スポンサーサイト

-- --, --

パウリー去勢手術

04 17, 2006
去勢どうしようと悩んでいたのはパウリーの子供が欲しかったからなのです。
それでも色々なトラブルや病気を考えれば、常識的に考えても子犬を望めない状況だったのでパウリーには悪いのだけれど去勢をすることに決めました。


4月9日 パウリーの去勢手術の予約をする。

4月14日 手術前日 明日の朝は何も食べたり飲んだり出来ない。
     なので、エサも気持ち多めにあげて
     水も夜10時まで(いつもは9時で終わり)たっぷり飲ませた。
病院のケージに入れられます。

4月15日 手術当日
     水もえさももらえないパウリーにならって
     人間もお茶だけにして動物病院へ。
今日のパウリーは車にも酔わず待合室へ。
     隣に座ってたパピヨンのアイちゃんのママと
     去勢についておしゃべりする。

「うちの子もここで手術したんだけど傷が開いたり、他の怪我やらで病院通いが続いてすっかり病院嫌いになってしまったわ。
6日目でもういいかな、と思って絆創膏を取ってしまったのがいけなかったのね。一週間ちゃんと貼ってたほうがいいですよ。」


肝に銘じます。

「でもね、去勢はした方がいいですよ。でないとメスに会うと人相(犬相?)まで変わるくらい興奮するから。ヨダレすごいですよ。オス同士も喧嘩にもなりますしね。」

ですね、はい。。。

もう去勢手術をすることは納得ずくなのですが、それでもひるみがちな気持ちに後押しを頂ました。ありがとうございました。m(_ _)m

午前は一般の診察なので手術は午後から。
そして夕方五時に車で迎えに行く。

病院の中ではパウリーのあの声がこだましている(うほ!)
キャオンキャオンキャオンアウンアウン!

(わ、わたしを呼んでいる~~><)

看護婦さんがやってくる。
「パウリーちゃんすごい元気で、お腹すいたのかなと思ってご飯をあげたらぺロっと食べちゃいましたよ。」

「おおお」

パウリーはアソコにでっかい絆創膏を貼られ、頭には透明なエリザベスカラーを付けられていました。

家に帰ればもう吠えたりもせず、自分の身に起こった不思議な出来事を忘れるようによく食べてよく寝ていました。
色々外見上痛々しい面もあるけれど、至ってパウリーは平和そのものなのが救いです。
ただいまぁ~(ちょっとお疲れ)



パウリー、お疲れ様でした
スポンサーサイト
-10 Comments
By みぃ04 17, 2006 - URLedit ]

パウリーちゃん、頑張ったね!
去勢、避妊は飼い主さんが通る道なので理恵さんも相当悩まれたことでしょう。。。
あとは傷が完治したら大丈夫だね♪

まだブログにも書いてなかったことなんだけどね、
小梅も手術しようかなって思っていたんだけど、
昔MDのブリーダーさんだった方に
「飼える飼えないは別として小梅の遺伝子を世に
残さないのはもったいない」ってアドバイスいただいてから
いろいろ調べて小梅をチワワのブリーダーさんとこに、
次のヒートの時に預けようかなって考えたりしてます。
小梅の場合小さいのでリスクがあるのも事実なんですけどね。
もう少し勉強したいと思います。

By クー04 17, 2006 - URLedit ]

パウリーくん、理恵さん、お疲れ様でした!
アンジーも、6ヶ月になるのを待って今年の2月に手術しました。いろんなこと考えて、いろいろ悩んだけど現実問題を考えて決断しました!
理恵さんがあれこれ悩んだは、手に取るようにわかります!
我が犬の子供がもう、見られないのは本当に残念なのですが、今はこれでよかった!と思っています。
パウリーくんも術後、元気そうだから理恵さんも自分の決断を後悔しないでしょう。
うちは、1泊だったのですが顔を見るまで心配で心配で仕方なかったですが、あまりに元気印のまま帰って来てくれたので、今度は傷口のことが心配になったくらいです(^^)
性格にも大きな変化は見られなかったし、これで余計な心配もしなくていいし、メスと会った時に可哀相な思いもさせないで済むかと思えば。。。
パウリーくん、一週間良い子にしててね!(無理ですね(汗)

By KALE04 18, 2006 - URLedit ]

理恵ちゃん 本当にお疲れ様!
勿論、パウリーちゃんもお疲れ様^^

早く完治して、パウリーちゃんと沢山遊んであげてくださいね^^

By すみれ04 18, 2006 - URLedit ]

パウリーくん、がんばったね~!
しばらくの間、でっかい絆創膏なのね。
無事に済んで良かった!

ショーンは今日熱が出て原因が分からない発疹が全身に出てしまい
明日の去勢は延期になってしまいました。
今も元気が無く辛そうで、見ていて辛いです。
明日までこの様子だったら検査する予定です。

By 花華04 20, 2006 - URLedit ]

メリアもおっきな絆創膏貼ってたなぁ~
でも手術後に元気なのは一緒かな?!
パウリー君お疲れ様やね!
これからは心配事(病気)が減ったと思って元気はつらつで過ごすんだよー

By 理恵04 20, 2006 - URLedit ]

みぃさんへ
それでは小梅ちゃんのベイビーがそのうちブログにお目見えする日が来るかもしれませんね。
かわいいんだろうなぁw
超小型犬のチワワの繁殖は危険も伴うそうなので、
みぃさんも頑張ってお勉強してあげてください。
楽しみですね^^

By 理恵04 20, 2006 - URLedit ]

クーさんへ
元気で帰って来てくれて、性格に変化の無いことが
私達にとって本当に何よりですよね!
涙が出るほど嬉しいことですよ。。。
私もパウリーらしさを奪うことにならなくて
安心したし、良かったです!!><
今のところパウリーは超元気です。
豪放磊落なチッチも相変わらずです;;
(ここはちょっと変わって欲しいな)

By 理恵04 20, 2006 - URLedit ]

KALEちゃんへ
遊んで遊んで攻撃のたびにエリザベスが当たって痛いです;;
パウリーの新攻撃><;;;;
でもパーちゃんが元気で超嬉しいわw

By 理恵04 20, 2006 - URLedit ]

すみれさんへ
ショーン君大変でしたね。
ジブリの庭が良くなかったのかな・・・(マテ
発疹は見た目にもとっても心配になりますよね。
ショーンとパウリーは同じ兄弟の中でも特に似てて
体質なども似てる気がします。
ハラハラとブログを拝見してますよ;;;;
お大事にね><

By 理恵04 20, 2006 - URLedit ]

花華さんへ

>これからは心配事(病気)が減ったと思って元気はつらつで過ごすんだよー

も~~~おっしゃって下さったとおりですよ^^
これからは前向きに元気はつらつパーちゃんと生きてまいりますですv
ありがとうございます!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
