
-- --, --

さぼり

02 25, 2010
たまに何かを書かないと消えそうなので。

この頃全然更新出来ません。

パウリーは相変わらず元気な甘えん坊の面白い子なのですが,写真がすっかり嫌いで撮らせてくれません。

ブログが文字ばっかりなのもあれなので、たまに保守する感じです。

楽しい粉もの♪

10 27, 2009
風呂工事はガンガン進んでいます。

家を空けるわけにもいかず家で今日はうどんを作りましたよ。

ちょっと前餃子をテレビの作り方見てやってみたら、とーっても美味しくて。

餃子の生地を伸ばしてうどんみたいにしたんだけど。。。。。

餃子作りも楽しいけれどうどんも楽しい~~。

シンプルだけど結果が出ると言うか。

茹でたてのうどんと麺つゆとネギと胡麻と海苔と生卵で美味しくないわけは無いんだけど。。。。


もっともっとツヤツヤのつるつるのうどんに挑みたくなりました。




その日の午前に粉を打ってお昼のうどんにすると言うのはきついかも。

もうちょっと寝かせて細く切ろう。



妹と子供達も一緒に作ったら楽しいだろうね。





ホントはケーキ焼きたい季節なんですが、工事でお湯が出ないんです。とほほ。

地震雲の信憑性

10 26, 2009
整列する雲
先日見た整列する雲 地震雲 あばら状のやつ。
その日家で気象庁のサイトに飛んで日本の上空の雲を12時間分眺めた。
しましまの雲はかなりの範囲で近畿にかぶり、東海、そして北東へ進みました。

「このあばら雲大きいなあ~。大きすぎて地震雲じゃないな。」と私は思いました。
(そんなの日本中が地震になっちまう。)
でも地震は小さなエネルギーの放出ではあったけどまさに各地で起きたのだった。
ちゃんと雲の下の広範囲で。

一昨日朝地震に会ってテレビを付けて出た字幕。
京都南部
和歌山
愛知
東海
それぞれマグニチュード3、だったと思う。
不謹慎だが被害の無い規模なのであえて言わせてもらうなら、面白い程色々な場所が同じ時期に揺れたのだ。




10/23 10:28 36.6N 141.2E 40k M5.0 茨城県沖(関東) (分析省略)
10/23 18:31 37.1N 138.7E 10k M3.2 新潟県中越地方(中部)
10/23 20:18 37.1N 138.6E 浅い M1.8 新潟県中越地方(中部)
10/24 03:27 35.6N 139.8E 70k M3.2 東京湾(関東)
10月25日05時55分 25日05時50分頃 京都府南部 M4.0 震度2
(東海アマチュア無線さんより)

私が体感したのは京都府南部の奴ですね。

気象庁で過去データを見てみる。

近畿地方では地震はほぼ毎日マグニチュード1、2クラスはあるけれど、あの地震後の二日、三日後はマグニチュード3が雲が重なった部分に発生している。


大きな地震程、雲の発生から地震が起きるまでにラグがあるらしいけれど、
小さい規模とは言え、まさにあれは地震雲だったと言う事だ。
広範囲の地震雲
広範囲の地震。

空を眺める事に意味はあったわけだ。。。。。



夢の中でテスト

10 14, 2009
今朝となりの家のおじさんが入院したと聞いてびっくりし、回復をお祈りすると共に
おじさんの庭の梅の葉っぱをスズメガに分けてもらって(勝手に事後承諾)食わせてやれないだろうかと考えた。
入院中葉っぱを見るわけでもないし、冬には全部落ちる葉っぱを、その前にスズメガにやれないかな、とゴミ箱に戻って袋を開けてみたけれど、こういう虫はずーっと食べ続けないとダメなので、もう黄色くなって死んでいた。

あ~私が殺したんだな~と結構へこむ。
今日一日スズメガの事ばかり考えてた気がする。
人間は生きている間にどれくらいの生き物を殺して生きて行くんだろう。
可愛ければ可愛がって、役に立てば繁殖させて、邪魔になったら殺す。
今回も、蛾だから殺す、と言う選択。

実は今年ゴキブリを殺していない。
毎年退治するんだけど今年はゴキブリに逃げろ逃げろと言っているのです。
共存共栄?
相手を選びたいけど
急にゴキブリを好きになったわけではないけれど
もう嫌いでいることも何か違う気がする。
私にはささやかに秘密がある、と言うほどの物ではなく、大勢の人に同じ経験があるのかもしれないけれど(お仲間が居たらコメントで教えて欲しいです。)

もうずーっと何やら色々なパターンを使って、夢の中であることを教わっている。
世界の中に居る自分は、同じように世界に存在するあらゆるものと一つなんだよ、ってことを。
教えられてわかった気になっても、ものすごいリアルな夢で反応を検査されて毎回毎回不合格になる。
ときおりリアルな世界でも、あ、これは試験だ、とわかっても負ける時があって、これは悔しい。

昨日見た夢はものすごく恐かった。
パウリーが背中を食べられていてそこからお肉が見えているのに私の顔を見るや喜んで駆け寄ってくるのだ。
悲しみと怒りがうわーーーって湧いてきて張本人のおかっぱ頭の女性の背後からスープレックスを決めていた;;;
後はその人をボカボカ殴っていた。

目が覚めて、あ~感情に任せて戦ってしまった。
またテストに私は負けたんだな、と思った。
昔から夢で色々な物を見てきたけれど、一時期中断していたパターンで、夢の中で何か教えられている。
そして時折テストされ、暴力をふるってハイ不合格、終わり。
夢の中の凶暴な本性はいつものことなのでしょうがないのだけど、このテストをいつか合格したい。
そしたら次はどんなテストが待ってるんだろう。。。。






Oisixやりはじめてます

10 02, 2009
先々週からOisixの定期便が届いています。
最初のお試し便のトロ茄子のあまりの美味しさに
まぁた、あんなスーパーな美味に出会える事を期待して入ってみたのですが。
今のところ、そんな「凄い!」と言うほど買って良かったものには出会いません。
もーちょっと続けて、そしてぱたっと辞めるかもしれません。

でもトロ茄子以外に、唯一、普通のスーパーでもこれ買えたらいいのにな~と
思った商品がジャンボにんにくであります。

特大ニンニク、ひとかけ、であります
ずしっ

これ一つで我が家の名物料理?の一つ、『鶏のニンニク蒸し』が出来てしまいます。
後は蒸すだけ
後は蒸してお醤油を添えるだけ…原始!

通常普通のニンニクなら6片くらいを擦り下ろすのです。
皮向く手間もいらないし、擦り下ろしも簡単です。

ん~でもなんだろう。
普通のニンニクと味も香りも微妙に違いますよ。
その違いを表現出来るボキャブラが無いんですけど、誤解を恐れず言うと
臭いと言うよりも新たな香りに目覚めてしまったニンニクさま、って
気もします。かすかに。

とは言えこの料理のためにあるかのようなニンニクさま。
風邪引くと食べたくなるのでまたやるかも。
6片届いたので皮を剥いてラップして冷凍しました。

色々商品はあるのだけど今は一つ一つ試してる段階のOisixでした。
プロフィール

理恵

Author:理恵
2005年10月10日生まれのパウリー(JRT)とやっぱり2005年10月生まれのセキセイインコ・アイスバーグさん

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
注目のリンク先
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
