
-- --, --

ジブリの森の短編映画ストラップ

02 14, 2006
ジブリの新作映画の案内です。

でもこれは三鷹の森のジブリ美術館でしか見られない作品です。

「タイトルは星をかった日」

原作者は井上直久氏です。
 
井上氏は私の高校時代の美術の先生です。
(現在は成安造形大学の教授)



井上氏は今は絵の活動に加え、
イバラード物語などの本を出版、海外で個展などの他、
スタジオジブリの宮崎さんとお仕事をされています。
(「耳をすませば」の一部の背景)

今回井上氏の構想をもとに宮崎さんが
三鷹の森美術館専用の短編映画を製作されました。
16分くらいの短編で、
テキパキ出来ない少年ノナが星を育てて
星も自分もそれぞれ旅立って行くという
井上氏独特の世界観で描かれた美しいお話です。

その中の登場人物、モグラとカエルに
私が高校生の頃たまたま名前を付けたのですが、
カエルがメイキンソー。
モグラがスコッペロと言います。
飄々と不思議な空気をまとった、
私個人もとても好きなキャラクターです。


映画では私の好きな鈴木京香さんも
声で出演されています。

お近くにお寄りの説は、ぜひ三鷹の森ジブリ美術館で
ノナやニーニャ、モグラにカエルたちと会ってみてください^^



-2 Comments
By EGGY02 15, 2006 - URLedit ]

おはようございます(^o^)
ジブリ美術館行ってみたいんですが、
最近はチケット取れるんですかね?
”星をかった日”を見れる時期に行きたいです。
それにしても、いい美術の先生に出会えたんですね!
家の中学の美術の先生は、のど自慢大会にでるから、決勝かで残ると、授業休みって言いながら、結局は予選で落ちて、渋々授業やってました(^o^)
僕も、そんな先生に教えて貰いたかったな・・・

By 理恵02 15, 2006 - URLedit ]

こんばんわーEGGYさん^^
喉自慢に出る先生も魅力的ですねv
井上先生との出会いは私にはすごく大きかったです。
本当に絵のことを色々教えて頂きました。
ジブリ美術館ってコンビニでチケットが買えると聞いていますが。。。
映画のDVDは売ってませんが、サウンドトラックは買えます。
宮崎映画っぽい綺麗な曲でしたよ^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-1 Trackbacks
大学情報局03 08, 2007

成安造形大学成安造形大学(せいあんぞうけいだいがく、英称:Seian University of Art and Design)は、滋賀県大津市にある私立大学。デザイン科、造形美術科を持つ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe

Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
