スポンサーサイト

-- --, --

携帯のカメラ

07 04, 2010
松沢池


新しい携帯で撮った僕

昔携帯電話が出た時は、ものすごくごっつくてカンナとか鰹節を削るアレのようだと思ったものだ。

最初は電話だけだったのがメールが出来るようになって、そのうち電卓付きが出てすごいな~と驚いたけど、もう今ではテレビを見るのは当たり前で,録画予約も出来るしインターネットも出来るし,韓国の携帯電話はヒゲもそれるらしい。
オシロイバナ
これが1200万画素のオシロイバナ。なんだか扁平で立体感と生彩に欠ける。

私が先日買った携帯は万歩計の機能もあって、いかに自分が運動不足の食べ過ぎか思い知らされる脅威のおせっかい携帯だ。
もし犯罪を犯したらどんなに取り調べでしらばっくれても私の携帯がいつどこで何m歩いたかGPSが全部報告してくれる…なんて時代もそこまで来てるか既に来てるか、謎も空白も無い時代だ。

それはさておきどんどん進化が著しい時代にあって,私は携帯のカメラだけは全然不満だ。
今度ついに1200万画素が出たと言うことで、ついにデジタル一眼レフに近づいたな~と購入したけど、やっぱり携帯のカメラだからか、デジカメの(すべてのカメラの?)性質なのか、画面一杯の対象物をモアイのように長くしてしまう。
ただでさえ長いパウリーの顔も、ちょっと長めの私の顔もみぃんなおしなべて長くなる。

そしてその最新機種はオートでピントを合わせるためにフレームが勝手にずれてしまい,ベストなフレームを撮れないと言う不自由さがある(なんと!!==;;)

それに気のせいかもしれないけれど、携帯のカメラは先々代の日立のwin32のカメラが一番優秀だったと思う。
この携帯のカメラの画素数はたったの300万画素レベル。
なのに何をとっても素晴らしくしっとりした色も美しい写真が撮れた。
私の携帯を覗いた人が誰しも、この携帯のカメラいいね~と褒めてくれたものだ。
(子犬時代のパウリーの写真の待ち受けサイズがこの携帯によるもの)

見つめてると乱視になった気分
見つめてると乱視になった気分を味わえる紫陽花

壊してしまって仕方なく500万画素のカシオの携帯に買い替えてから、カメラは画素数ではない事を痛感した。
今回の1200万画素でもしみじみ感じる。
日立のw32Hに戻れるものなら戻りたいと。
サブとしてカメラだけでも使い続けたい。
中古機で探すけれどなかなかいいのが無い。

まだこれを愛用の方は大事に使い続けてくださいね。
それは名機ですのよ。。。。

枯れかけの紫陽花が好き

単に私がカメラが下手、とも言えるのだけど。


スポンサーサイト
2 CommentsPosted in 目からウロコ
-2 Comments
By caerupan07 04, 2010 - URLedit ]

人気はあんまりないけど、SANYOやHITACHIは、画素数は話題の携帯に及ばなくても
とってもキレイな写真を撮ってくれますよね♪

それにしても今の携帯は、解像度で言うと480*854とすこぶる縦長!
よく言えば、ひろ~~く撮れるけど、やっぱりゆがみが大きいんですよね。

携帯は構図がそもそも縦だから、あんまり横にして撮ることないから
余計に縦に伸びてみえちゃうんですよね~。

小ワザ的な手段を取るとすれば、普通のカメラと一緒で、
ズームいっぱいにして撮影すると、幾分、ゆがみは軽減されると思います♪

でも、携帯のカメラでズームしたりするのって、結構億劫だったりするんですよね。苦笑

パウリーたんは、雨続きでお散歩になかなな出られなかったから
晴れを待ちすぎて、からだが長くなっちゃったんだよ(笑)
理恵さんのカメラのせいじゃないさ♪きっと、晴れたら元に戻るのさ☆



すっごい余談だけど、私も今W53CA。
500万画素でカメラ押しのケータイの割りに
高解像度で設定しても、画質があんまり良くないんだよね~。
3年使ったし、アチコチ壊れ始めているから、買い替えを考え中なのです。
タイムリーな記事で、とっても参考になりました。
ありがとうございまーす!

By 理恵07 09, 2010 - URL [ edit ]

こんにちわ、パンさん。
今,タイトルで「カメラパンさん」って打ってて爆笑しました。)
エース兄さんご逝去でお弔いの鐘を鳴らしたかった理恵どす。
パンさんもかなりご傷心だったのでは?と案じております。

携帯は…もう何度同じ失敗を繰り返せば気が済むの?って感じです。
店頭で3、4回は実機を使わせてもらって色々比べて選んだのですが。
ソニーエリクソンの携帯はビューアーがついているのですが、
フォルダーでの一覧表示が無いのが不便です。
ビューアーから直接メールへの添付が出来ない気がする。
もしかして私が知らないだけで出来るのかもしれませんが。。。

日立のカメラも今回確認を繰り返したのですが、携帯屋さんの店内を写してみるだけではわかりにくいです。
ソニーが被写体を一番明るくクッキリ写してくれたので選んだのですが。
明るい,イコールいい写真ではないんですね(とほほ
パウリー持参でパウリ被写体で試したいものです。
いつも写してるもので確認がとれないのが辛い所です。

前の携帯はカシオの携帯W61CAでしたが、今、これに先祖帰りしようかな、と迷っています。
スライド式は誤作動ロックをかけるのが本当にめんどくさいと発見;;;
二つ折りって言うのも重要な今後のポイントです~~~><

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
