スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩事情

03 11, 2006
のびの~び☆
実はちょっと前の話になりますが、

一時パウリーはお散歩をお休みしていました。
パウリーの後ろ足の爪が風前のともし火だったからです。

赤ちゃん時代のパウリーの爪は私がこまめに楽しく切っていたのですが、
散歩に行きだしてからは磨耗するので切ってなかったのです。
それなのに、前足は無事なのですが、後ろ足の爪が血管ぎりぎりになってしまったのです。

(痛そう~~~~~@@;;)
そんなわけで爪が伸びるまでお散歩を休んだのですが、爪はなかなか伸びません。
こんなに伸びるのが遅かったっけ?
もしや、家での運動だけでもパウリーは何か後ろ足の爪にひどく負担をかけているんだろうか?

散歩に連れて行ってやれず飼い主も犬もストレスがたまりにたまる頃。
パピー教室で獣医さんに尋ねたら

「爪が削れるので土の上で運動させてください。
でも爪が血管まで削れてしまったら、土の上ではばい菌が入るので駄目です。」

と言われたのでした。

それじゃあお散歩いけないじゃない;;

悶々と一週間ほど爪が伸びるのを待ちましたが、一向に伸びる様子は無く、とうとうブリーダーのHさんに相談しました。

すると

「だいじょうぶやでぇ~。
犬の体温は人間より2℃高いから土の雑菌や言うても滅多に負けへんし。
ココ(パウリーのおばあちゃん)の爪かて削れて無くなってえらいことになってるわ。
チャチャ(パウリーのママ)の肉球なんて別れてしまって、見たらこんなん肉球違うて言いたくなるくらい凄いよv」


と言われたw

なんでも
爪の中の血管と神経は過保護にすればするほど前に伸びてきてしまい、逆に走らせて刺激を詰めに与えればどんどん引っ込むそうなのだ。

知らなかった@▽@!!

「じゃあどんどんお散歩させていいんですね!」
「ええよ~~~^^」



獣医さんのおっしゃることも間違いではないと思うのです。
爪が無くなったり肉球が変わってしまうのも、へたれな私は怖いと思ってしまうし^^;
でもジャックは今は愛玩犬?のような暮らしでも本来は違うので、
ジャックなりの飼い方があるんだなあと実感しました。

私が飼ってるのはジャックなんだもんなぁv


人も犬も嬉々としてお散歩再開。
でもその後すごい筋肉痛になるのでしたil||li _| ̄|● il||li
最近靴をねらっています

スポンサーサイト
-14 Comments
By クー03 11, 2006 - URLedit ]

爪って「血管が通ってるから」なんて言われると、すっごく心配になりますよね!
アンジーは、爪のほとんどが黒いので爪きりがコワイです。
なので、いつも主人がやっています。こういう細かいことは主人の方が得意なので!
ジャックって本当にお散歩に連れて行かないと可哀相と思ってしまうくらい、お散歩好きですよね。
うちは、お散歩に行ってもいつも孤独なのですが、それでも一人でクンクンしたり走ったり歩いたり風の匂いを嗅いだりとそれなりに楽しんでいるようにみえます。
もっと、私が一緒に走ってあげられればいいのですが・・・。

By Banana03 11, 2006 - URLedit ]

ワンちゃんかわいいぃ~!
うちにもJRTがいるのですが
毎日大変!でも癒されています。^-^

By こぐま03 11, 2006 - URLedit ]

はじめまして。
スキッパーキを飼っているこぐまです。
うちの犬は黒爪なんで、爪切りは毎回神経遣います。
体重5kgで、1日に1時間以上歩いたり走ったりしていますが、あまり爪が削れずけっこう伸びます。
やっぱり、それぞれの犬に合わせたケアが必要なんですよね。
パウリーちゃん、お散歩再開して良かったね~。

By nahoti03 11, 2006 - URLedit ]

はじめまして^^
パウリ-ちゃん、可愛い~~~♪
伏せしてるときの足がなんとも~(笑)
うちのワンコは爪きりしなかったら
これでもか~というぐらい爪伸びます^^;
運動量が違うのかな~

By みぃ03 11, 2006 - URL [ edit ]

パウリーちゃんお散歩再開よかったね♪
楽しかったかな??
芝の上なんかもよさそうだけど今は芝枯れてるもんね。。。
のんびりお散歩hしてね(^_-)-☆パチッ

By mugimama03 12, 2006 - URLedit ]

麦はあまり..というか全然爪切ってません(・_・ゞ
お散歩行ってたら、自然に削れるかなぁ~っていういい加減な飼い主の考えです..
今のところ、そんなに伸びてもいないので、OKかなって。
前に飼ってた犬も何もしなかったけど、別に病気もしないで元気だったから。
犬って意外と強いんですよね。

By 理恵03 12, 2006 - URLedit ]

クーさんはとてもよくお散歩行ってあげておられる様にお見受けします。 
うちなんか、しょっちゅう家の中でお茶を濁していますよ。
私が強健な方ではないので、「お散歩?何それ」と言ってくれればなぁ、と妄想することも。。
でも重い腰上げて、平凡な住宅地でもお散歩すれば何かしら発見があって行って良かったと思いますね。
クーさんのお庭がうらやまし~www
うちのパウリーを留学させてやってください(なんちゃって☆

By 理恵03 12, 2006 - URLedit ]

Bananaさま、はじめまして^^
同じJRTのお客様でうれしいです。
うちはパウリーのお陰で毎日が癒されたり、疲れたり、癒されたりです~~^^;
パーちゃんのこと、可愛いなんて言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございました。またよろしければ遊びにいらしてください。

By 理恵03 12, 2006 - URLedit ]

はじめまして、こぐまさん^^
スキッパーちゃん拝見してきました。
なんと!名前がガウディーちゃん。
あのスペインの魂の巨匠~~ガウディーさまでは?!
昔スペインに行って色々なガウディーの建物に感動したものです。
黒い爪は爪切り本当に難しそうですよね。
うちのパウリーは何故でしょう。
爪が柔らかいんでしょうかね。
エサを変えた方がイイのかしら
(ちなみにおやつにはよく犬専用の煮干をあげるのですが;;)

By 理恵03 12, 2006 - URLedit ]

はじめまして。nahotiさん^^
足をお褒め頂きありがとうございますv
親馬鹿ですがパウリーのお尻とか後ろ足、大好きでいつもモミモミしてるセクハラママですv
爪が伸びるのが早いなんて羨ましいです。
運動量というか、歩き方なんでしょうかね~~^^;

By 理恵03 12, 2006 - URLedit ]

みぃさんとこの小梅ちゃんが行ってるようなドッグランが近くにあればいいんですけどね~☆
お散歩再開ですが、雨が多いので家でのんびり爪伸ばしたりもしておりますv
でもなかなか伸びません;;

By 理恵03 12, 2006 - URLedit ]

mugimamaさんこんにちわ~^^
あんまりワンコのことで神経質になってはだめですね。
本来はとっても強靭な生き物ですものねv
ただあんまり爪が伸びるのも遅いので
いつか靴を履かせないと駄目かな、と思ったり…
…ってどんなんだ!!><ですね。
麦ちゃんはお散歩と爪のバランスが丁度いいんでしょうねv

By 花華03 13, 2006 - URLedit ]

メリアはほとんどが黒爪でSHOPに頼んでも「どこ切った?!」って感じでした。自分で切って出血~もしましたよ!
そのうちどんどん爪と一緒に血管も伸びてきて長爪になってしまいました。今はまめに出血しない程度に切っています。
爪が削れるのが気になるなら、土や芝生の上なら削れませんよ!

By 理恵03 13, 2006 - URL [ edit ]

いらっしゃいませ、花華さん^^
出血という言葉に結構どきどきします(苦笑
でもだんだん血管も刺激で奥に引っ込むと言うので、気にせず様子を見ておきます。
土や芝生の上がね~~~~この辺じゃないのよね~~><
そこに行くまでの道のりが…抱いていこうかしら^^;おもv

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。