吠える犬 吠えない犬

05 09, 2006
ジャックラッセルのパウリーを飼い始めて一番面食らったのは良く吠えることでした。

今まで飼ってきた犬は殆ど吠えなくて
パウリーの一つ前に飼っていたシーズーのモップちゃんにいたっては、
私は一度しか吠えられた覚えが無い。

母に聞いてみたら母も一度しか吠えられていないと言うのが面白い。

聞いてみれば、庭木の草刈のために大きな麦藁帽子に割烹着、マスクをセットして庭を歩いていたら吠えられたと言うのだ。

それ泥棒と間違われている(;´Д`)ノ



私が吠えられた話はすごく変わってて面白くも不思議な話だ。
(自分のエピソードだけ自画自賛)

それは私がモップちゃんと二人きり?でリビングにいたときだった。
人と犬は向かい合わせでおしゃべりしていた。
モップちゃんはシーズー独特のお座りとたっちのあいの子みたいなすわり方で。
私は正座でモップちゃんの両前足を持ちながらいつものようにおしゃべりしていた。

「モップちゃん、最近狂牛病ってニュースで言ってるでしょう?」
「あれはねぇ、脳みそがスカスカになって狂ってしまう怖い病気なんだって。」
「牛肉を食べるとなるんだって。」
「それでね、モップちゃんのドッグフードに入っていたかもしれないの。」
「だからモップちゃん狂牛病になるかもしれないの。ごめんね。」

本人はかなり深刻でブルーで絶対そんなことにはなって欲しくない、と言う気持ちで話していたのだ。

「でね、いっつもモップちゃんとキスしてたけど、狂牛病がうつったら駄目だから、もうモップちゃんとキスしないね。」


そこまで言ったとたん、温厚なモップちゃんが
ワンワンワン!!ワンワンワン!!ウ~~~~ワン!!

激しく私を叱り付けたのだ。

私はちょっと泣きながらずっとモップちゃんとキスしていた。

「よしよし、もうそんな事言わないよ。」

後にも先にもモップに吠えられたのはそれきりだった。

モップは私が一人暮らしをしていて、たまに実家に帰る日でも、
母が「今日は理恵が帰ってくるよ。」と言うと、ずっと玄関で待ってくれたりもしました。
お手もお座りも伏せも出来なかったけど、ある意味パウリーよりも賢い犬だったと思います(パウリーごめんよwww)
パウリーは一杯吠える犬だけど、だから吼えられてると言うよりも
しゃべってくれてるんだなぁ、という風に感じています。

吠えるとほっておくのが一番と言いますね。
留守番中鳴いてる時など特に。
隣のおじさんが、
「こないだ鳴いとったから呼んだったらしばらく泣き止んだで^^で、また呼んでやるやろ、しばらく泣き止むンやけどなぁ。」
と、申告してくれたんです。
この一人暮らしのおじさんはパウリーをものすごく
可愛がってくださってて、ご自宅にまで上げてくださるのです。
嫌われていないのが救いではありますが;;;;

ご近所にご迷惑をかけてごめんなさい。
あぁでも、

「鳴いても呼ばないで下さい」、と角を立てずに言うにはどうしたらいいのかな^^;
スポンサーサイト
10 Comments
By クー05 10, 2006 - URLedit ]

隣のおじさんって前にも登場しましたよね?
私、結構好きです。。。このおじさん!(結婚は考えてません)
モップちゃん、可愛いワンちゃんだったのですね。。。
私、シーズーが飼いたい時期がありました!
それが、いきなりジャックになってしまって犬飼い初心者は戸惑うことばかりです(^^ゞ
パウリーくんは、吠えるんですねぇ・・・ジャックは吠える子が多いと聞いたことはありますが、アンジーは吠えません。ラジコンに追いかけられた時と掃除機に吠えまくりますが・・・(笑)
でも、最近たま~に一声、吠えることがあります。。。
これから「吠える犬」になるかもしれません(><;

私のブログで書き忘れましたが、私が住んでいるのはテネシー州です。。。大自然の中の小さな田舎町です。

By みぃ05 10, 2006 - URLedit ]

パウリーちゃん、吠えるんですか。
私の実家では最近、MDが無駄吠えると水と酢を混ぜたやつを
霧吹きでシュッと鼻先にやってました。
それをかけられるとすぐにだまり、その後は吠えませんでしたよ!
何度もやってると無駄吠えがなくなるようです。
ただ、水と酢の割合がわかりません(汗)
もしよければお試しあれ~(*^o^*)


By KALE05 11, 2006 - URLedit ]

うちの実家の犬もしょっちゅー吠えてるよ!
我が家では「みぃさん」の躾方に似ていますが、水鉄砲で顔に向けてしてますw
前に一度カキコしたけど、顔に水をかけられるショックは、犬にとってハンマーで頭を殴るのに似た衝撃を与えます。
普通の水でも十分効果あるんで大丈夫ッス!(HANちゃん直伝です)

By 理恵05 12, 2006 - URLedit ]

クーさん、こんばんわ~^^
実はこのおじさんは、こないだの写真を撮ってくださったおじさんとは違うのです。
あの方は我が家の左隣、この方は我が家の右隣です。
一人暮らしをされてたのですが愛猫が死んで寂しいのですが、新しい子を飼うのも大変だと、「パウリーを可愛がってくださいます。
シーズーも素晴らしい犬種ですよ。
大人しいし、あまり賢い犬種じゃない、なんて書かれることもありますが哲学者のような表情を見せたり、誇り高い様子を垣間見せるところが堪らないです。
テネシー州だったんですね^^
テネシーワルツってテネシー州の歌なのでしょうか。
素敵なところにお住まいですね。
ブログの写真でも毎回うっとりです。

By 理恵05 12, 2006 - URLedit ]

みぃさん、お酢と水ですね。ありがとうございます。
早速やってみます。霧吹きはあるから。
なんだかね、飼い主でありながら主人とあまり思われてないような^^;
時たま私、パウリーに可愛がられてます?
遊んでもらってます?そんな感じです。
だからノリが悪いときも怒られます。
だめですねえ。。。
小豆ちゃんと小梅ちゃんは吠えるところ想像できないですもんね。
MDって犬の犬種ですか??

By 理恵05 12, 2006 - URLedit ]

KALEちゃんこんばんわ~^^
顔に水はハンマーで殴るってくだりが、かなり衝撃的ですな^^;
ハンマーは凄いけどうちのパウリーにはハりセンくらいじゃないかしら。
私が手を洗うときに後ろにべったり張り付くと、濡れた手から水をピッピッとかけてやるんです。
そしたらちょっとキョトンとしてますが、か~なり平気っぽいですil||li _| ̄|● il||li
なので、上のみぃさんが教えてくれたお酢と水、そして水鉄砲作戦をミックスしてみますよ。
ありがとうございます~~。

By すみれ05 12, 2006 - URLedit ]

モップちゃん、おとなしいワンちゃんだったのね~
それに比べるとジャックはうるさいかも。
特にこの兄弟はおしゃべりみたいね~。
パウリー君もそうだったの!ショーンもだよ!
うちはジョシュの時からペットボトルにビー玉入れて
躾の道具として使ってますよ。
「ガシャ」と振って音をさせるとちょっと効き目があります。
それに慣れるとペットボトルを指差しただけで一時的に
良い子になります。
だけど吠えるのでまだ試したことはないな~。

By みぃ05 12, 2006 - URLedit ]

MDとはミニチュアダックスのことです(*^o^*)

By 理恵05 14, 2006 - URLedit ]

>すみれさん、こんにちわ~^^
ビー玉入れてガシャって天罰の一種ですよね。
うちもしばらくはそれ効き目があったのですが
パウリーはすっかりヘイチャラになって、今ではおもちゃとして欲しがるのでやめました(;´Д`)ノ
ジョシュは本当に優等生タイプのジャックだったんですね。
ショーンちゃんもパウリーもココちゃんの孫で、チャチャちゃんの子供で。。。。
相当やんちゃなのは仕方ないですね(笑

By 理恵05 14, 2006 - URLedit ]

>みぃさん
そうだったんですか。
なるほどなるほど。
略式記号に慣れてなくって。
メモメモ…ありがとうございました^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ