
-- --, --

一緒の幸せ

02 18, 2006
ひづめちゃん1

よく本には、犬と一緒に寝ることは、犬をα化(アルファー)させる、と書いてある。

α化とは、犬が自分の方が偉いと思ってしまうこと。

ジャックラッセルは特にそうなりやすい種だと聞いて、

私はパウリーと寝ないようにしていた。

寝顔が可愛くても自分を抑えて我慢していた。

でもある晩、遅くまで私がゲームをしていて、

パウリーが私の傍でストーブに当たりながら気持ち良さそうに寝ていて、

さぁ、ゲームも終わった、とケージのある暖房の切れた

寒い部屋に連れて行くのが可哀想な気がした。
ひづめちゃん2

一緒のお布団で寝てみると、パウリーはものすごく喜んで、

私の顔をペロペロなめて嬉しそうに丸まった。

私もパウリーの呼吸音を聞いていると、いつもより早くよく眠れた。

以来パウリーは私の隣で寝ています。

ちょっとこれから先のしつけに不安はあるけれど、

ブリーダーさんも、例のアナウンサーの小倉さんも、ジャックと寝てるし。

お布団で寝かせたらオシッコを失敗するかな?と少し不安だったけど、

教えなくても夜中にでも自分でちゃんとトイレに行って戻ってきます。

今日ブリーダのHさんと電話でそれを話したら、

ジャックはそれが出来る賢い面白い犬なんだよ、とおっしゃっていた。


後悔先立たずと言いますが、あのちっちゃな可愛い頃に、

粗相されてもいいから一回くらい一緒に寝たかったw(今も可愛いけど)


ひづめちゃん3

-10 Comments
By 花華02 18, 2006 - URLedit ]

我が家はメリアさんの粗相が怖くっていまだに別で寝ています。
寒い今日この頃、メリアと寝たら暖かいだろうなって思うのですが、メリアさんのクレートはヒーターが入っているし、暖房の無い寝室より、リビングの方が暖かいと思うので家族の中では特別待遇だと言っています。
お昼寝のこたつではメリアさんを抱えて寝てるんですけどね♪

By EGGY02 19, 2006 - URL [ edit ]

こんばんは!
一緒に寝ると落ち着きますよね!
ヒビキといつも一緒に寝ています。っていうか、ヒビキの寝床に父ちゃんが一緒に寝かせて貰ってます・・・
寝室にベットはあるけど、早半年以上ベットには寝てません。いつもヒビキの寝床のソファです。

By みぃ02 19, 2006 - URLedit ]

理恵さん、私も一緒に寝てるよ♪
私は小梅だけリビングに残して寝て空き巣に入られて
朝起きたら小梅が居なかったなんて考えたら
おかしくなりそうなんで。。。
今のとこ1度もそそうはないです。
考え方はいろいろあると思うけど、パウリーちゃんは
しっかりしつけできてるし、α化も気にしなくてよいのでは??

By 理恵02 19, 2006 - URLedit ]

花華さん、いらっしゃいませー^^
ペットヒーター、パウリーも使用しています。
今まで飼った犬で初めてヒーターを入れてもらったので
やはり「特別待遇」と言われてますが、
ジャックってすンごい寒がりですよね?
一緒と言うのはお布団の中で一緒に寝てるのですが、
犬ごたつ、いいですよ~~~v
お勧めいたしますw(これからダニが怖いですね)

By 理恵02 19, 2006 - URLedit ]

と、とうちゃん…いえ、EGGYさん!
ヒビキくんとこに居候ですか。
息子の世話になれてお幸せですね~(笑)
なんだか微笑ましい親子だなあw
犬の寝息と一緒にリズムを取ると、ほんとよく寝れますね!

By 理恵02 19, 2006 - URLedit ]

ありがとうございます、みぃさん。
そうなんですかぁ~~私はてっきり小梅ちゃんは
あのシンデレラの馬車のようなラブリーベッドで寝てるんだとばかり思っていました!
あの小梅ちゃんと一緒に・・・・・・お幸せですね!
幸せすぎて毎晩溶けませんか??
一晩だけパウリーとトレードしてください。
ハーブの香りのシャンプーで洗っときますので。

By 夕@rk.02 20, 2006 - URLedit ]

初めまして。
我が家にも動物がいますがα化については初めて知りました。
犬と猫とでは違うのでしょうか。
パウリーちゃんの小首の傾げ方がタマらないですね^^

By 02 20, 2006 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ちびまま02 20, 2006 - URLedit ]

こんばんは

ちび太もパパとママの間で枕をして寝ています。
家にやって来て3ヶ月くらいは別々だったのですが、
あまり一緒にいる時間もないので、一緒に眠るように
なりました。夜中にちゃんとトイレに行って戻ってきます。
私も小倉さんの本読みましたが、一緒でもいいと思います。
お互いの体温を感じて眠るのはちび太も飼い主も幸せだしね。

By 理恵02 22, 2006 - URL [ edit ]

こんばんわー^^ちびままさんw
そうなんですかーv
一緒の幸せをそちらでもお楽しみでしたか!
いいですよねー犬のぬくもりとか匂いとかw
ちび太君て何故か気になるワンコなんですよね。
また遊びに行かせてくださーい。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
