スポンサーサイト

-- --, --

子猫とアヒルと犬と

09 03, 2006
060902_1814~0002.jpg
久しぶりのパウリーとのお散歩。
いつもの池の端コースで、細い小道を、いつもこのコースで見かけるおじさんとワンコのペアがやってきた。

「こんにちわ。」

するとパウリーが何かに興奮して小道脇のお屋敷の柵、石垣の上のそれに向かって一生懸命背伸びをしていた。

するとお屋敷の庭の奥のしげみから子猫がにゃんにゃん飛び出してきた。
060902_1811~0001.jpg


「ハハハ、猫がいるから興奮してるんだ。」
おじさんは慣れた手つきで袋から煮干の入ったタッパーを取り出して柵越しに子猫たちにやり始めた。

そしてそれを呆然と私がついつい見ていると、少し決まり悪そうに
「この屋敷のご主人がやるものだからね^^;」と。

おじさーん、おじさんもやってるでしょ?なんて言えないけれど

この屋敷の人も、このおじさんも、野良猫にえさをやっていいのかなぁ~、いや、いかんだろ、と思ってしまった。

だって、飼う訳じゃないのだからえさをやって増えたら近所に迷惑だし、とか
ちょっと無責任じゃ…とかありったけに色々社会的にまともそうなことを考えてみた。

「こらこらこら。もう何回もえさをやってるのに何かの拍子で飛び掛るんだなぁ。あなたの犬も気をつけないと爪にやられるよ。」

パウリーも好奇心一杯で猫に触ろうと飛び上がるが届かず、猫は煮干に必死で全然事故には至らなかった。

ん~~~だめじゃんだめじゃん。

猫を餌付けしたらだめじゃん。

そう思いながらも私のとった行動とは
…携帯で猫の写真を撮った。

だって

可愛いんだもの。

どうしようもなく可愛いんだもの。

060902_1811~0002.jpg



昔私は犬よりも猫派だった。
もう今までに4匹の猫を飼ってきた。
今だって犬>猫かは怪しい。

パウリーは私にとって特別中の特別な存在。
(今日もお気に入りのサンダルをかじられたけど全然腹が立たなかった。)

話はそれたけど、だから飼われる猫の無防備な可愛さをかなり存じていますのだ。


攻撃的な可愛い子猫たち。
えさをやるおじさん達。
写真を撮るだけの私。

でもえさをやらなかったらこの子達は死んでいたんだろうな。
生きてるだけで罪だなんて
所有者がいないなら生きていてはいけないなんて
なんて悲しい時代だろうね。

可愛い命に食べ物をあげたくなるのはもしかして人間の本能なのかもしれない。

誰にも所有されなくても猫が幸せに生きてゆける時代は来ないんだろうか。


はぁ~~~何やら虚しいですよ。


「ねぇ遊ぼうよvv 」ただそれだけの無邪気なパウリー。

猫のコースを通り過ぎてもアヒルにも君は同じスタンスだね。
060902_1815~0002.jpg


好きだよ><。

(いつもの二割り増し情緒散漫意味不明陳謝)

スポンサーサイト
-7 Comments
By すみれ09 05, 2006 - URLedit ]

うちの近所にも野良猫さん達が集まっている場所があって
誰かがきて餌をあげてますね~。
私もこの問題はその光景を見るたびに考えちゃいますね。
猫は可愛い!それは私も重々承知です。ジョシュ飼う迄は猫派でした。
そして絶えず猫を飼っていました。
だけれど、可哀相なことにノラちゃんはいつの時代もいるんですよね~
私が思うに、野良猫さん達が集まる場所周囲に住んでいる人が
餌付けをする分にはかまわないと思うのですが、遠くからやってきて
可愛そうだという理由で餌を与え続けるのはちょっと間違っているような・・・
夜、自転車で来て餌を置いて行く人を見たことがあります。
その餌付け場所になっている近所の人の話を聞いたことがあります。
どんどん猫がふ増えてしまって、中には車にはねられて亡くなるコも
多いそうです。その度にその方はその後始末をしなくてはならないそうです。
遠くからきて餌をあげるだけの人は無責任すぎると言っていました。
私もそう思います。餌をあげるなら骨を拾う覚悟は必要です。
餌を用意して自転車に乗ってくるエネルギーがあるならば猫を保護して
避妊手術をさせ不幸なコを増やさないのが本当の思いやりだと思うのです
が・・・
おっと、熱く語ってしまいました~
それにしてもパーちゃんのおしりは魅力的すぎる!
ショーンより色っぽいわよ~!

By クー09 05, 2006 - URLedit ]

人間の赤ちゃんも、子猫も仔犬も可愛いですよね。
何かの本でそれは、生きて行くための術なんですって!
ひとりでは、生きてゆけない者は生きて行くために誰かが手を差し伸べたくなる…保護したくなる可愛さを術として神に与えられたのだそうです。
野良ちゃんが増えることは近隣の人には、実際に被害があるわけで良い事とはいえない。。。でも、野良ちゃん達に罪はない…誰が野良にしたのか…?心無い人間なのですよね(TT)
どれが正しくて、何が優しさかは、堂々巡りで解決はないように思います。こんな悲しい野良ちゃんを出さない努力を人間がする以外ないのですよね。(犬も猫も)
我が家の庭には、野生のリスが住みつき、野生のウサギがやってくるけど、被害がないから黙認してます。。。
近所で放し飼いで飼っているワンコガの方が、勝手にやってきて、ウンPを置いていきます(><;

By KALE09 06, 2006 - URL [ edit ]

私も猫好きなんだけどね^^;

近所の方がノラ猫に餌付けをしているので、ノラ猫の糞尿の被害にあっている者です(苦笑)

飼う気があるのなら、飼って欲しいんだけど「餌あげてるだけ」で飼う気ナシのご近所さん。
庭の整理がまだできていないので、庭への糞尿被害が酷くなっておりました。
猫が嫌いってワケじゃないです。
その昔、4匹猫飼ってたぐらいの猫好きだったしね^^
でも、責任のある行動をお願いしたい!
ノラ猫は慣れてくると、たぶん・・・その周辺で子供を増やしちゃうからね。
こうなると、二重被害が出る!!
そうなる前に、ご近所さんにお話しようかと考え中な妊婦でした( ´∀`)b

By 理恵09 09, 2006 - URL [ edit ]

こんにちわ、すみれさん^^
お返事遅くってスミマセン。
すみれさんも猫派だったんだ~。
なんとなくいつも思うのですがジャックって猫に似てませんかね。
主人第一と言うよりも、自分がいかに幸せかを大事にしているような^^;
家ではあいつらが王子ですよね!
その幸せそうな姿を見てこっちも幸せになるという…
(私の場合は下僕体質なんでしょうか。。。)
集団が集まって餌付けって言うのは周囲の人がものすごく大変ですね!!
しかも猫の自然の姿、生活でもないと思う。。。
なんとか改善されて欲しいですね。
地域の人に多大な迷惑をかけながらもそれをやり続けると言う人の心理がわからないですね;;;

By 理恵09 09, 2006 - URL [ edit ]

こんにちわー、クーさん。
本当にひどい人はいますよね。
あと、猫をいじめる子供って言うのが最近(昔から?)いますよね。
あれも私は大嫌い><
何が正しくて何が悪いのか堂々巡りって、まさに仰るとおりです!
で私は、基本的に全部人間が悪いかなって思う派です。
高木美保さんが野生の熊の保護をされてて、その野生の熊を見たときに、黒い毛皮が本当に虹色に輝いてて、「この熊のウンチになってもいい(笑)」って思ったそうです。
それくらい野生動物は本来健やかで美しいものなんですよね。
猫は人間に飼われた歴史が古くて、もう完全な野生化は無理で、人間の里に寄生した形でしか生きられないと思います。
だから楽しく健康的に寄り添いあいながら生きられる方法が見つかるといいですね;;;
野生のリスや野生のうさぎ・・・もう聞くだけで羨ましいです。
メルヘンな世界を駆け巡るアンジーによろしくお伝えくださいw「元気でなv」って(^◎^)チュ

By 理恵09 09, 2006 - URL [ edit ]

KALEちゃん、こんにちわー。
お腹大きいのにお庭の整理手間取ってて大変だね。
でも着実におうちは綺麗になってるようで。
隣に猫4匹は困ったね。
きっとKALEちゃんのお庭が大好きなのよ。
さらに増えたら大変だね。
飼い主さんを探してもらうとか、ちゃんと飼って去勢してもらえると助かるんだけどね。
話しのわかるお隣さんだといいけれど、引っ越したばかりで言い辛いだろうね。
色々大変だね><;;;

By 09 09, 2006 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
