
-- --, --

ジャックのしつけって・・・

02 16, 2006
お座り

ジャックラッセルテリアって普通の犬のしつけの本が役に立つときと立たないときがあります。

残してもお皿はさっと下げましょう、なんて、まずご飯は残しませんし、
おびえない子に育てるために社会科を頑張りましょう、と言っても、もう、困ってしまうくらい社交的です。

お座りは、えさを目の前にしてから、ゆっくり上げるとお尻が付いて座るのでそこで「お座り」と言いましょう、と書いてあっても、えさを上げると犬も飛び上がります(ジャンプ教えてないよ)


お座りも伏せも、我が家では母と二人がかりで、

このポーズがお座りなんだ!

これが伏せなんだ!

と一つ一つ強引に押さえ込んで教えました。


でもお陰で1,2回で覚えてしまいました。



そしてマテもずーーっと覚えられなかったのですが、

無理やりまた押さえ込んでみたら、マテも覚えてくれました。


噛み癖は、もうじゃれて走り回って、噛んだ後ぴゅーーーーっと逃げてしまって捕まりません。

10秒後以内に叱る以前に、彼が捕まらない;;


晩御飯食べた後、食後のじゃれ噛みで逃げられないようにリードを付けてみたりしました。


あと、噛んだら痛いのよ、ってことを教えるのに、本では「痛い!」と叫びましょう、と書いてあります。

パウリーは叫んでも、これくらい大丈夫だってwもっと遊ぼうよwwと言う雰囲気ではしゃいでいました。


これはかなりの間大変な問題でした。


ブリーダーのHさんに教えてもらったのは

パウリーの柔らかいお手手をパウリー自身に咥えさせて、実際自分の歯で噛ませる様にマズルを押さえることでした。

あと、ブリーダーさんがパウリーのお鼻をがぶっと噛んだりもされていました(驚いたけど効果覿面)


私たちは上記二つの方法は出来なかったので、

新技を開発しました。

パウリーを捕まえて、上からどおおおおん!!と座って押さえ込んで、頭を床に押さえつける、と言う方法です。

体重ウン十キロの母がやると効果も倍増です^^;

「キングプレス」と名付けました;;;

私より母が上手なので、しょっちゅう「先生、よろしくお願いします」と言ってやってもらっています。

おかげさまでかぁなぁ~~~りパウリーはいい子です。

その家なりの技を編み出すのもジャックを飼う楽しみ??




伏せ

-5 Comments
By JJ02 17, 2006 - URLedit ]

なるほど・・・ウンウン!

色々と工夫されていて、目に浮かぶようです。

新しい発見を、また楽しみにしています。


PS.リンク張らせて頂きました。
   (アメブロ&MyHomepage)

By oikawa02 17, 2006 - URLedit ]

噛ませる、噛み付く(笑
それ参考にさせて頂きます!

数日の生活で感じましたが、お手柔らかになんて教え方じゃダメだと思いました。
けど、犬にとって...という躾のマニュアルを読んでると、それは間違い...と考えてしまう訳です。
JRTを飼ってる人が身近に居ないですからね~...

自分の考えた事は、あながち間違いでもないみたいで、こういう話を目にすると安心します。

By 理恵02 17, 2006 - URLedit ]

JJさん、こんばんわー^^
イエイエ、工夫なんて…強制執行ばっかりで。
それでもパウリーとラブラブだから出来るって感じです。
叱っても叱ってもこっちを嫌わない、愛し続けてくれる犬の度量には感動すら覚えます。

By 理恵02 17, 2006 - URLedit ]

oikawaさん、こんばんわー^^
ここのBBSで無料でかなり詳しく丁寧に相談に乗ってくれますよv
http://www17.ocn.ne.jp/~goodog/
また面白い発見とかあったら是非是非教えてください。
うちもブリーダーさんが近所と言うわけでもありませんし、
近所にはやっぱり純正のJRTはいないみたいだし。
mixさんはこないだ見かけたんですがね。。。

By 02 18, 2006 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-1 Trackbacks
Next Life02 22, 2006

マイロがウチにやってきてから、しつけ、しつけと家に居る時間があっという間に過ぎていきます。今は犬が中心の生活、少し振り回され気味です...まぁ、今は仕方ないか。最初の

Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
