けなくて、おじゃれがパワフル気味。
二回歯が当たってまだ赤いです;;

晴れたらいいね
晴れたらいいね。


スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 未分類
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ